Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 白馬の山は厳しかった

【4月22日(土)】小日向山
メンバー:k1roさん、おやぶん(ski)、Mizuho
雪:新雪→ストッピーなスポンジ雪
k1roさんのページにレポがアップされてます。
トップ写真ありがとう!(生き急いでいるk1roさんのことだからすぐに変わっちゃうんだろうけど)



2年前に行った白山の景色が忘れられず、今年こそはピーク踏むぞと楽しみにしていた。が!MTBでアプローチする林道の除雪が今年の大雪で3キロしか進んでないという。総距離40キロくらいあるのに全部歩きなんて考えられない。白馬プランに変更。

白馬の山に通っているk1roさんおすすめのルート、二俣→猿倉→白馬大雪渓→鑓ヶ岳→鑓温泉→猿倉→二俣というぜいたくプラン。
が、白馬も金曜から降雪模様。重い新雪70センチ。
せっかく準備したMTBも使えず、小日向山にプラン変更。
hakuba1.jpg
↑林道はこんな感じ photo by おやぶん

それにしても疲れたー。
スキーの二人が先行してくれるも、私はズボズボと埋まりそして抜け出せず。
nag.1.jpg
↑途中まで一緒だったぶなの会の人はツボ足だったので、一応私が踏みあとつける
photo by おやぶん

労力の割には滑りはイマイチどころか、今期最悪の雪かも?という感じだった。何より板にでっか~く傷が入ってしまった(涙) まあ、無理に林道下ったから、仕方ない。。。写真見ると気持ちよさそうなんだけどねー。
hakuba3.jpg
↑ノートラックの長走沢を滑る photo by K1ro

でも今回も白馬の山の景色を楽しめた。おこじょも見れたし、偶然の出会いもあり。(まんま、ラッセルThanks!)
何より無事に帰ってこれるのが一番!

 調子が今イチ

ストレス?日焼け?疲れ?
まあ、遊びすぎが第一の原因だと思うけど。
ヘルペスができてしまった。
体のいろんなところにできるものらしいけど、私は口のまわりにしか出ない。
ウイルスらしいですね、ヘルペスって。一種の感染病?
ヘルペスができる時は「あー、自重しなきゃ」と思う指標です(!?)

遊びすぎが原因とは思ってもいない新しい職場のみんなは、やたらに心配してくれる。
まだ土地に慣れない私に休診でない病院を探してくれたり。
上司はぶどうの樹液で作った化粧水をくれた!!
NEC_0008.jpg
ぶどうの樹を切ってしたたってくる液を集めて、アルコールなどを加えて化粧水にするそう。
この時期にしか採れないぜいたくなものです。
上司は60歳近い女性だけど、ゆで卵のようなきめ細かな肌。
長年この化粧水しかつけてないというから驚き。
つけてみるとしっとり潤う感じ。
これで私もゆで卵!?
ヘルペスができない生活をするのが先だと思うけど・・・。←自分でツッコミ

 とりあえず

週末は白馬に行ってきた。
雄大な景色。楽しめたが久しぶりにヘロヘロ、めずらしく弱音を吐いてしまった。
だって重い新雪ラッセルなんだもん!

とりあえず、私の携帯カメラで撮った写真を記憶薄れないうちにアップ。
k1roさんとおやぶんから写真もらったらレポ書こうっと。
F1030048.jpg
趣味!のピットチェックをするk1roさん。
100箇所掘るのが目標らしい。
F1030049.jpg
撤退しようとしたところに現れた救世主M。
ドロップポイントまでラッセルしてもらった。偶然の出会いに感謝。
F1030050.jpg
23日。八方尾根を登る登山者たち。
いかにも山ヤ!というスタイルが景色とマッチしていてかっこいい。

 立山

去年のちょうど今週末立山に行った。
もう1年かー、早いな。

1日目は何と新雪!
だけどガスっていて夢遊病になったっけ。
CIMG0014.jpg

2日目はピーカン。
一緒に行ったnakamooの頭が真っ赤に日焼けしていた。
CIMG0074.jpg


今年は連休明けに行く予定。
これで2006シーズン滑り納めかなぁ。
CIMG0033.jpg

 おいしいもののためには

ライドのあとはそりゃーもう腹ペコ!!
ハンガーノック防止のために(!)お風呂あがりに牛乳を胃に入れ、いざ食事へ。

H氏おすすめのお店に誘導してもらう。
かなり細い山道を行き、着いた所は日本一のクリスマスツリーで有名な宮が瀬湖。
あれ?私ってかなり遠回りしてない?
ま、いいか。みんなで食べる食事のおいしさに勝るものはナシ。宮が瀬湖畔にあるびんずるという山小屋風のお店。周りは閑散としていたけど、店内はにぎわっていました。
NEC_0004.jpg
人気メニューの豆腐ステーキとしそジュースを注文。
豆腐丸々1丁分。ごはんも大盛り。が、頼んだレディ全員が完食。
やすえ「でも私、平日だったら食べれないわぁ」
一同「いや、食べてるって!」
そうは言うものの、結構なボリュームでした。
以前オッキーの友人(♀)は皆残していたそうな・・・。

