Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 毎日ランドネ

P1060354(1).jpg
気づけば師走も半ばになり、日本ではクリスマス&年末年始商戦まっただ中でしょうか。

カトマンズは・・・。
寒いです。
日中陽がさしている時は良いのですが、何せ建物が暑さ対策しかされてないため、
朝晩がシンシンと凍える寒さで、最近ちょっと頭痛がしてきました。

それに加え、毎日8時間の停電!
下手すれば日本では死人が出そうな感じですが、ここネパールでは
「あー、バッティ(電気)ガヨー(いっちゃったー)」で済まされます。
心もとない電気またはろうそくの灯りのみで皆語らっています。
これから最大16時間の停電が待ち受けているそうです。そこ何とかしようよ。

我が家は大変恵まれていてジェネレーターがあるので完全に真っ暗になる
ということは無いのですが、ジェネレーターに充電する時間が短くなっているので、
完全に供給できるわけではありません。
いきなり真っ暗闇になるのもイヤなので、暖とりも兼ねてろうそくをつけています。
そう、毎日キャンドルナイトです。
最初はロマンチック☆なんて思ってましたが、だんだん「二宮金次郎じゃあるまいし!」
と停電の時は潔く寝ることにしています。(←あ、いつもか)
今までもかなり省エネ生活をしていた私ですが、ネパールに来てますます
CO2排出量は少なくなりましたね。
日本の皆さん、少し見習って下さい(笑) STOP!温暖化、よろしくね。

んで、部屋の中が寒いので、山には行けてませんが毎日山に行く格好してます。
ニットキャップ、フリースベストにダウンJK、巻きスカートにレッグウォーマー。
日本から持って来たもの(本物のメーカー品)だけでは対応できずに、
新たに色々(パッチモノや毛糸製品)買い足しました。
今までは絶対取り入れないであろう組み合わせの色合いも
今はそんなこと言ってられません。寒さ対策が第一!
そしたら、鏡を見てみればこの間日本から持ってきてくれた「ランドネ」そのものではないか!

毎日山ガールファッション&キャンドルナイト。
インドアでアウトドアライフ、満喫しています。
あー、どうせ寒いなら山に行きたいよー。

コメント

バッティ ガヨー お疲れ様です。
しかし寒そうだ。

STOP温暖化!
ヒマラヤには、たくさんの氷河湖がどんどん溶けて、いつか崩壊して、下の村が土石流に飲み込まれる予想がされている事実を知りました。
現地の人は、そんなことは知らずに生活しています。
温暖化で世界に影響が出てる現実を知りました。。。

>makko
寒いよー!!
フリース洗いたいけど、洗うと着るものがなくなるので洗えない・・・。
埃で色が変わっていくのが目で見てわかるほど。トホホ。

たしかに、こちらの多くの人は温暖化の危機など知らずに
過ごしていると思います。
私達先進国と呼ばれる国の人間がどんどん発展させていく過程で
環境破壊をし、自分の国ではなく他の国の人の生活を脅かしているんだよね。
こちらで電気無しの生活して初めて、電気をたくさん使ってる人から温暖化防止を!
なんて言われてもピンと来ないよなーと思いました。

ま、とりあえず、夜更かし型の皆さま、早く寝ましょう。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/374-6bb07292

 | HOME | 

