Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 不都合な真実

普段全くと言っていいほど映画は観ないのだけど、何年かぶりに映画館に足を運んだ。
しかも六本木ヒルズ。ギロッポン!ヒルズ族!(笑)

20070129194910.jpg
さなちゃんの日記を読んで初めてこの映画「不都合な真実」のことを知った。へぇ、こんな映画があるんだな。それから新聞記事で何回か目にするようになった。現代文明の恩恵をモロに受けてぬくぬくと過ごしている私とちょっとは自然のこと考えてるよ!っていう私。目の前の楽しいことばかりに頭がいっぱいであんまり深刻なことは考えたくないのだけど、「現状を知る」っていうのも大切かなと思って観てみることにした。

私が環境問題意識が高いわけでは決してなくて。雪山に行くはずだった休日、決して普段さぼってはいないと思うのだけど(?)、雑務が終わらず不本意ながら休日出勤しなくてはならなくなり。でもせっかくの休日それだけで終わるのは悲しいじゃないか~!!何か面白いことないかなと限られた時間でできることをあれやこれや考えてみたら、これに行き着いたのだ。エコサンデーというキャンペーンで¥500で鑑賞できるというし、六本木ヒルズにあるコールドストーンクリーマリー(アイス屋ね)にも行けるじゃない。それから前から行きたいと思っていたヨガウエアショップlululemonにもこの際行っちゃおうか。
てなわけで、世の人々がサザエさん症候群になる頃から活動開始。

映画の感想はというと。
私は映画を観ないので物語としての出来栄えはどうなのかはわからないけど、地球温暖化のことはとてもわかりやすく大きなスクリーンの中でゴアさんが説明してくれた。グラフや数値があると納得度が高まる気がする。ゴアさんの演説を映画館で聴いているような感覚だから、途中で集中力を切らしてしまうとちょっと辛いかも。

もうだいぶ前のこと(11月)になるけど、patagoniaのスピーカーズイベントでスノーボードフォトグラファーkageさんの話を聞いた。kageさんも地球温暖化の問題をスノーボードの写真やフリーペーパーを通じてメッセージを送っている人。
「みんなが自分にできることを少しずつやれば必ず道は開ける」
映画の中でゴアさんが言っていたのもこの言葉だった。

身近な問題だけどあまりに大きすぎて自分のこととして捉えられない地球温暖化問題。
車はバンバン乗りたい、降って欲しいところにいい雪降って欲しい、でも冬でもチャリに乗りたいな、美味しいものもいっぱい食べたいし、雄大な自然の景色を堪能したい・・・。
今の便利な生活をやめることはできないけど、自分のふところのエコも兼ねて私が実行している(しようと思う)こと。自己満足でもいいや、やらないよりはってことで。

・my箸を持ち歩いてコンビニで割り箸もらわない
マミ犬に影響されて持ち歩くようになったけど、イカしてるの私の箸。名入り!)
・コンビニ袋は再利用
(コンビニ行くのはだいたい車乗ってる時だから、ダッシュボードに丸めて入れておきそれに入れてもらう)
・銭湯に(歩いて)行く
(一人暮らしの追い炊きよりはいいのかな 笑 気持ちいいし)
・エアコンをつけない
(単に壊れているだけ、なんだけど)
・食べ物は残さない
(残飯処理するのにも二酸化炭素出ちゃうしね、それにもったいない)
・キレイな景色を見たら「こんな景色見れて幸せ!」と言う
(そうすれば自然が少し頑張ってくれるかな?)

以下さなちゃんの日記から引用です。(私はうろ覚え・・・)

続きを読む »


 お宅訪問

ここは高級レストラン?
おいしいワインに話も弾む
 
【1月14日】
好きなんです、友達の家に遊びに行くの。
もうだいぶ時が経ってしまったが、kaorin&こーいっつぁん(変換しにくいなぁ)の新居に東京に行くついでだからとお邪魔した。軽く考えてたけど、東京って広いのね(当たり前)。電車を乗り継ぎ乗り継ぎえんやこら。

(「もう」なのか「まだ」なのかよく判らないが)5年前私が初めてアドベンチャーレースに出る時に、あまりの若葉ちゃんっぷりに信州新町で合宿を開いてもらった。その時寝食を共にした仲間だった二人。出会いは一緒だったはずなのにいつしか二人は結ばれていた(笑) 式を挙げたのが一昨年の10月でまだ新婚さんなのに、だいぶ落ち着いた雰囲気かもし出している二人。スペシャルオリンピックのボランティア中こーいっつぁんのノロケ話を聞く順番を陰で決めたりしたなぁ。「一寸先は闇だ!」なんてみんなでからかってたのにめでたく結婚。懐かしいな。

そんな思い出話や周りにいる生き急いでる、または週末動かないと死んじゃう病の人たちの話題で盛り上がり、おいしいお料理&ワインが進む、進む。こーいっつぁんの毒舌っぷりが戻ってくる日も近いですな。やっぱり「グサッ」とやってもらわないと調子狂うからね。

今度はMTBか雪山でお会いしましょー。
kaorin、ごちそう様でした♪

 2007年初日の出

あれよあれよという間に新年もう9日も経ってる!

皆様、寒中お見舞い申し上げます(喪中なもので)。
今年も健康第一で遊びに(だけ!?)いそしんでいこうと思います。
このブログも頭の片隅に追いやられている記憶を細~く引き出しつつボチボチ続けていこうと思いますのでよろしくです。

DSCN1993.jpg
元旦は母親と瑞牆山に登った。
道途中で初日の出。ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド金峰山!
五丈岩の影がかっこいいです。

 | HOME | 

