Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 他人の空似

今日はこの言葉を何回か言ったり言われたり。

トリノオリンピックで日本に初の金メダルをもたらした女子フィギアスケートの荒川静香選手に私が似ているのだというのです。親にも言われた。

今日テレビをつけるとずっと荒川選手の映像なので、ふむふむと見入ってしまった。私も荒川さんのように一芸に秀でていたり(秀ですぎか)、スタイルがよかったりすればいいのだろうが。
顔だけでなく、優雅な振る舞い、強い精神力。見習いたいものです。

金メダルおめでとう。
ちなみに私はスルツカヤ選手が好み。

 チャレンジ

週の前半はダメ人間街道まっしぐらの私。
よく言えば「省エネ」モード。
木曜日ともなると少しやる気が出てくるものだから、ほんとゲンキン。
たまった洗濯、掃除とがっつりこなすとお腹が減ってきた。

↓で、作ったのがこれ。
F1030031.jpg

札幌のさなちゃんのブログで見たスープカレーがとってもおいしそうで、食べたいなー、食べたいなーと思っていた。スープカレー食べたことないので、グリーンカレーを薄めて作ってみた。
改めてさなちゃんの写真を見ると全然違う感じ。もっとさらっとしてるかな。まあ、辛くておいしかったからヨシとしよう。しかもグリーンカレーって煮込まなくていいからすぐできる!でも夜中に食べるにはかなりスパイシー。明日おなか大丈夫かな?

まだ見ぬ(?)本場のスープカレーへの思いは募るばかり・・・。



 形見?

F1030030.jpg
↑祖父の名前をつけた民宿の名前 左は愛犬クロ

2並びの今日。
五郎さん(祖父)の命日です。
お墓参りに行って来ました。

おじいちゃんはいろんな活動をしていた人。
テンカラの伝承者でもあり、狩猟界の重鎮でもあり、きのこ狩りの達人。
今だったらおじいちゃんに付きまとっていろいろ教えてもらうのになー。

形見?として、おじいちゃんの使っていた無線をひっぱり出してきました。
今時見ないモノ!!
免許はまだ取ってないけど、そのうち利用させてもらいま~す。

 小谷温泉・大渚山

【2月19日(日)】大渚山アタック

メンバー:ヘロ丸>ski
沼田さん、J、ヒコマサ、namy、makko、しーのー、Fussy3、Mizuho>snowboad
天気:快晴&春!暑いくらい
雪質:上部は重いパウダー、下部はもう少しで快適ざら目
時間:9時45分~15時25分

目的の白馬には雪が降っていない!
ということで、小谷温泉からフルハイク大渚山アタックに変更。毎度のことながら長野組に全ておまかせです。

白馬のパーキングで待ち合わせ。渓谷沿いの小谷温泉へと向かいます。
重要文化財にも指定されているという「山田旅館」が出発点。ゆばーばのいる館みたい。

快晴、無風。2月だというのにみんなアンダーTシャツ1枚という薄着!雨で固まった層の上にすねくらいのラッセル。ハイクは得意というか、空身でも荷物背負ってもあんまりペースが変わらないんだな、私。でもFussy3みたいに息切れしてまでしゃべれないよー、声が静かな山にこだましてたもんね(笑) 景色がよくてキョロキョロしながら歩いているだけで皆ルンルン♪たまにズボッとはまってスーパーマンごけ。恥ずかしいわ・・・。

目指す大渚山。
F1030027.jpg

メンバー全員初めてだからたびたび地図を見て確認。北壁が断崖で東側がメロウな斜面でかっこいい。13時山頂の肩に到着。360度のパノラマからのドロップ。緊張する。今回の課題は自分のラインを決めて滑ること。エイエイオー!

