Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 B級

20090304230102
グルメの王者を堪能中。

厚木のシロコロは、B-1グランプリで見事優勝!
そりゃー、その味をぜひとも食べてみたくなりますわな。

ホルモンだ~い好き!
シロコロんまい。

・・・厚木?
って思った方いますよね。
そう!平日なのに山梨からわざわざシロコロのために繰り出たのです~。
「食」にかける情熱、我ながらすさまじいです。

 おかしら

20080801081447
元気に生きてます。
皆知ってるか(^_^;)

7月は移動が多かったな~。
今は福岡にいて、お魚料理満喫中~。
山梨では魚滅多に食べないので(私がね)、
魚介料理は旅の楽しみ♪

今日は久留米ラーメン食すぞ!

 インドアダッチ

20080611204451
このダッチオーブン、12インチ。直径30センチぐらいかな。

ほどほど田舎に勤めていると、職場の人に野菜をいただくことが多い。
ありがたいけど、私一人暮らしなんですよ~。
面倒なので、ダッチオーブンに頼ることにした。
本日もらった野菜をそのままイン!あとは北海道の塩をふるだけ。
キャベツと玉葱は頑張ったけど、さすがにもろこし2本は私でもムリ!でした。

今日は100%地産地消実行。
ダッチオーブンえらい。

・・・と思ったら、塩とオリーブオイルが地元産まれじゃないなぁ。
フードマイレージを下げるのはなかなかに難しい。

 流行り

独り暮らしって同じ食材やメニューを続けて食べないとならないですよね。
その方が楽チンだけど。
だけど、三十路過ぎの乙女はそれなりに健康にも気をつけないと。

ってことで、最近の流行りがゴーヤ。
夏の野菜はカラフルだし、調理が簡単だからいいね!
ゴーヤの代表、チャンプルーは簡単だけど、肉も豆腐も必要。
量いっぱいになっちゃうし・・・。
もっと簡単メニューがこれ!↓↓↓

ほぼ毎朝食べてます、ゴーヤサンドウィッチ。
ちと、ゴーヤはみ出てるね(汗)

ゴーヤを炒めてわっかにして真ん中に目玉焼き作るだけ。
塩、こしょうとカレー粉フリフリ。
トーストにケチャップを塗って、あればチーズなど。

ケチャップとゴーヤが合うんだ、これが!
超簡単なので、ぜひぜひお試しアレ~。

ちなみに、奥のスープは「ごぼうとバナナのスープ」。
ギョッ!とする組み合わせだけど、これも簡単♪
しかもあったかくても冷たくてもウマイ、優れもの!
独り暮らしの味方で~す。

 次なる

マイブーム到来。

Jリーグ終わりヴァンフォーレ甲府はJ2降格になってしまったし、夜中にLoppiに向かうもACL浦和戦チケット取れなかったし、塩辛もコーン茶も小休止。あ、竹炭石鹸とハモネプブームは続いてるなぁ。

んで、今私のストライクゾーンに来てるのは、コレ↓↓↓

Rummy&Bacchasチョコ
POKKAのキレートレモン 
どちらもストック分まで買ってしまう。一つ消費すると一つ買い足し。

「お口の恋人」とはよく考えたね、LOTTE!200円とかつて一世を風靡したVIPチョコ並みの値段なのに、隣にもっと高いチョコが並んでるから買ってしまうよ。そして、昔は酒入りチョコなんて(ウイスキーボンボン?)もらっても食べなかったのに、今は何てことだ。年とって味覚も変わるのね。ただ気になるのは、「ターゲットは40~50代の女性」とあること。。。日本の経済を動かしてるのは、30代の独身女性だぞ!っと。関係ないか。

POKKAといえば、ポッカレモン?憧れのmackenjiさんがCM出演してた顔缶コーヒーもあるね。このキレートレモンはおいしい。すごくおいしい。酸っぱさと炭酸と適当な量が眠くなりやすい私、手放せません。近所のスーパーでは76円という安値で売ってて、当然まとめ買い。冷蔵庫の中がCMみたいになってて笑える。

 ブランド

大好きな鮮やかなパープル!
実物は初めて見た
 
秋(でなくとも)は食べものがおいしいですね。
職場に種子島出身の人がいます。その人の実家から種子島ブランドの安納芋と紫芋(種子島ゴールド)が送られて来たということで、ふかし芋をおやつにいただいた。さつま芋は飢饉の時でも収穫できて、昔の人たちの飢えを救って来た食べもの。優秀なのだ。

安納芋は甘くてホクホクしていて、食感はかぼちゃみたい。パサパサもしてなくて、むせやすく焼き芋がちょっと苦手(老人みたい。。。)な私にも優しいお芋♪紫芋は、皮は白いのに中が鮮やかな紫でちょっとびっくりする。種子島ゴールドは紫芋の中でも特に色鮮やからしい。甘味はそんなになくて、どちらかというと天ぷらやお菓子とか加工品向けかな。あとこがねせんがんという焼酎の材料になる芋も食べた。芋三昧。だけど、皮ごと食べるとおならが臭くならないんだって。ホントかな?

