Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 ついに

20060131224508
GETしてしまった、SORELのブーツ。

北海道トリップ直後に問い合わせたお店になくて半ば『ま、いっか~』気分になってたところ、別のお店で発見!サイズはちょい大きめだけど即決。またまた無機質なものが増えた。

山梨でも履きまくるぞ~!(雪ないけど)

 今ごろ

20060130230325

年賀のあいさつ。

年末年始散々バムってたツケ。
毎年芋版画を続けていたのだけど、喪中で途切れてやる気ナシ。

もうすぐ春なので、桜のはがきを買いました。気が早いかな。
立春までに完了目標。

 気分は北海道!



チーズ好きです。なかでもブルーチーズがお気に入り。
初めての海外旅行、フランスに行った時に内緒でかばんの中にチーズをたくさん詰めて持って帰って来たっけ。

昨日はバタンキューもいいとこ、荷物もそのままに床の上で数時間うたた寝してしまっていた。そんな自分に自己嫌悪。よし、生活に気合入れるためにもぜいたくしてチーズを食べよう!(チーズは高価でなかなか買えないんです)

何を食べよう?
そうだ、一人北海道フェアでもしよう。←淋しい・・・。
スーパーで「北海道産」と銘打ってあるじゃが芋と玉葱購入。家にあった牛乳と片栗粉も北海道産。肝心のチーズは違うけど・・・。

①玉葱とベーコンを炒める
②じゃが芋は茹でてつぶす
③じゃが芋に①と片栗粉、牛乳を入れて混ぜて塩、こしょう。
④ラップの上にのして、真ん中にブルーチーズを置いて包む
⑤こんがりと両面を焼く
⑥トマトソースをかける

何かのレシピに載ってたのを適当にアレンジ。
見た目は今イチだけど、ブルーチーズの塩味が効いてておいしい。シアワセ。次回作る時は材料全てを北海道産にしよう!チーズは北海道で手作り!かにとかほたてとかはお取り寄せ!?
F1030018.jpg


ところで、「のす」って方言?標準語?

 「あいだ」にあるもの



酒井順子さんの書く文章の雰囲気が好きです。スピード感がある。
言わずと知れた「負け犬の遠吠え」の作者。
鋭い洞察力で思ってもみなかった角度からものごとをとらえているのに、とても感心する。今の社会問題を独身女性の視点で辛らつに書いていて共感できる部分とそうでない部分と。

何冊か持っているのだけど、今日は図書館でこの本を借りてみた。
タイトル見て「これは!」と激しくひかれたから(苦笑)

本の説明文には、
『「結婚・出産したくないわけじゃあないけど、今はとりあえずいいかなあ」と思っているうちに、日々がそれなりに楽しく過ぎてしまった皆さんに、きっと拍手をいただける快著』
とあった。

どうなんだろう?
「あいだ」には果たして何かあるのか!?

「あいだ」を経験したみんなはどうだったのかなー??

 真の限定解除の日・・・その1

高校生の頃AT限定で車の免許を取得。時間がなかったので、とにかく早く取れる方法を選んだ。そして半年後「限定解除」をした。
これって、教習を全てAT車でやった人間にたった4時間の実地講習だけでMT車の運転を許可してしまう、実にスゴイ制度。路上教習は1回のみなんだ。坂道発進も2~3回、そして成功した記憶がないな~。

それでも合法的に免許を書き換えたワケであります。

実家の車にMT車があったので、うれしくて父親に頼んで乗らせてもらったことがある。
助手席に乗せて。

「ちが~う!」「おい!クラッチ~」「ギア入れろ!」

注意されるたびにエンスト。
「クラッチ焼けるからもう降りろ」
わかるわけないっつーの。だって4時間しか乗ってないんだよ。逆ギレ。

それ以来10年近くMT車に乗ることは今までなかった。親に禁止されたしね。

・・・あ、一回乗ったな。学生の頃。
クラブで遠征した時、づかさんの車を運転しようとしてしょっぱな坂道発進で、モチロンできなくて。最悪なことに後ろに下がってコツンとやってしまった。そして調子の悪かったづかさんの車はバッテリーが上がってしまったっけ。親切にも後ろのおじさんがケーブルつないでくれたんだよな~。無事でヨカッタ!!

続きを読む »

 山梨でもパウダー!?