山頂直下はオープンバーン&疎林帯で広々とした大地に滑り込む。各地でヘロ丸、J、ヒコマサが撮影してくれる。
F1030026.jpg

↑namyが滑ってるのどこだかわかる?
前日に1パーティー入ったようでそのラインも残っていた。転んだ様子がなくて更に緊張をあおる。

続いて熱湯沢へ下るオープンな斜面は凹凸がある地形で面白い。雪はさらさらパウダー。次は熱湯沢のボトムを滑り、登りのトレースまで登り返してしばらくトレッキング。鎌池から山田旅館裏への下りが本日最後のダウンヒル。雪がざら目になっていて、しかもほど良い斜度。気持ちよく下れました。ラインを意識するあまり、あんまりスピードに乗れなかったな~。
毎回毎回反省しきり。

無理を言って山田旅館で外来入浴させてもらってさっぱり。今日は汗たくさんかいたから、すぐに洗い流せるのは幸せです。

帰りは朝のETCミス(?)を取り返そうとイケるところまで下道で行こうと決意。結局オール下道達成!運転もハイクも滑りも頑張った一日。

 お気に入り

20060219072703

白馬に行く途中にお気に入りの場所がある。信州大町のアップルランド前。それまで川沿いを走っていた道路のカーブを曲がるとワッと北アルプスが目に飛び込んでくるのです。スキー場や山からの眺めももちろん好きだけど、ここから見える北アルプスがお気に入り。ちょうど正面に見えるからかな。いつも車運転しながらパチリとやってしまう。←危ないっ!

今日は今から小谷温泉・大渚山BCに行く予定。天気もよいし!とはりきって早起きして飛ばして来たはいいが、ETCの割引時間勘違いしてて何と普通料金(涙) ちょっと凹み中な私なのであります。つけるまでは同じ料金払ってたのにかなり口惜しい。

 タイムスリップ

今日は休息(?)日。
本当は滑りに行きたかったけど所用でやむなくパス。ミサカナイターに行こうかとも思ったけど、それもパス。
私今日何にもしてないじゃん!!
という日には決まって第二の趣味「立ち読み」へGO!

まずBOOKOFFに足を運びます。昔の漫画が読みたい気分だったから。近所に漫画喫茶ないんだよねー。

私はかなりの漫画っ子だった。今となってはあまり内容も覚えてないけど、もらったおこづかいを全て漫画に費やしていた小中学生時代。そんな時代にはまっていた篠原千絵の「闇のパープルアイ」を探すも見当たらない。
知ってますか?
主人公がヒョウに変身しては無意識に人を食い殺してしまう恐ろしい物語。当時としては、イラストが大人っぽくて主人公の彼氏がかっこよかった。

ふと目に止まったのが多田かおるの「いたずらなkiss」。この漫画も大好きだった。クールな入江くんに熱烈アタックするドジな琴子がほほえましい。思わず10巻くらい勢いで読んでしまう。残念なのが作者が連載途中で急逝してしまったため、未完のままストップしてしまったのだ。うぅ~、続きはどうなるんだろう・・・。再燃する入江くんへの思い。

次の(まだ読むんか!?)ターゲットは「生徒諸君!」。明るく前向きななっきーがいろいろ考えながら成長していく物語。沖田君が雪山で遭難死してしまったのは遠い世界の出来事のように感じていたけど、今や自分の身にも起こりうる出来事。いやー、当時とは違った視点で読めますねー。これは残念ながら、巻が揃っていなくて早々にThe end。ちなみにこの生徒諸君、現在はなっきーが教師になって奮闘する「生徒諸君!~教師編~」が連載中です。

漫画を否定する人もいるけど、私は断然賛成派。いろいろな文化を漫画から教わりました。「あさきゆめみし」読んでから古文で源氏物語も読めるようになったし!久々に漫画ワールドにはまりそうな感じ。

今また読みたい№1は何だろう?
一条ゆかりの「有閑倶楽部」かな。それとも純愛モノ「ONE-愛になりたい-」かな。
・・・と言いつつ、家にある「タッチ」愛蔵版を手にとってるのでした。

 山岳スキー参戦

参戦するのはもちろん私ではありません。
侍魂(サムライスピリッツ)のYoshiが今週末から日の丸を背負って山岳スキーのレースに参戦します。不調のトリノオリンピック日本勢。その代わりではないけどぜひともYoshi頑張ってくれ!!

