Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 目指せ!84美人

長崎ちゃんぽんと我がMy箸
中華料理がルーツって知らなかった
 
My箸を持ち歩くようになって1年以上、やっといつでも忘れずに使えるようになった。それまでは、手ぶらで店に入って「あ~、車に置いて来たぁ」ということが度々。まあ、何事も続けることが大事ですね。そのうち、無意識でもできるようになるかな。

今のMy箸は2代目。
1代目は先日銀座で食事した時に程よく酔っ払い、店に忘れて来てしまった。手になじむ感じが気に入っていたのでかなりしょぼくれていたら、それを見た友人のバンビが誕生日にプレゼントしてくれた。竹の入れ物がnice!食事中は箸置きにもなります。輪ゴムは持ち運ぶ時にはみ出さないための工夫ナリ。

割り箸は安いし(ほぼタダ?)、清潔だし、TPOによっては割り箸の方が適することもあると思う。廃材の有効利用だという話も聞くしね。だけど、やっぱり最近は使い捨てにはちょっと抵抗感。ケチになったのか!?普段使いには今後もMy箸を活躍させようっと。「箸を美しく使える人は教養があると見られる」らしいからね、目指せ、箸美人なのだ。ちなみに、8月4日は「箸の日」だそうですよー。皆で食事する時に箸のマナーなど振り返ってみよう!

コンビニやお店に提案です!!割り箸使わない人は1円でも2円でも値引きするっていうのどうですか?・・・やっぱりケチ?

 ナンコツスモーク

コリコリ歯ざわりと適度な塩味が
♪やめられない、とまらない~♪
 
思い返せば、3月の北海道ツアーは食い道楽の旅だった。まあ、いつでも私の旅は美味しいものたちに囲まれている素晴らしいものなんだけどね!

パンロールスープカレー。道半ばでストップしていたが、これだけは書いておかねば!!
「ナンコツスモーク」
BCキャンプの時にsanaちゃんがおつまみに持って来てくれた。これ、メチャクチャ美味しい。コラーゲンたっぷり。薄くスライスしてあるから満腹感もある。コリッコリ、プチプッチ。独特な歯ざわりがクセになる一品。味が忘れられず、恋焦がれて、お取り寄せしちゃいました。送料もったいないので、他にもいろいろ物色。ホルモンスモークやレバースモークもGet。こちらも超ウマ。おやつに食べてます。それにしても、小樽は寿司だけでなく美食の宝庫だなぁ。

ご希望の方、一緒にお取り寄せしますよん。
深澤ハム・くんせい工房

 Birthday ride

16日に新潟中越沖地震が起きました。
被災地の復興が早く訪れますように。私ができることを少し考えてみようと思う。

そして16日は私の誕生日でした。
家族、久しぶりに会うバスケットの仲間、学生時代の旧友、MTB仲間・・・たくさんの人がお祝いしてくれた。本当にありがとう!プレゼントを選ぶ時間、メールを打つ時間、長くても短くてもその時私のことを考えてくれたというだけで、本当に感激モノ。
健康体でやりたい放題できる自分の環境に感謝。
仕事、趣味問わず一度でも私に関係しちゃった皆さま、これからもたっぷりたくさんよろしくお願いします。
背中にはメッセージカードが!
びっくりサプライズ ありがと~
 
当日はD峠ライド。
雪の心配がないこの時期に行くのは初めて。雨上がりだからトレイル荒らさないようにしなくちゃ。長~くシングルトラックを下れるD峠。山頂には小屋がありラーメンも食べれる。その代わり長~く登らなくちゃいけないんだけどね。
MTB4回目のさんざオーナーのM沢さん始め総勢12人。年齢も性別も住んでいる所も仕事もバラバラの集団。人に会って「何の集まり?」「どこから来たの?」と聞かれるといつも答えに詰まる(笑)

