Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 年の瀬です

20051231194215
みかん、アイスを目の前に並べて紅白観賞。親は「みのがどーの」「キムタクすてき」とやんやうるさい。ふじはら家のテレビはリモコンがないので、釣り竿を加工してチャンネルチェンジ(笑)
来年も素敵な年に!

 30日のできごと:忘年ライド

20051231142408


山梨県の広報紙に『一道一会』というコーナーがある。旧青梅街道の写真を見た時に、いつかMTBで行ってみたいなぁと思ってけなげに切り取ってずっと持っていた。そして、年末にK田さんやムリくん、しなっちが行くと聞きつけてすかさず参加表明!

メンバー:K田さん、K1roさん、こうじさん、上原くん、しなっち、ムリくん、やすえ殿、Mizuho

待ち合わせ場所に行くまでからしてアドベンチャー。山梨の凍結ポイントとなる峠をいくつも越える。中でも丹波山から小菅に抜ける道は全面滑走可。過去スリップしてイオくんをぶつけてる私としてはおっかなびっくり。

久しぶりのMTBライド。乗り出しはシフトチェンジができなくて、本当にこれから大丈夫か!?と自分でも不安になるほど。大菩薩峠までは乗れそうで乗れない斜度。私は押し担ぎ。たまに頑張って乗るとぶわ~っと足に乳酸がたまるのがわかる。4時間くらいかかって峠に到着。快晴&極寒。不思議なのは山登りだとそれなりの装備をするのに、自転車だとこれでもか!というくらいみんな薄着。何ででしょうね~?

石◯峠からの下りは写真で見たあそこだ!ムリくんがカナダのDVDなみのエンターテイメントをみせてくれた。一同歓声、どよめき。大丈夫か!?

下りはつづらの雪道、さくさく落ち葉、横は崖の細トレイル、何でもありで楽しかった♪ただ前輪がごろっとはずれた時には本当にビビった。またサスが壊れちゃったのかなぁくらいにしか思ってなかったから(汗)

里に下ったら日が暮れた。今日も目一杯遊びました、はぁ~。上野原に下ってみんなで忘年ラーメン(あれ、みんな昼もカップ麺じゃなかった?)。東京方面に帰るみんなとは逆に私は実家(信州峠のふもと)に帰るので今日一日で山梨県上半分一周!みたいな。



2005年は自転車頑張った?楽しんだ年だった。私の生活を変えたモノ。自転車を通じて見た景色、出会った人々はかけがえのない大切な私の財産だ。現ナマは持ってないからね~(^_^;

 29日のできごと:レディース参上

前日今年最後の忘年会で午前様。重すぎるまぶたを無理矢理開けて、栂池スキー場へと向かいます。我ながらよくやるな、と思うが好きなのだから仕方ない。

今回のメンバー:Makko(現地合流)、ヤナギ、さとちゃん、Mizuho
ブラックソールのレディース軍団です。

雪は前回(24日)とは違ってしまった感じでスピードが出る。何といっても視界がよいのがグッド!はじっこのパウダーをいただいたり、腰ラッセルして登ったり、たまには『オイタ』したり。休憩もそこそこにタイムリミットまでがっつり滑ると、口々に「あー、楽しかった」と言葉がもれる。

どんなコンディションでも滑れる技術を身につけて、自然の地形を最大に楽しみたいな!・・・爆弾ムスメには程遠い課題!?

 忘年山行




普段から仕事休んで遊びまくっているように見られる私だけど、そんなことは断じてない!!・・・と思う(汗)。学校勤務なので、冬休みになった今が休み時!というわけで、今日は1日休みをとって忘年山行に行ってきた。

続きを読む »

 災い転じて福となす!?