日本選手権のHP以外私には理解不能だけど、わかる人も多いと思うのでURL載せておきます。報告は後日Yoshiに写真付きでしてもらうことにします。
>よろしくね、Yoshi。
写真を見ていると機動力の大きいスキーって魅力だなーと思います。ボードって平坦だと全く機能しないし、ラッセルも大変。いずれはスキーで山を滑れるようになりたいな。

*********************************

【韓国大会】
概要:韓国の選手権大会。
場所:韓国、ヨンピョンリゾート
日程:2月18、19日

【World Cup Single】
概要:ワールドカップのシリーズ最終戦。
場所:イタリア Cima d’ Asta
日程:2月24、25日

【第三回山岳スキー世界選手権】
概要:2年に一度のこの競技の最高峰の大会。
場所:イタリア Cuneo
日程:2月27~3月4日

【Pierra Menta】
概要:4日間に渡って開催されるクラシックレース。
以前、POWDER誌にて日本に紹介された大会。
場所:フランス Pierra Menta
日程:3月9~12日

【山岳スキー日本選手権】
概要:今回が第二回目の大会。顔見知りの参加者も多い。
場所:長野県栂池高原
日程:4月15、16日

*********************************
ヒールフリーのスキーヤーの皆さん、日本選手権参加してみては??
観戦に行きまーす。

 給料○ヶ月分?



『アロワナ』という魚らしいです。
初めて耳にしたし、もちろん目にするのも初めて。
キラキラ光る黄金のうろこがきれい。見ていると吸い込まれそう。

値段の相場を聞いてびっくり仰天。
一体私は何ヶ月働いたら買えるんだー??

まあ買えたとしても、小さい頃お祭りで買ってもらった金魚の世話さえまともにできない私には無用の長物になってしまうけど。


 降ったらスゴイんです!in八海山

モーグル・愛子ちゃんのコークスクリュー720を見て、早々に就寝。
窓の外を見ると雨だった。
あー、明日も苦行か・・・(涙)




朝起きると黒い車が真っ白になるほど積もっている!やったー。
光り輝く魚沼産コシヒカリを2杯食べて出撃準備万端。

昨日滑っておもしろかった林間コースと未圧雪バーンばかりを回して滑る。初めこそ底づきして無意識に愛子ちゃんばりの3Dエアを決めちゃったりしたけど(着地はもちろん失敗!)、そのうちリセットされてバフバッフになった。でも白馬に比べると水分が多いのね。転んでも粉雪が口に入って苦しいということはなかった。適度な斜度と密度のツリーラン、ゲレンデの急斜面はほとんど未圧雪というのがうれしい限り。ハイシーズンにもう一度来たいな。

今回は一緒に行ったボード初チャレンジのキッズに「初めはターンはするな、チョッカリのみ~」と指導?したり、日本の四駆車の最高峰・レクサスを運転してイオくんの調子の悪さを再認識したり、普段の雪山と違ってまたそれもヨシ!のsnow trip。

*いつも中央道を運転しているので、関越道の直線具合は眠気を誘うなー。渋滞もすごいし。って、私は中央道が渋滞する前に家に着いてしまうからか(笑)

 モルツ工場

20060211175712

新潟六日町・八海山スキー場に来ています。

めったに来ない関越道沿いのスキー場。
えっこら山梨から遠征です。かなり遠回り。
今日は気温が高く雪はグサグサ、FLOATER様でもさすがにグサッとささることもしばしば。
でも林間コースは適度な斜度と木の密度で気持ちよかった。
このスキー場は7割が中級、上級者向けなんですね。
明日は「降ったらすごい八海山」を堪能できるといいな。

今回一緒に来たメンバーは酒飲みばかり。ランチの場所がモルツ工場と化してます!

 ショックなこと

今日二つショックなことがありました。

ひとつ目は秋田乳頭温泉・鶴の湯の雪崩事故。二年続けて雪の季節に行ってお世話になっているだけに、お風呂の光景が頭に浮かんで来て離れない。あの優しいご主人さん、これから大変だろうな。
本当に今冬の気象は異常なんだと今さら再認識。災害の少ない山梨に住んでいると平和ボケしてしまう。

ふたつ目はパテ作りの失敗。パテ屋で買ったレバーパテがおいしすぎて、自分でも作ってみようと適当な材料でチャレンジ。だいたい料理する時完成したものは目標と違いこそすれ、まあまあイケてたのに今日作ったのは本当にイマイチ。何が悪かったのか。
うつろな気持ちで料理すると失敗のもとだとわかった夜。