そして帰り道。
土地勘のない私はぐるぐる宮が瀬湖をドライブ(迷ったとも言う)。そのうちガソリンも底をついてきた。やっと見えたスタンドの灯りに安堵のため息。ふー。

*しそ・・・ビタミンCが豊富。肌荒れに有効です。

 4ヶ月ぶり

にMTBライド。

久しぶりで何を準備していいか戸惑う。
そしてシフトチェンジできるのか、登れるのか、下れるのか・・・? 不安。
まあ担ぎは(雪山で鍛えてるから?)大丈夫だと思うけど。
NEC_0001.jpg
↑私の車 子供が乗ってますならぬ「自転車が乗ってます」 よく「え?子供いるの??」と驚かれる(ほどの年でもないけど)。そして次の瞬間、「あ、なるほどね」(苦笑)

山梨と神奈川の県境のG峠。
ここは初心者からプロライダーまで楽しめる極上トレイル(SBS幹部談)。大月からだとかなり近くてうれしい。神奈川からやってくるメンバーは雨でモチベーション低下気味だったみたいだけど、山あいのこの場所はどんどん天気がよくなってくる。うん、ツーリング日和♪

【メンバー】H氏、オッキー、Fussy3、やすえ、Mizuho
H氏ハーレムです。でもあんまりうらやましがられないかな??
NEC_0002.jpg
H氏のあとについて下ると乗れないような所もガンガン下れるし、スピードが出せるんです。

最初は舗装の登り。
やっぱりペダルの回し方忘れてる~。息が上がるけどみんなについていかないとどんどん離れちゃう。必死!すでに足が売り切れ御礼状態。下れるかドキドキ。

そしていよいよ下り。
ちょっとトラウマでツリーが怖い!!ブレーキかけまくり。でもだんだん目が慣れてきた。
そうそう、これこれ!
みんな下りの方が息あがるくらい真剣ダウンヒル。面白いな。くもの巣もなくて気温もあまり高くなくて、落ち葉さくさくトレイル。MTBによい時期です。でも雪山のシーズンとかぶるんだよなー。悩ましい。
NEC_0003.jpg


このG峠ライドはシングルトラックから出てすぐに駐車場というところがうれしい。しかも温泉!幸せです。

 居候

今日は前の職場の歓送迎会。定時でそそくさ帰って甲府に向かうも遅刻。ちょうど私の紹介終わったあとだったらしい(汗) 異動して二週間しか経ってないのに、もうずいぶん昔のような気がするな。日々充実しているということか。いつも自分の足跡を残せるようにと心がけて仕事しているけど、この場所には何か残せただろうか?

その後、嫁に行った妹の家に泊まらせてもらう。何だか妹とも久しぶり。もう同じ名字じゃなくなっちゃったんだなーとしみじみ。妹とは全く性格が違うし共通点もないから、姉妹じゃなかったらつきあってないタイプ。たぶん犬猿の仲(苦笑) だけど、姉妹だとうまくバランスがとれる。不思議なモノだな。

今からの季節がとっても楽しみ♪(嫁ぎ先はぶどう農家なのだ!)

 その後・・・③

time limit目前にスパートをかけて何とか職場もアパートも引っ越し(手伝ってくれたSBSのみんなありがとう!)、ドタバタと過ごして何やかんやと気づけば四月も中盤戦ではないですか!!
まだ部屋には段ボール山積みだけど、何せ広いので奥の部屋に押し込めて現実逃避。日常生活に支障がない程度に片づいては来た。元からある荷物が片づいてないのに、新しく生活が始まると新しい物が欲しくなるわけで・・・。週末長野に行った折りに、makkoに雑貨屋に連れて行ってもらって日常生活には何ら必須ではないものたちを買い込んでしまった。


本物は大好き!というわけではないけど、小物となるとカエルに目がない。友達に影響されたかも。お店で目につくとなぜか買ってしまうんです。財布にカエルを入れておくとよいって言うよね?(入れてないけど) そんなわけで、我が家にやってきた新しいカエルの一部です。天井近くで見下ろしています。幸福がやってきますように!

このブログを読んでくれている皆さま、いつでも我が家にお寄り下さいませ。(正直淋しいのです・・・涙)

 | HOME | 