京都行きが中止になったからと言ってふてくされてるわけにはいかない。さくっと正しい雪遊びツアーに変更。

Makko隊長大変お世話になりました。

車のエアコンが壊れたり。(○ビシ製だからか・・・涙)
雪が降りすぎで平衡感覚なくなったり。
NEC_0034.jpg
↑24日朝穂高付近にて。壁なんだか道路なんだかよくわからない。

偶然マミケンに会ったり。(参照:makkolongy)
雪に埋もれて鬼ラッセルしたり。(戦後最大きのこ雲発生!?)
アジアで唯一のスパイラルに行ったり。
NEC_0038.jpg
↑ちょうどスケルトンとボブスレーの練習滑走中でした。写真撮るの激しくムズカシイ。

戸隠そばを食べたり。
盛りだくさんすぎてすでに例のごとく脳みそ生ガキ状態。

なんと言っても青空に映える戸隠連峰がかっこよすぎ!!夏に登るぞー。
NEC_0036.jpg


雪国に暮らす人は除雪にしろ燃料費にしろ、生活を維持するのが本当に大変。ビジターの私はおいしいとこどりで本当にシアワセものだ。

 気分だけでも

子供の頃は今くらいの時期になると、お正月がくるのを指折り数えていたような気がする。なぜって、お年玉がもらえるでしょ。年賀状の準備も早々からしていた。社会人になって冬休みも短くなり(!?)、生活に追われるようになった。それに12月といっても例年暖かい日が続いていたので、「年の瀬」っていう感覚が薄れていた。最近では年賀状は紅白見ながら書くのが定番。

が、今年は寒い。寒すぎる。高級にくぶとんを持ってはいても寒いものは寒い。否が応でも冬気分が高まってくる。今年は家の餅つきも手伝う予定。今日は職場の大掃除もした。このブログも年越しにあたり、形だけでも正月気分に。何かそれだけでめでたい気になってきた、単純な私。

 神のお告げか!?

世に言う「クリスマス連休」です。

うきうきと京都&神戸に行くはずだった。明日の朝には京都・桂にいてトレイルライドして、冬の京都観光して焼肉食べているはずだった。クリスマスイブは、神戸でケーキを食べて○○ヤル○パール航空勤務のクッキーのネパール料理を囲んでいるはずだった。

それが!!

ガーン。全国的に大雪なんですね。甲府は雪という雪がちらつきもしてないので(山は白いが)、まったくもって実感ナシ。早々にスタッドレスには変えたけど。

続きを読む »

 the collective

という、DVDをこま切れで観ています。なぜって?途中で寝てしまうから。だから、「あ、ここ観たなー」というシーンまでまき戻し・・・。

NEC_0032.jpg


とても自分にはできないライドだけど、観ているとワクワクしてMTBに乗りたくなってくる!海外のトレイルにも行ってみたい!

すごい人々はMTBもスノーボードも自分の手足の一部のように操る。キャプテン翼くん曰く「○○は友達」ということなのだろうか?まだ真の友達になれていない私・・・。この間スノーボードに行って感じたことは、「雪は転んでも体にダメージが少ない!モノも飛んで来ないし」だった。MTBはダメージ少ない場合もあるけど、たいがい自分の自転車が凶器になってるような。いずれにせよ、ケガはしたくないのでムチャなことは映像の中だけに・・・。できるかな!?


 for the first time!

ついに今シーズン初すべり~。

昨日の夜は東京にいたのに、今朝はもう雪のバカバカ降るゲレンデに立っている。人間の機動力ってすごいですね~(自分で感心)

日ごろお世話になっているstrawhatで知り合いになった仲間たちと鹿島槍スキー場に行った。このスキー場は白馬に行くよりずっと手前なのだが、朝から降り続いているのでこれならどこでも同じだろう!と判断。いそいそと準備をしてリフトを待ちます。

20051218233738.jpg

↑山梨軍団はgentemstick&SHIMANO率高し 

続きを読む »

 私たち、さくら?

東京・目黒。
20051218232743.jpg

↑歌いながら踊るマミケン。他は公共の電波にはのせられません(笑)。



月1回の研修会(仕事関係です、念のため)に参加するため山梨からえんやこらと上京したついでに、マミケン率いる某メッセンジャー営業所の忘年会にお邪魔してきた。

「すごい」「お見事」の言葉に尽きます。ノリはイキのいい学生。狭い会場をところ狭しと次々と出し物が繰り広げられる。みな真剣にかつ楽しんで余興をしている姿に、感銘を受けます(?)。野沢ダウンヒルマラソンでお世話になったツルマンのボディビルが1位!!新たなプロテイン資金をGETしてました。

女の子がいない営業所の忘年会に、私たち(アドベンチャー系)は少しでも役にたったのかしら!?

 【告知】君もGの虜だ!