トップシーズンなのに、土曜日も仕事・・・。
午前と午後で別々の仕事が入っていたのだけど、午前の部は「降雪の予報のため中止!」と前日に決定。あー、この際午後も中止にならないかなー。

・・・ダメでした。
しかも朝起きてみると雪降ってないし!(笑)
東京とか横浜の方が積もるほど降ったらしい。それでも予報は夜まで雪マークだったので、仕事終わったら滑りに行こうとボード道具も一式積み込んで仕事に出発する。仕事は1時から5時までみっちり。早く終わらないかなぁ、と上の空なんだけど、はた目には一生懸命働く。時折窓の外を見ると雪がちらついている!これは期待できるかも!!



カムイ御坂スキー場です。
甲府から40分ほど。河口湖に抜ける御坂峠の途中にあります。夏は屋内のハーフパイプがあってコアな人たちでにぎわっている。人工雪で早くからオープンするのでいつもシーズンデビューはここなのだけど、今シーズンは今日が初。

うかつなことにソックスを忘れてくるぶし靴下で滑降。雪がジャンジャン降ってきてプチパウダーだったのに、足指が寒いし痛いしで集中できず(涙)1時間滑ってリフトパスを違法に処理して終了~。

 2時間

本屋が大好きです。
時間があるとついつい寄ってしまう。本屋に行くといろんな本の題名や表紙を見ているだけで飽きない。その時の世相を反映しているように思う。
行きつけの本屋が2軒あって、ひとつは山梨県で一番大きなお店。もうひとつはごく近所のお店。どちらもどこに何のジャンルの本があるか把握。その時の気分で立ち読み場所のターゲットを絞る。

二日続けて2時間超。
我ながらスゴイ。(ただのヒマ人か・・・)さすがに1時間を超えると足が疲れてむくんでくる。ハハハ。
立ち読みばかりでは申し訳ないと行けば何か買ってしまう。家に帰ると読みもしないで本棚の肥やしになってしまうのだが。・・・だったら長い時間立ち読みしないでさっさと買って帰って読めー!って感じ。自分で突っ込み。ハハハ。
↓最近ゲットした本
F1030012.jpg


 ある、ある!

地元の公民館(!)で面白いものをみつけたので、思わずパチリ。

『つもりちがい10か条』
・高いつもりで低いのが教養
・低いつもりで高いのが気位
・深いつもりで浅いのが知識
・浅いつもりで深いのが欲望
・厚いつもりで薄いのが人情F1030011.jpg
・薄いつもりで厚いのが面皮
・強いつもりで弱いのが根性
・弱いつもりで強いのが自我
・多いつもりで少いのが分別
・少いつもりで多いのが無駄
そのつもりでがんばりましょう。


うん。ある、ある~(笑)
謙虚に生きようってことね。がんばります・・・。



 息切れ

久々に家にいる週末。

家でテレビを見ました。氷壁です。主人公の玉木宏はwarterboysの時から目をつけていた。カッコイイ。


「人はなぜ山に登るのか?」

そんな問いがありました。
ドラマの中では「生きるため」とありました。

ドラマの中のK2なんてとんでもない!けど、私はなぜ山に登るのだろう?非日常な感じが好きなのか、いつもは遠くに見える山に今自分はいるんだ、という感覚が好きなのか。

「ザイルを切るか、切らないか?」
そんな問いもありました。見ていて息切れがするドラマです。

 一人餅パーティー

F1030009.jpg
F1030010.jpg


今日は鏡開き。
職場でお供えしてあった鏡餅をもらったので、自分で割って粕汁を作ってみた。
多少かびていたけど、腸内細菌に有効!?
母上がついたシソ餅は揚げだし餅に。
これがスナック感覚で結構イケた!!

「一人鏡開き」だけど、これで家内安全、一家円満!?

 はまっています

F1030008.jpg


先日友人が長野のコンビニで買い込んでいたので気になっていた。何でも【信州限定】らしい。ほんと!?

たしかに山梨のコンビニにはじゃがりこ4種類は置いてあるけど、ほんじゃがは置いていない。長野に行くたびに買ってぽりぽり。これがまたイケるのです。おいしい!!

10年近く前にじゃがりこが発売された時も初め【信州限定】だった記憶が。学生の頃帰省するたびに友達におみやげで頼まれていたなぁ。限定モノを発売する時には長野が基準になるのかな??


