Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 富士山で〆ました

夕焼けの富士山@富士宮側より
明日はここに行くんだ!
 
06-07シーズン雪が少ないと言われつつも、私にとってはかなり充実したシーズンだった。目標だった雪洞泊や女の子だけでのキャンプ、行きたかった山に行けたこと、友人との再会、新しい出会い・・・。snowboadは私の世界を広げてくれる最高の道具。あとはもうちょっと滑りが上手くなるといいんだけどな。

【5月19-20日】
そんな今シーズンの最後は♪~富士は日本一のやま~♪の富士山。関西の滑り仲間、k-boさんとnumanさんの山頂から滑って5合目からはMTBで下るという企画に便乗させてもらった。どちらも単体では実行したことあるけど、両方いっぺんにできるというのがとっても魅力的だった。

19日早朝パーキングエリアに集合するも微妙な天気。予報では午前中荒れてその後回復傾向だったので、あっさり滑り部門は翌日に回し、MTBだけ後からやろうということになりまた車の中で各々仮眠。途中車が飛ばされるんじゃないかと思うくらいの突風&雨!!結果的にはMTBもムリだったが、諦めきれない者たちが新5合目まで様子見。だって見ないで中止にするのもねぇ。しかし駐車場に降り立っても誰も「やろう」って言い出さなかった。天気は回復してきているけど、何しろ風がすごかった。それでも板をかついで登って行こうとしている人もいた。我々は大人しく宴会実行決定。私は甲府まで用事を済ませに行って再び皆と合流。富士山の周囲をぐる~っと回る感じで思わず口笛吹いちゃうくらい眺めがよかったな。キャンプ場に着いた頃にはおいしい燻製品や豆乳鍋が出来上がっていた。料理のできる男の人ってステキです♪
往生際の悪い人たち 笑
新5合目駐車場にて
貸切状態のキャンプ場
気持ちの良い場所とおいしいご飯
翌日は予報どおり快晴!6時に新5合目に到着したら、ここは人気のゲレンデ?って勘違いするほど車、人がわらわら。パーティーの人数が多いし高所なので、ドロップインの時間を決めてそれぞれのペースでハイクする。私は比較的登りは得意だけど、さらに高度に強いことが判明。8合目付近から前を行く人達にどんどん追いついてしまう。前世は高地民族だったのかしら!?前を行っていたk-boさんと合流し一緒に登頂。4時間程で着いた。山頂は白馬の某ツアーガイドご一行様や山スキーヤーで賑わっていた。まだ余力もあるので、お釜滑ってみる?と剣が峰に向かうことに。日本で一番高いところからの滑走は眺めは抜群だったけど、カリッコリでかなり渋かった。早く快適な南面に戻りたいよ~。アイスバーンの恐怖、吹き飛ばされそうな強風の緊張感から解き放たれた後の巨大ザラメ斜面滑走は、パウダーより気持ちいい!!(・・・かもしれない 笑)7合目直下で濃いガスがかかってしまうまで、板は走るし斜度はちょうどよいし、何と言っても広いし、超快適!6合目までまっすぐ滑って降りてくることができた。斜面を選べばまだまだ富士山は行けますね。

カリコリアイスバーンのお釜
最高地点剣が峰からドロップ!
rider:Mizuho
極上のザラメを雲海に向かって
止まるのが惜しいくらい!
rider:yanagi
カメラもGPSも電池切れ(詰めが甘い!)で記録なし。一緒に行ったメンバーから写真いただきました。どうもありがとう>k-boさん、numanさん、京さん

今回も怪我なく山を楽しめたのは周りのみんなのおかげ。もっと経験を積んで、私も一緒に行く人に少しでも自分の経験を還元できたらいいなと思いながら、今シーズンは終了です。

Special thanks:numan、k-bo、カツヂロウ、kv象、京、UNDO、なお、Meg、サトー、yanagi、ふぢ、大山

 Japanism

japanism.gif
MTB Freeriding Movieってやつです。
友人のマミ犬作製。
本業をこなしつつ、その合間に撮影をしはたまた編集したそうです。
オープニングの映像はちょっと感動しますヨ。

本編の他にカナダやアメリカでのライディングや間宮海峡を自転車で渡った時の映像も収録されてて面白いです。スリックロックのトレイル行きたい!!

詳細はコチラ

 '07 1/3を振り返る~MTB~

マイク号スリックタイヤにお着替えしてしまなみ海道へGO!  
5月になったということは、もう1年の三分の一が過ぎてしまったということ。早過ぎないか!?
お決まりで振り返ってみたけど、スノーボードとMTBしか記憶にない。でもいろんな出会いがあったなー。人とも山とも。おまけに食べ物とも。

自転車には月に1回は乗ろう!って新年決意した。現時点でそれを上回るハイペース!!そのおかげで愛車マイク号も数々のダメージを負い入院してしまった。乗るたびに少しずつメンテナンスしないとダメですね。新規購入も考えたけど、マイクにはもうちょっと頑張ってもらうつもり。帰って来たらもっともっと乗りやすくなってるハズ。待ち遠しいな。
新年の決意第一弾は雪道@大菩薩峠 いろいろあった単独行 寒かった・・・ 2月はどしゃ降りの中ツールドつ~るリターンズへ 本当に足が「つる」し泥の後片付けが大変だった
気温の上がった日はお花見ライド@G峠 超久々U子さんもK田さんの牽引でHAPPYライド♪ G峠に向かう道途中にある饅頭屋さんで補給食の買出し みそ味がオススメ
たまには公園で基礎練習!?rider:みずたけ 私はスタンディングとペットボトルをジャンプする練習 城山バイクスクール聖地A山ではムリくん流血!笑ってたらこの後私もGC&スポーク折れた、トホホ

マミ犬トレイルに出現した巨大ドロップ!DVDの世界だ~
rider:やラシオcamera:マミ犬 二人とも変な名前!&ヘルメットかっちょいい すねあて欲しくなった日 今もアザが消えないよ~
自転車って雪山の時と違って写真撮るタイミングが難しい。みんなとライン同じだし、離されまいと必死だし、ましてや自転車乗ってる時は必死で手なんて離せない!何とか上手に写真を撮りたいものです。今後の課題・・・。

 移住1年

大月市に引っ越してきて早1年が経った。
甲府地方と方言や文化も違って最初は戸惑ったけど、住み慣れて来ると結構よい町です。
トレイルがすぐ近くにあるし。
20070503003957.jpg
【3月31日】私の住む町・大月の名勝猿橋にて もう1ヶ月以上前! 

それにしても。
日記って書かなくなる期間が長引くと、余計に書く気力がなくなるから不思議。誰に頼まれているわけでもないし、自分の事なのだから、別にあえて気力なんて出す必要ないのだけど、間のあいた日記は自分で見てちょっと悲しいなぁ・・・。

 | HOME | 