アドベンチャー仲間のO内夫妻に誘われて、スケルトンの体験会に行ったのはもう3年前か・・・。今年もそんな時期がやってきました。

体験会でトップタイムを出したFUSSYは才能を見初められ(!?)、ついに今年はマイそりをGET!!私はそんな彼女の練習におつきあいして、去年はボブスレー(通称:ボブ)にトップから乗せてもらった。そりゃ、もうすごいGなわけです。いったん下を向いたら最後。ボブから降りるまで頭が上がらない。時速100キロを軽く超える速さを経験してしまい、翌日のスノーボード時「あれ?何か私遅い??」と感じてしまう始末。そんな体験、あなたもしてみませんか?



体験会のお知らせ
【日程】 1月7日(土)午後:スケルトン(頭が下)
     1月8日(日)午前:リュージュ(仰向け)
【参加費用】 1種目¥2000(保険料込み)
【締め切り】 12月29日(木)

 *参加希望者は、①種目名②氏名③住所④生年月日を明記してFAXにて申し込んでください。

【問い合わせ先】 長野県ボブスレー・リュージュ連盟
         TEL026-252-7670FAX026-252-7671

 つるつるの床




雪、めちゃくちゃ降っているようです。
甲府は連日カラカラお天気、青空しか見ていないのでそー言われても実感がなかなかわかない。しかも滑る予定が決まっていなかったのでモチベーションも上がらず、ほったらかしにしてあったボードに、ついにワックスがけを始めました。

続きを読む »

 太足万歳!?

Jシリーズ観戦のトモ・ゆっきーから送られてきた記事

「細い足が好み」なんて言っている場合ではありませんよ、そこの男性諸君!!(笑)

でも、細くても適度に脂肪があればいいわけで・・・。やはり見ためか。


ところで、私はどういうわけか非常に皮膚が硬い。まわりの人が皮だけをつまめるのに、私は皮下の脂肪まで、どこをつかむにも2~3センチつままないとならない。単に脂肪が多いんじゃ!?と思ってみたりもしたのだが、そうでもないらしい(ことを祈る!)。今度MRIに入ってみようかな。
ただの体脂肪オーバーかニュータイプの皮膚か?その結果は・・・。

 忘年とは・・・。

広辞苑で「忘年」とひいてみた。①年老いたのを忘れること(そのまんまだ!)、②その年の苦労を忘れること(うーん、忘れたいような苦労が思い浮かばん)。ちなみに「忘年の友」という言葉があるらしい。その意味は、年齢の差にかかわりなく親しく交わる友、だそうだ。ふむふむ。

続きを読む »

 師走に思う

友達の家へおじゃましてきました。彼女は妊娠6ヶ月。ちょっと体調が悪く自宅療養しているとのこと。働くのは元気で子供生まない私たちがやればいいのよ、元気な赤ちゃん生んでねー。

友人は仕事のストレスからも解放されてマタニティライフを楽しんでいました。ダンナともラブラブだし、あてられに行ったようなもんだわ。

妊娠、出産、子育て、家の建築・・・。かたや、パウダー、MTB、どこそこのお店がおいしいとか、○○の洋服が・・・。周りの同世代の「(結婚も楽しいけど)アンタはのびのび生きて!」というメッセージを一身に受け(てもないけど)、のびのびし続けた2005年ももうすぐ終わり、ラストスパートです。たぶん2006年もこの調子でのびのび人生を謳歌することでしょう。



友人宅に飾られたブーケを型押しした額。
なんとこのブーケ私が生花で作りました~~。自分で作ったブーケがこんな風に形に残るなんてびっくり!!うれしいですね。

 頼むよ~

また私の名前がテレビニュースや新聞紙上を騒がせている。

しかも悪い話題。

ホントお願いしますよ。
「みずほ(瑞穂)」という言葉は、古代日本の呼び名で、日本の美称なんだから!!


