Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 常識って・・・

私の思う常識ってそんなに世間ずれしていないと思うが、あまりに人と食い違うと「あれ?私がいけないの??」と思うことあり。
今日もそう。


荷物とはがきを送ろうと思って近くのローソンに行った。今は便利なものだ。

私の他にもお客さんがいるのに店員(たぶんアルバイト)の男の子(明らかに若い)二人が本を立ち読みしている。それだけでも私にとっては口があんぐりモノ。すかさず、「恐れ入りまーす(こういう時わざとすみませんとは言わない)、切手が欲しいのですが」と言ってみる。

続きを読む »


 気楽な河口湖マラソン

朝早起きをして向かった先は昨日山を登りながらずっと眺めていた河口湖。

学生時代からの友人・づかさんが2時間40分目指して河口湖マラソンを走るというのでその冷やかしに行くため。私も就職してから数年の間はずっとエントリーしていたが、30キロ過ぎからのあまりの辛さと翌日の生まれたての子鹿状態が辛いのとで、今年はやめてしまった。まあ、一番大きな理由はグランドソフトボールの監督の結婚パーティーがあったからなんだけどね・・・。

駐車場に車を止めてここぞとばかりにロードバイク出動!コースを逆走したりうろうろ。(本当はいけないんです) そして、これまた学生時代の先輩Y瀬さんと合流。彼は昨日1日で富士五湖1周したそう。みんな、結構やることやってるなー。そうこうしているうちに1位の選手がやってきた。山梨学院大学のモカンバ選手だ!足長すぎ~~。

あっ、先導今年は今中大介だ~。(速すぎて追いつけず写真撮れなかった)

続きを読む »

 ガイド業!?in山梨

最近山に(フツウに)登ってないなー。

でももうアルプスや八ヶ岳は雪がついているし、日帰りじゃ面白くない。ここは軽~く紅葉狩りトレッキングといきますか。

ひょんなことから、夏に肩を負傷していまだに自転車に乗れない○ミケンと、サービス業に従事したため最近一緒に遊べなかったFUSSY1号が集まることに。どこの山に登るか全く決めておらず、いろいろ候補はあったけど多少土地勘のある三つ峠に登ることにした。

河口湖畔大石公園からの富士山。手前は全国の「富士」という名がつく山々の石たちで作った富士山モニュメント。



今回のトレッキングは天気がよくていろんな富士山を見ることができました。

続きを読む »

 お江戸へ参る~その2~

お江戸へ参った目的はもうひとつ。

相田みつを美術館に行くこと。

5時までに入館しないといけないから、なかなか大変。いつも行く新宿とは違う町並み(こぎれいですね、全体が)の国際フォーラム付近。ギリギリで到着~~~。

NEC_0023.jpg

続きを読む »

 お江戸へ参る~その1~

勤労感謝の休日、江戸に出没!

月曜、火曜と本当に働いていたのか?と自問自答したくなるくらい、勤労の記憶があいまいだが、まあ、ここは世間の波に乗っておくことにする。

今回の目的は、督永忠子さんの講演会を聞くためです。

演題は最近のアフガニスターンとSORA活動、パキスタンからの緊急地震報告でした。督永さんは私とユカちゃんの募金活動賛同先である、日・パウェルフェアー・アソシエーション(NWA)の責任者です。とってもパワフル&明るくて、話に引き込まれてしまいます。オバハンからの気まぐれ通信というレポートがあります。

現在ほとんどパキスタン地震の報道はされていません。それは事態が良くなったからではなく、日本の経済社会にあまり影響を与えないからだと知りました。

募金1口分の¥1000で、15日分(1人)の食事代になるそうです。私は今日1日で¥3000以上食費に使ってしまいました・・・。

 そういえば

今日は「いい夫婦」の日ですね。

そして、もうひとつのそういえば。
20051122201207

グランドソフトボール山梨県チームは全国障害者スポーツ大会優勝してたんです しかも、山梨県の障害者団体スポーツでだそう。

続きを読む »

 ネット仲間?

リンクにいつもお世話になっている門馬さんのブログとOL(オリエンテーリングです、念のため)仲間のづかさんのブログを加えました。結構いますね~、ブログ開設している人。


パソコンが普及したのは今から10年くらい前だろうか?

世の中のサービスや情報とは裏腹に、私のパソコンに対する知識や技術は増えもせず、細々とデジタル化の波の端っこに乗っている感じ。

でも、こんな私でもこうやってブログを開設できる世の中なのだ。ブログやメールのおかげで、遠く離れた友人とも連絡を取ることができるし、近況を報告しあうこともできる。インターネットで日々の生活に必要な情報を得ることができるし、必然とパソコンの前に座る時間も長くなってしまう。アナログタイプの人間の私でもそうなのだから、のめりこみやすい思春期の中高生なんて、まさにネット社会のとりこだろう。

「個(人・別)」「孤(独)」になりすぎている今の世の中が危ない!ネット社会にはまる若者が危ない!とかたまに週刊誌やニュースで報じているけれど、そういうのって規制とかで何とかなるものなのだろうか??パソコン自体が「パーソナル・・・」というくらいだから、仕方ないよな~と思う私なのでした。

 アドベンチャー王国・信州~第2日

うわさに聞くテンシュのトレイルに行ってみようと、穂高から長野に北上開始。

テンシュは出勤前にひとっ走りするので集合は朝7時。現地には雪山友達の新婚さんひろっぴ&しのぶちゃん。そしてノリノリ関西人のテンシュ、自転車はじめて数ヶ月で7キロ落としたというGAJAさん。Makkoは重役出勤!ほんとに近所なのね・・・。

天気は快晴!日出づる国・日本!!ビューティフル!!!


続きを読む »

 アドベンチャー王国・信州→第1日

「アドベンチャー王国・信州」~日本にもっとアドベンチャーを~というキャッチフレーズで田中康夫さんが大きいおなかを隠しもせずにインディージョーンズよろしく、ポスターで踊ってます。

田中さんはさておき、日曜のグランドソフトボールの練習から解放された週末、私がアドベンチャーレースへの第一歩を踏み出したきっかけとなった夫婦(=O内夫妻)のところへ久しぶりに遊びに行ってきた。

続きを読む »

 1並び

岡山から帰ってきて数日

上げ膳据え膳の生活から、なかなかリズムが戻らずだらだら廃人生活。

ハッと気づくと今日は11日。景気よく1が並んでなんかいいことありそう、と気持ちが弾む よし!今日をきっかけに新しい自分に生まれ変わろう!

んー、そうだな。まず、すぐに夜寝ないぞ

続きを読む »

 そんなこんなで




このなんとも言えないYAMANASHI県ジャージを着て、岡山に旅立ちます 

私の好きなパープルなんだけどね・・・。

続きを読む »

 ついに、ついに!

苦節3ヶ月(?)両手離し運転ができるようになりました~

イエーイ

横を走る男子高校生も唖然。ふふふ~ん。


続きを読む »

 | HOME | 