 黒姫山アタック

【2月5日(日)】黒姫山アタック

みんなblogアップ早い、早い(焦)
門馬さん→Life is good!
makko→makkolongy
namy→namyhey's page
写真もレポも満載で今さら私が書かなくてもいっかー、という気分にもなるが、このblogのコンセプトは「記憶喪失防止」。自分のために記録に残しておくことにします。

メンバー:門馬さん>teremark
ヘロ丸、西川さん(ゲレンデトップまで)、マミケン>ski
J、ヒコマサ、namy、makko、Mizuho>snowboad
天気:晴&寒い
雪質:パウダー(膝上)軽そうに見えてちょい重
時間:9時~14時45分

20060207193846.jpg
↑木漏れ日の中のJ  photo by Hikomasa

続きを読む »

 東京ブラブラ

【2月4日(土)】東京ブラブラ

学生時代の友人が出張で上京するという。「ごはんでも一緒に」と声をかけてもらったからには、私も上京しなきゃまずいっしょ!

東京の街には不釣り合いだと十分承知しつつ、GETしたばかりのSORELを履いていく。そのまま黒姫山アタックに向かうため!友人と会うのは夕方だから、昼間はブラブラしようと行きたいところをピックアップ。自分的には「全部行けるはずだ!」と意気ごんでいたが、東京の街って意外と広い。地図では3㎝しかなかったのに~。どんどん時間が過ぎていく(焦)

目的のひとつ。田園調布のPATE屋さん。学生時代のクラスメイトが働いています。スタッフの方が我が実家「五郎舎」をひいきにしてくれていることもあり、偶然のめぐり合わせに感謝しつついちょう並木をとことこ歩いて行きます。周りはセコムしている塀つきの家ばかり。
F1030022.jpg
小さいお店ですが、次から次へとお客さんがやってきます。30年間変わらないスタイルで営業しているそうです。レシートも手書き。私はレバーパテとほうれん草パテを購入。パテにはたっぷり野菜が入っていて臭みもなく美味!!もっとたくさん購入すればよかったとプチ後悔。

次は神田のpatagoniaショップ。FUSSY1号が働いているので、顔を出します。
神田の街にはスキーショップ、古書店が立ち並ぶ。ひとつのお店だけで山梨県内の品揃えより多いのではないかという規模の大きさ。この街に一日いたら確実に破産しそうです。でもまた来たいな。

そして今日のメインイベントである友人との食事。でももうひとつ行きたい場所がある!!
そう、それは六本木ヒルズ。
渦中のライブドアを見に行きたい!?(ウソ)
どうしても食べてみたいアイスクリーム屋さんがあるからです。強い思いが高じて待ち合わせ場所を強引に六本木ヒルズに設定(苦笑) 街のライトアップがすごいです。テレビ朝日もある。さすがTOKYO。上ばかりを見て歩いている私。
結局時間の都合でアイスクリーム屋さんには行けなかったけど、久々に友人にも会えたし、たまに都会の空気を吸って自然の中で遊ぶことの贅沢さを再認識。やっぱり私は山が好き。

明日は黒姫山だー!!

 わしのポーズ

毎週月曜日はYogaの日。
アウトドアショップ・ELKのヨガ講座に秋から連続して通っている。わかっていても自分ではなかなかやらないし。先生が熱心で2時間もやってくれるし、声も心地よいし、土日のスノーボードで固まった筋肉をほぐすのにちょうどよい。

腹筋や背筋を使うポーズはわりとびしっと決まるのだが、どうにもこうにも股関節と足首が固い私。足裏を床につけたまましゃがむ天地のポーズは毎回すねがつりそうで、涙をこらえている。

↓今日はわしのポーズを教えてもらいました。

集中力を高めたり、プレッシャーに負けない自分をつくる時に有効だそう。

 イメチェン

テンプレートを変えてみました。

ブログのテンプレートを変更できるなんて、PC素人の私は当然のごとく知らなかった。北海道でお世話になったたかさん(SNOWFOREST)が同じFC2ユーザーで、かっこいい写真だったことから変更の仕方を伝授していただいて、写真も素人な私が撮った数少ない写真をアップすることに成功!
写真の編集もドキドキ。少しずつ体裁整えていこうっと。
ちなみに、たかさんは学生時代アルバイト先が一緒だった友人と同じスキークラブだった!!世の中狭し、です。

今回の写真は、2003年の秋にドイツ旅行に行った時のひとコマ。
20060218045443.jpg
ロマンチック街道をひた走り、ノイシュヴァンシュタイン城に行く途中の市場。カラフルなかぼちゃがキュート!

