Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 北ツアー:スープカレー

ニセコ カリー小屋のスープカレー
ココナッツミルクが効いています
 
まだ引っ張ります、北ツアーネタ。
って、全然書いてないじゃん!(と自分で突っ込んでおく)

スープカレーという存在を知ったのは去年正月久々に北海道に行った時。スキー場のレストランのバイキングで、カレー(いわゆるフツー)の隣に「スープカレー」があって無知だった私は、外国の人が多いから少し薄めのものを出してるのかな、なんて思っていた。
北海道在住の人々にお世話になり話を聞いていくうちに、何と今や北海道グルメの代表格だというではないか。知らなかった!!そして、ルウではなくスパイスで味付けするスープカレーの味にすっかりとりこになってしまった。スーパーでスープカレーの素があるとつい購入してしまうけど、やっぱりお店で食べるような味にならない。それに、人に作ってもらって食べた方がおいしい。

札幌には数多くのお店があって味付けも具も様々だそう。(参考:スープカレーとは
もちろん当たり外れもあるだろうが、幸いなことに札幌の友人が強い味方。4日間の滞在で2回スープカレーを食べた。
・ニセコのカリー小屋・・・お店の窓から羊蹄山がドーンと見えたのが印象的 namyは辛さ3にしてフーフー言って食べていた。私は辛いのOKだけど様子見で辛さ1。ちょうどよかった。
・札幌秀岳荘近くのPICANTE・・・もうすぐ電車に乗らなきゃ!という状況でオーダー 怪しげな店内で器の真ん中が盛り上がっていて、そこで野菜などを切るような仕組み 私はこのボッチなくてもいいかな。

ところで、スープカレーとスープカリー。何か違うのかしら?
スポンサーサイト

 手作りパン教室

できた♪
売ってるのと変わらない出来栄え
 
穏やかな春の陽気、街の休日を過ごそう!
・・・という主旨かどうかは別として、ベーグルの作り方を伝授してもらった。当日私は言われた通りに丸めて、わっかを作って、並べただけ。あとは、どっかり座って次から次へと出てくるお料理に舌鼓を打っていただけだった。

感想。
ベーグルって手作りできるんだ~。そして生地を茹でるなんて衝撃的!知らなかった。
本日のレシピ
今回はこれにパルメザンチーズを入れた(らしい)。
パン作りは発酵があるから面倒に思うけど、少し時間が取れる時には他のことをしながら作れるからいいな~。
ゆーこさんによるパン教室
手際がよいです
持ち寄りのお料理 春爛漫
他にもたくさん しかも皆オシャレ
Special thanks:ゆーこさん、マリさん、ながちん

 北ツアー:パンロール

不思議な食感 パンロール  
桜が満開になった。
雪(北ツアー)の記憶が遠いものとなりつつある今日この頃、namyのレポで思い出に浸る私。やっぱり記録があるってスバラシイ!!

・・・ということで、これは忘れちゃイカン!というもの、その1。
小樽市にあるかま栄パンロール


ニセコから札幌に戻る途中に寄り道。
有名な倉庫が立ち並ぶ通り沿いにありました。
店頭に並ぶかまぼこ類は結構よいお値段。おいしそう。
さて、パンロール。
店頭で温かいものをパクリ。周りのサクッとしたものがパンなのかかまぼこなのか。
内側のかまぼこと完全に一体化しているのだ。
よくわからないながらも、適度な塩味がついていておいしい!
また小樽に行くことがあったら、必ず食べたい。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。