それにしても、一人の人間の単純ミスが社会に及ぼす影響って計り知れない。自分の生活を省みてもここまで大々的にならずとも、一歩間違えば大問題になるかも。たぶんどんな仕事もそうだろうな。皆さん、「なれ合い」には注意、いつでも心に若葉マーク。

 心待ち

NEC_0028.jpg


なかなかsnow modeに切り替わらない私のアタマとカラダ。
WAXがけもせず、夏頃早々ゲットしたウエアも一度袖を通したきり・・・。

しか~し!
イメトレだけはバッチリです。strawhatでフリーマガジンをいただき、布団に横たわりながらムニャムニャと。


今日白馬五竜に滑りに行った友人の話では、リフト乗るたび「リセット」かかってサイコーだったそう・・・。うらやましー。

 パンフルート




高校生の頃からお世話になっているアウトドアショップELKのイベントで、パンフルートとシンセサイザーのコンサートがあるというので行ってきた。

パンフルートという楽器は初めて耳にする。どんな感じなのだろうか?

続きを読む »

 パキスタン募金ご協力ありがとう!

カラカラの大地に久々の雨が降りましたね。

今日は目覚ましを使わずにゆっくり起きて、午後からユカちゃんと待ち合わせ。皆さんからご協力いただいた募金のとりまとめをしました。・・・カフェでず~っとしゃべってただけかも!?



43人(グループ)の方にご協力いただき、合計74000円集まりました。1ヶ月の短い期間、しかもたいした活動をしなかったことを考えると本当に多くのお金が集まりました。皆さんに感謝、感謝です。集まったお金は近日中にNWAに全額振込みいたします。NWAの督永さんは、「弱い女性や子供のために、家の中で寝ているしかない人の支援をする」「集まった支援金は100%被災者に」とおっしゃっていました。ほんのわずかでも直接被災者の力になれることは、大きな励みです。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

思えば、私はパキスタンという国に何の思い入れもありませんでした。ただ、繰り返し起こる人間ではどうすることもできない自然災害にその時ばかり心を痛め、その割には世界中の食べ物や水を使う平和ボケした生活を送っていました(現在もそうですが)。 だけど、今回友人のユカちゃんがきっかけを作ってくれたことで、地震のことだけではなくパキスタンという国に興味を持つことができました。これは私にとって大きな収穫です。いつか訪れて自分の目でみてみたいなーと今は思っています。そのためには・・・。まずは身振り手振りの練習からか!

【付けたし】
募金活動は今日で一応締め切りましたが、随時受け付けますのでいつでも声かけてください!来春にはフリーマーケットをしようかと思っています。こちらも皆さま、どうぞご協力くださいませ~。

 パキスタン地震募金活動について

【はじめに】
この記事は投稿日時を12月4日に設定してあります。最新の日記はこの記事の2つ下にあります

被災地では寒い冬を迎えます。少しでも多くの方にご協力していただきたいです。よろしくお願いします!

ご協力ありがとうございます!!
12/4現在→PakistanProject_2.htm

以下、パキスタン地震への募金についての詳細です。

【賛同先】日・パウェルフェアー・アソシエーション(NWA)
ホームページはこちら
【募金】1口1000円
【締切り】12月4日(日)

【活動報告方法】
1)ご賛同頂いた方の人数、お名前をこのブログに掲載します。(本名orニックネームor匿名)
2)NWAへは、締め切り後に募金の振込みと、賛同者リストを送付します。
3)締切り後、賛同者には最終報告としてメールにてNWAへの振込み報告、名前、募金最終総額をご連絡します。

ご賛同くださる方は、メールでご連絡下さい。
連絡先、方法などread moreに記載してあります。

なお、NWAのホームページは日々の支援のレポートも更新されていますので、ぜひアクセスしてみてください!!

続きを読む »

 パキスタン地震~message from MIZUHO&YUKA~

*この記事は10月31日投稿記事ですが、12月4日に設定してあります。

*私の「思うこと」とユカちゃんからのメッセージをまとめました。

IMG_0162(2).jpg


地震、台風、津波・・・。

災害は差別なく襲ってくるという。が、今まで私の生活にほとんど影響を与えることなく、やがてその記憶は薄れていってしまう。

続きを読む »

 ためてうれしや!?

たまってうれしいもの。
それはズバリ・・・。もちろんお金。
私には縁遠いもの。でも消費社会にはずいぶん貢献してるゾっと。

残すところ2005年もあときっかり1ヶ月ということで。
あんまりためてはうれしくないものを思い切って処理いたしました~。


それはズバリ・・・。アイロンがけ。


続きを読む »

 | HOME | 