生のものも少しおすそ分けしてもらえたので、週末ダッチオーブンで焼き芋しようっと。

 韓国~食の旅~

仁寺洞にあるスタバは世界初自国語の看板を掲げた店舗 輸入ものは恐ろしく高く、タンブラー¥2000!  
韓国また行きたい。
MTBライドはすごく楽しかったし、久々のショッピングも熱気ムンムンのストリートを歩くだけで面白かった。韓国俳優もかっこいいし、建築物も厳かだった。だけど、私は食いしん坊。旅のウエイトの大部分はやっぱり「食」なのだ。
今回友人にも地元のMTBチームのメンバーにも本当によくしてもらって、短期間でありとあらゆる韓国料理を味わうことができた。しかも、観光旅行では行けない&食べられないようなものを。だけど、まだまだ食べてないものがいっぱいある!!次回は屋台や海鮮料理にチャレンジしなくちゃ。あ、あとサムゲタンもはずせないな。
韓国のお店では必ず銀のスプーンと箸(皆おそろい!?)が出てきたので、せっかく持って行ったMy箸は1回も使用せず。


プテチゲ:安い!甘辛くて日本人好み 韓国では100%インスタントラーメンだそう
チュク=お粥の専門店が多い 朝からモリモリ日本だったら軽く3人分くらいの量 チュクは最終日にも食べたけど、やっぱりヤクルトが付いていた 韓国スタンダード?
オミジャチャと餅菓子 苦~い人参茶や甘い柚子茶などもある伝統茶 オミジャチャは飲みやすいです♪ 果物売りの引き車は町のいたる所で見かけました 日本だけだと思ってた柿もあった!
コラーゲンたっぷり、さっぱり味のトガニタン 美肌効果♪でも店にはおじさん率高し トガニタンの中に入っている軟骨やゼラチンは別添えの醤油ダレにつけて食べる
若者に人気だというハーブサムギョプサル ワイン漬けの豚肉にローズマリーやバジルがたっぷり これで1人前の量 ジンギスカン鍋のような鉄板で脂を落として食べる お替り自由の 野菜と一緒だとモリモリ食べられる 一人1200円くらい(安)
定番テンジャンチゲ=味噌汁 結構辛いが野菜がたっぷりとれる テンジャンチゲの中に入ってた豆腐 ハングル文字がかわいい
久しぶりの牛肉はプルコギ 韓国でも牛肉は高級料理らしい 大きいお肉を店の人がはさみでザクザク切る たれの味付けが美味 行くまで知らなかったけど、今回のお気に入り水キムチ 辛くないけど不思議にキムチ味 二日酔いの時に飲むとよいとか 
写真はないけど食べた(飲んだ)もの
・トック(餅鍋)・牡蠣の卵とじ・トトリムク(どんぐりの粉で作ったこんにゃくみたいなもの)・チヂミ・ピビン冷麺(どんぐり粉で打ってあった!激辛だけど超ウマだった)・ボッサム(茹で豚肉とチャンジャ)・トッポギ(マカロニみたいな餅が入ってた)・マッコルリ(お椀大のおちょこ?で出てきた)・チャミスル(焼酎、韓国メンバーはビールに入れて飲んでいた)・日本からは撤退してしまったダンキンドーナツ

書き出してみると我ながらホントよく食べてる。
でもこれほど食べたのに、体重は全然変わってなかった。カプサイシンと野菜効果!?韓国の人達がよく食べ、よく飲むのに、皆スリムなのが何となくわかる気がした4日間だった。k1roさんnさまは「朝食はクロワッサンとコーヒーがいいな」と言っていたが、私は韓定食で全く問題ナシ。リュ・シウォンの料理本買って、家でもチャレンジしようかな~。(←韓流スターは顔の区別が全くつかない)

 | HOME |  »