 福は内

今日は節分なので、いわしの丸干しを食べた。
グリルで焼いたのだけど、家中すごいにおい!
私は好きだからいいけど、嫌いな人にはたまらんだろうな~。
そういえば、さんまの苦いわたも好き。うちではわたから取り合いになっていた。
それが普通だと思っていたけど、苦手な人も多いみたい。

そして結構な数を食べないといけないので、メインの豆まきはパス!?
その代わり、普段ちょっとお値段高めで買わない(2個パックで他の3個パックのものより高いんです)黒豆納豆を食べた。
この納豆にはわさびがついてる。
ありがたがって食べるからおいしいけど、いつものもので十分だな!
最近はアボガドと塩昆布、ごま油を混ぜて食べるのがお気に入り。
F1030021.jpg

とりあえず、これで「鬼」対策はバッチリ!?
健康第一。元気に過ごせますように。

 家探し

今日から2月。
目標に掲げた「立春までに年賀のあいさつ」は達成できるか微妙なところ・・・。
改めていただいた年賀状を読み返してみると、
「結婚しました」
「子供が生まれました」
「子供はもう○才です」
というものが8割くらい。すごい割合。
同居している妹が哀れむように
「お姉ちゃん、今日のもまたアレだよ」
と渡してくれてたな。

そんな妹がこの春めでたく結婚することになった。
相手はぶどう農家らしい。わーい、ピオーネ食べ放題♪って違うか(汗)
めでたいことだけど、7年間二人で生活してきたので結構寂しいもんです。

というわけで、住み慣れたアパートを引っ越さなければなりませぬ。
一人で維持していくにはちょっと家賃が高めなので。
7年間の間にいろいろなことを始めて荷物が増えた。しかもかさばるモノばかり!
果たして荷物はまとまるのだろうか?
いっそ古い一軒屋でも借りようか。

みんな自転車とかボードの道具の収納ってどうしてるのかな?
お宅拝見してみたいモンです。

 栂池2日目

【1月29日(日)】

photo by makko
実は栂池スキー場のシーズン券を持っています。
なので北海道行って以来、ほとんど栂池で滑っています。
コースとかリフトの名前とか全然覚えられなくて、いつも遭難騒ぎを引き起こす私ですが、最近は何となくイメージがつかめてきました。

前日に引き続き快晴です。
一人白馬のおうちに居候してmakkoに近くのパーキングでピックアップしてもらう。相変わらず、人にお世話になりっぱなしです。荷物を置いて一人たたずむ私は、結構注目の的。←自意識過剰

続きを読む »

 栂池1日目

【1月28日(土)】白馬乗鞍岳アタック
今期初のお山です。
メンバー:k1roさん、おやぶん、マミケン、Yoshi、やまちゃん>ski
Fussy、Mizuho>snowboad
天気:快晴
雪質:重パウダー(膝上)

会津在住の山スキーヤーおやぶんが出張ついでにk1roさんと山へ出かけるという。すかさず参加表明。当初は3人の予定だったが、続々とメンバーが集結。

天気次第で栂池自然園付近かヒヨドリ峰付近で遊ぶなりしようと話していたが、本日快晴なり。前日少し積雪があったようで、豊科インターおりてから白馬までずっとのろのろ運転。栂池スキー場に着いたら予定時刻を1時間も回っていた。

前日入りしていたYoshiは、山スキーワールドカップ参戦の練習のためゲレンデトップまでハイクアップしているという。タイツ姿だったら無視しようっと!(笑)

詳しいレポはk1roさんのHPで。
k1roさんは私が初めてBCに行った時からお世話になっている雪山&MTB仲間。ビーコン手作りしちゃうマニアックさ。毎週末遊びのレポートを見ると、「こんなに遊んでいいんだ!」と勇気がわいてきます!?

私はポールのバスケットを深雪用に替えてなくて、最後の登りでズボズボ埋まりまくり。全然進まない。遅れをとってしまい、みんなを山頂で待たせてしまった。ゴメンナサイ。
20060202032030.jpg
photo by k1ro

 | HOME | 