member:M沢、キッタ、こーじ、ふじい1号、みずたけ、しなっち、やラシオ、マミ犬、ムリくん、fussy1号、ゆっきー、Mizuho

台風4号が過ぎ去ってピーカン天気を期待したけど、森はマイナスイオンたっぷりの霧の中。晴れていれば360度パノラマが広がっているはずだけど、それは心の目で。
4時間かけて1000mアップ。「最近運動してない汗」がじんわり。M沢さん曰くこれは背油なのだそう。それを出し切ったら体が軽くなるとか。私以外にも背油かきまくっている人何人か。やはり運動は継続ですね。
長い下りの最初は(晴れていれば)ロケーション最高の防火林DH。またムリくんがやってくれた。いつ見ても彼の突っ込むスピードは尋常じゃない。怪我しないのが本当に不思議だよ・・・。私はマミ犬&やラシオ先生に教わったことを習得すべく、基礎練に励みながら下るも体がまだガチガチで不安定。できるのが当たり前に早くなりたいな。でも新しい歳の幕開けの日、苦手の九十九折れが足つきなしでほぼ乗れるようになってご満悦。
自分に「イワイタイ(アップルパイ)」
本日の行動食
霧の中に消えるrider達
ちょっと遭難の雰囲気?

photo by ふじい1号 Thanks!

 丸ごとかぼちゃ

蓋も皮も丸ごと食べられます♪
旬のものっておいしい!
 
3連休は天気悪かったですね。
中日は実家に一人でお留守番だったので、ヒマをもてあまし「丸ごとかぼちゃプリン」を作ってみた。

超簡単。強いて難しいと言えば、実ずっしりの栗かぼちゃに包丁を入れることくらいかな。
プリン液は卵2個と牛乳コップ1杯に砂糖適当、バニラエッセンス数振り。蓋を切る時にちょっと削れたかぼちゃの実(皮は緑になっちゃうから除く)も入れてミキサー。それをかぼちゃの器に入れてびっちりラップ。炊飯器に入れて水を6分目くらいまで入れてスイッチオン!それだけ。冷蔵庫で冷やした後にはちみつやシナモンかけて食べた。美味なのだ♪

丸ごと1個。
当然一人で食べきれない。ではなぜこんなものを作ったかというと…。
友人のマミ犬が主催する子供キャンプ(詳細はコチラ)で私は食事担当でお手伝いすることになり、どうせやるなら子供が喜ぶものを作れないかなーと思案した結果思いついたものを試作したワケなのであります。子供が楽しんで作れて美味しく食べられるもの。これはどうかしら?ちなみに、キャンプ時はダッチオーブンか石窯でやる予定。もっとホクホクになると思うんだけど、果たして!?

そして肝心のキャンプ。どちらの回も参加者まだ受け付けてます。出発東京じゃなくてもOKだそう。心当たりのお子さんいませんか?自然が、そして自転車が大好きになること間違いナシ!マミ犬は人に教える時も本気で楽しそうです。そして、そして。アウトドアの食事もキャンプの醍醐味♪私も本気で楽しみますよー。

 沈まぬ太陽

新潮社 山崎豊子  
重い、重すぎる内容。
読んでいる途中何度やめようと思ったことか。
読み終わる頃は、もはや、あぁ、やっと解放される~という気持ち。

華麗なる一族を読もうとしてパラッと中身を見たらあまりの漢字の多さにビビり、山崎豊子の作品の中で新しいこの沈まぬ太陽を選んだ。書評などは、いろんな人が詳しく書いているのでそちらをご覧あれ。
何度も何度も会社のイジメにあってもめげない主人公、実在の人物がモデルだというから驚き。っていうか、この物語自体がほぼノンフィクションらしい。まあ、かなり主人公側に肩入れしている書き方だけど。イジメ側も実在モデルがいるわけだから、書かれた方は大変ですね。実際と物語を混同しないように読もうと思っていたけど、文章が上手いし特にアフリカの情景描写には引き込まれた。そのうち、もう○ALには乗らないゾ!って思っちゃってたり。

とっても疲れた。5巻も読破するのは結構気力&体力いるわ。またしばらくは外遊びで体力づくりしなくっちゃ!

 | HOME | 