 爆走レディース

F1030007.jpg

白馬のおうちで目覚めると、目の前には青い画用紙の上に貼り付けたような北アルプス連峰が!!感動、涙モノです。

今日は爆走レディースセッションです。山梨の友人たちにも時折合流します。滑りのタイプが違うのだけど、それも面白い。

場所:栂池スキー場(雪質は良好、片栗粉状のピステンバーン)
メンバー:MAKKO、しーのー(長野)、FUSSY(埼玉)、たか&まい(岸和田)、Mizuho(山梨)
あ、一人♂がいた(笑)。よっちゃん(東京・スキー)
山梨の友・総勢8人

岸和田ガールズはクロスに出ているだけあって、ギュンギュンかっ飛ばしていく。みんなでフリーランの鬼と化してゲレンデ狭しと滑りまくる!途中合流した山梨のトモが「Mizuhoちゃんがフツウに見える・・・」とつぶやいていたけど、それってどういう意味だろ!?

今日は山に入っている人も多いようで、何本もトレースがついているのが見えた。でもまだまだ大雪の予報。雪崩や事故にはくれぐれも注意しなくては。

 戌年なので

F1030006.jpg


実家のわんこの散歩に行きました。
元旦の朝にも行ったので、今のところ週1ペース!

親に黙って(仕事行っているふりして)北海道に行っていたが、結局バレたので丁重におみやげも持って行く(苦笑)。わんこには、中骨付きの【鮭&昆布】。おいしいので、全部あげるのがもったいなくなって自分も少しつまんでしまう・・・。


 北海道で食べたおいしいもの

やっと自宅に帰ってきた。自分の部屋は何も変わっていない(当たり前だ!)。自分の脳みそだけが豆腐状態。社会復帰できるか不安だ・・・。

今回の北海道ツアーはいろんな人のお世話になりました。なりっぱなし。一人で旅立ったはずなのにいつも周りには誰かがいて助けてくれたし、ハッピーな時間を過ごせた。本当にありがとうございました。

その中でも「食」はかな~り助かりました。みんなで食べる食事のおいしいこと!!気持ちよく食べることはそのまま健康につながるしね。

続きを読む »

 Rider:AOI

20060106151208

花園コースにて。
昨シーズンよりかなり上達していて華麗なテレマークターンを決める!
私も今日はgentem stickのショールームで板を借りて(モーメンタムというフリーライド系)調子よくカービング。

 ニセコ最終日

20060106145706

It's fine!

朝あおいちゃん邸を出ると目の前には1メートル近くの積雪。雪かきをせっせとするあおいちゃんはもう立派な道産子。私は見てるだけでお腹いっぱい。滑るくせにゲンキンなもんデス。雪も降り過ぎれば、町中では薬にもならないただのゴミ。隣人とのいさかいも耐えないとか・・・。

スキー場はこれ以上ないくらいの軽い極上パウダー。テレマークのあおいちゃんとまだノートラックのところを見つけては滑る。ルートファインディングを誤り、またしても腰ラッセル。でもこんな青空の下だからそれも気持ちいい!

 物欲、ニセコにて

20060105164205

今回北海道で出会った人のほとんどが履いていたSORELのスノーブーツ。この他に皮製もあり、かわいい。山梨に帰ったら必要ないだけに、かなり物欲魂が刺激されてます。

 青空万歳

20060104155107

今日はしらぴー&なみちゃんと北海道のbumメンバーと合流。かなりローカル&ファミリーなスキー場で北海道上陸後初めて見る青空。イエーイ♪ちょこっとハイクして林間などを。楽しい!!

 ニセコ二日目

すごい雪です。タクシーの運ちゃんもじもピーもこんなの初めて!と言う。やはり私は『嵐を呼ぶ女』!?滑りは超若葉さんに戻ってしまったかのようなイケてない私。そんな時はあおいちゃんに作ってもらったランチでブレイク。
20060103134805


あとひと滑りしよっと。

 ニセコtrip

20060102165111


ニセコはひらふスキー場にやってきました。視界ゼロ、夢遊病。年末MTBライドで作った靴ズレが痛すぎて集中できず。あー、おばかな私(涙)

 謹賀新年&パキスタンより

明けましておめでとうございます。

自然の中ではいつもの夜と何ら変わらないはずなのに、私たち人間にはなぜか特別。それぞれが新しい年に希望を抱いて出発する。私はどんな1年を送るのだろうか。



このブログで協力を呼びかけたパキスタン地震への募金。多くの方々に協力をいただきました。賛同先の日パ・ウェルフェアー・アソシエーション(NWA)よりメールが送られてきましたので、ここに紹介します。
20060102005140.jpg


同じ時代に地球に生まれた人、それぞれがハッピーな時間を過ごせることを微力ながら願う元日です。

続きを読む »

 | HOME | 

