Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 目を覚ましたら長崎にいた

島原半島の旧瑞穂町にある温泉
ずっと前から行きたかったんだ
 
今年の夏は近場で過ごしていて、しかも飲み食いばかりであんまり運動してないなーと思って振り返ってみたら!
何と長崎に行っていたじゃないか。あはは。
しかも、この旅がこの夏の運動不足&暴飲暴食の始まりになってるよ!!

【7月20-23日】
格安チケット探しまくりで、一路福岡へ。近いねー。きもっちゃんがお出迎えしてくれました。あとからやってきたk1roさんと合流し、お待ちかねのkenji屋食堂へ。ここのフレンチトースト、自転車仲間の間じゃちょっとした伝説。他の料理も著しく美味しい♪そして体育会系ノリが心地よい。グレープフルーツジュースは「GJ!」ですから。お初にお目にかかるナカマDr.がメンバーの脳内メーカーをやってきてくれていてひとしきり大笑い。私は・・・。「悪」と「嘘」の中に「遊」がポツンとあったような。他のみんななかなか的ついてたのよねー。ってことは、私も?何か悪そうなヤツ(涙)

翌日早朝便で来たくまちゃんをピックアップしていさ目的地へ!九州までの道のりは自分で調べたけれど、あとはぜ~んぶきもっちゃんにおまかせ。目的地がどこかも知らず、ぐーすかぴー。ハッと目を覚ますと生月島に着いていた。佐賀通り越してるじゃん!!

詳しくはk1roさんのレポで。
自分の過去の行動振り返るのにいつもお世話になってます(笑)
シーカヤック(生月島&九十九島)
トレッキング(普賢岳)
海抜ゼロの眺めって不思議な感じ
photo by きもっちゃん
ほぼ西の果て! 普段見慣れないいりくんだ地図
初耳だった佐世保バーガー 館家のあーちゃん 超キス魔! 梅雨明け初日に雲仙普賢岳へ
天草諸島の眺めが素晴らしい
この旅の忘れられない思い出は島々の景色!と言いたいところだど、断然佐世保バーガー!!こんな文化があるなんて。食いしん坊としては知らないのウカツだった。また食べたいな~。ファストフードじゃないから、食べてもあんまり罪悪感ないんだよ。(←言い訳)
島原の旧瑞穂町に行けたことも嬉しかったな。有明海に面したのどかで豊かな町だった。東京の瑞穂町以外は皆合併しちゃったけど、昔計画してた全国瑞穂町行脚、やっぱり実行しよ!って気になった。

今さらだけど、九州の皆さまどうもありがとー!!またお邪魔します。
スポンサーサイト

 ダッチオーブン

三脚まで買ってしまった
また荷物が増えた・・・
 
今年の自分への誕生日プレゼントは、「魔法の鍋」と言われるダッチオーブン。一人暮らしの生活にはおおよそ必要のないものを購入してしまった。重いし、デカイし。どこにも収納できない!
・・・何でダッチなんだ?オランダ発?

週末のキャンプは、lazy、lazy、lazy・・・。
真新しいオーブンを少しでも味のあるものにすべく、いろいろ作ってみた。一人でいることが多かったし。

・クリームシチュー・野菜ペンネ・黒糖パン・鉄鍋ビビンバ・野菜ピザ

う~ん、食べてばっかりだ。
普段の料理より簡単で美味しい気がする。まあ、何てたって自然の中で食べるからね。
あ、あと。周りの汚れを気にしなくていいから、豪快にできる点が大雑把な私に合ってるかな。いろいろ計量しなくてよいし。切り方どうでもよいし。
ただ、私今まで何気にお嬢扱いだったのか(!?)炭に火をつけたことなくて、その管理が難しかったー。っていうか全然ダメ。誰かのサイトに「ダッチオーブンは火が全て!」と書いてあったが、ホントその通りだと思った。何回もやって覚えていくしかないのは、何事も同じだね・・・。

秋はいろんなものが美味しい季節。焼き芋や焼きりんご楽しみなのだ♪
茹でこぼさない野菜ペンネ
普段にもいけそう
今回のヒット 鉄鍋ビビンバ
混ぜてジュージューおこげを作る♪
ダッチオーブンといえばパン!
早まって炭にかけたら焦げた
発酵にも使える鉄鍋
こんな感じに使ってみた

 夏の終わり

20070821205624.jpg
うだるような暑さが続いているが、最近朝晩の風はとっても気持ちよい。
雲の形と優しい空の青が夏の終わりを予感させる。
淋しいけれど、季節の移り変わりって結構好き。

ところで、秋の空の代表格は「うろこ雲」。
・・・だと私は思っていたけど、「ひつじ雲」だと言われた。どっち?

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。