Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 最近の投資part2

P1050453(1).jpg
カトマンズ市内(だけじゃないと思う)このような立派な一本木は、
「ピポルボト」と言って神様としてまつられています。
程良い木陰になってて、そよそよ風が吹くと気持ち良い!
もちろん、皆この木陰で雑談しまくり、昼寝しまくりです。

P1050452(1).jpgP1050455(1).jpg
最近の大投資。ジャーン。
やっとゲットしました、MTB。
家賃や冷蔵庫の3倍以上、周りの人には5分の1の値段で
買ったと言ってるくらい、こちらでは高級品です。
ですが、激オモ!!
まだ長時間の担ぎには耐えられません。って、そんな場面無いか。
交通事情最悪のカトマンズで1週間くらい乗ってみて、
走力はりんご売りの鉄自転車に乗ってるおっちゃんに負けちゃうくらいだけど、
日本にいるよりも確実に上達したことがあります。
それは、ストップ&ゴーと狭い所の切り抜け。
車に負けないように、ハンドル短く切ってもらいました。
スタンディングできるようになる日も近い!?



P1050298(1).jpg
9月半ばにぷらっとムクティナートまで行って来たんです。
(まだ記事アップしてなかったんだけど)
ここ標高3700m超えてます。
ポカラからここまで私ほとんど歩きませんでした。今や車で行けるんですね。
そして、ちょこっと歩いたら3800mに。富士山を超えました。
一晩泊まったら少し息苦しくなるかなーと思ったけど、快食&快眠でした。
最初のカベは4000mで訪れる??

見えている山はダウラギリⅠ峰です。
PONちゃん達が早く、早く、皆と会えますように!!

コメント

おっ、MTB手に入れましたか(^^)
しかも‘TREK’があるんだね!
Mizuhoの行動範囲がますます広がりますなぁ☆
この激オモチャリになれちゃったら、
帰国する頃には担ぎのスペシャリスト?!になってるかもよ~


PONちゃん達が早く、皆と会えることを、
私も祈っています。。。

MTBは、本物のトレックか?
私のより重いか?
軽いなら帰国後ゆづって~(笑)

うちらがネパール行く頃にちょうどすれ違いだから、
ぽんちゃん達と会う予定も入れてるんだからね!


がんばって肩を鍛えてください?

しっかり乗りこなしておけば、帰ってきて楽になりそうだね。

頑張ってねぇ~

>Fussy
女性が自転車に乗っているのは珍しいみたいで、
結構目立ってます!?
担ぐ高さまで持ち上げられず、引っ張ってるよ。

>makko
ホンモノです☆
ただ重さはmakkoのとどっこいどっこいかな~。

>narity
すでに人並み以上のごつい肩は取得しているんですけどね。

>taemi
最近は手信号を覚えました。
まだ手が離せないロードに応用できるかな?

ムクティナート

えっ!ムクティナートまで殆ど歩かないってどういう事?
ジョモソンまで飛行機で飛んで そこからジャルコット辺りまでは車で行けるって事?

まさかジョモソン→ポカラは車は無理だよね。

>重鎮
その「まさか」です。
ポカラからジョムソンまで2年前に車道が開通したそうです。
日本の林道ともいえない道を老若男女、色んな荷物を載せて走る
バスやジープが行き交っていました。日本のコマツが頑張ってました!
ジョムソンからムクティナートはトレッキング道とは違うルートで車道が開通し、
ジャルコットは通らないんです。なので、ジャルコット住民が度々ジープを
止めるストライキを起こしているそうです。

うーん

それは信じられない事態です、最後にあのルートを走ったのはサクラと行った98年かなぁ、その頃はバグルンまで下って そこからバイクをバスの屋根に載せて ポカラまで戻りました。
そうすると マルファやトゥクチェ辺りの生活もすっかり変わったんでしょうね。
ぼくは どこかで見たジャルコットの写真に引かれてあそこまで行ったんだけどね。

また色々あの辺りの情報を教えてください。

これも亀レス・・・

>重鎮さま
マルファもトクチェも街の中をバスは通りません。
街並みはそのままらしいですが、バス道を歩く方が
断然速いのでトレッカーが素通りしてしまうようです。
アンナプルナサーキットを回るトレッカーが期間短縮のため、
ジョムソンからタトパニまで車に乗るというのも今や王道みたいです。

トレッカーの落とすお金で暮らしてきた人達には大問題だね。ジョムソン~タトパニを歩かないというのはどうかと思うけどね。
マルファの安宿で飲んだリンゴの地酒が美味しかったのを思い出します。

>重鎮
マルファの街並みは美しいですよね。
この間は急ぎ足の旅行だったので、次回はゆっくり歩きたいです。
アッパームスタン行きませんか!??
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/368-a4ae5d70

 | HOME | 

