Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 一人

20080128221305.jpg
で留守番の日曜日。
快晴です!瑞牆山が呼んでいる!

ウズウズ。

犬2匹連れて(←出かける口実)たっぷり時間をかけて、麓までお散歩に。

プチラッセルあり、凍った川に降りてスケートしたり。

途中真っ白な雪の上に真っ赤な獣の血痕が残っててちとびびった。
何ていっても私一人と2匹の犬しかいないから、ここで撃たれたら悲しいなぁと。
血を見て急に犬は獰猛になるし。

・・・雪見ると、やっぱり滑りたいなぁ。

 会わなくても

最近精力的にブログ書いてるなー。
・・・単にヒマなだけか?

新しくLinkに加わったサイトのご紹介。
ZEOBLOG
数年前に一回会っただけなんだけど、いろんなタイミングで連絡を細々取り続け今に至る。
そんな関係。あ、あと同い年ってのもミソかな。
SHOくんは自分のやりたいことをしっかり持ってて、いつの間にか自分の会社を作ってた。
しかも、趣味が高じすぎてBURTONの正規ディーラーまでやってるし!
自分の考えをカタチにできる人。
頻繁に会う関係じゃなくても、こうして刺激を与えてもらえる友人を持って幸せ者だ。


♯自転車人という雑誌に掲載されてます。
チャリンコ通勤手当が出るなんてナイス!
MTBも買っちゃいなよ~>SHOくん

 一向に

20080124213048.jpg
上手くなる気配を感じられないボーリングに行って来た。
1年に2回くらいしかやる機会がないのだけど、それでも上手な人はいるしねぇ。
下手くそすぎて、スコアはやっとこさ100程度。
腕が即筋肉痛になるくらい頑張ったけど。

ボーリングって運動神経なの?頭脳指数?

職場の福利厚生事業。
私より少し年配の方々の青春の日々はボーリングやディスコ三昧だったらしく、
皆さんホントお上手。
トップの人は2ゲームでスコア450だって。すごい。

私がもっと年とった時に若い頃とった杵柄はこれだ!って
若者たちに自慢できるものはあるかしら?

運動(っていう程動いてないけど)の後は、腹ごしらえ。
きっと血糖値下がってて球まっすぐに投げられなかったんだな!ウン。
20080124214728.jpg
もちろん、全部食べました。
この他に世界一ジャンクな食べ物と言われるものも・・・。

 snowboad2~5:白馬にて

年末年始のドカ雪が落ち着いた後の晴れ間 Hakuba47のTOPより  
シーズン初めの立山があまりにも印象的すぎて、しかも満足度高し!だったのでその後滑りの情熱が冷めていた!?・・・わけではなくて、やはり更新サボってました。12月にゲレンデ1回、今年になってから白馬の山に3回。

とは言え、もう3週間近く空くので雪山が相当恋しくなって来た。昨日大月でも10センチ程度の積雪があったけど、生活の場で降られるとちと困りもの。日常は雪がない方がいいけど、フィールドにはたっぷり降って欲しい。全く矛盾の塊です。今週末も山には行けないので、代わりに写真を見て心を落ち着けよう。

年末年始の白馬は雪が降りすぎてスキー場で死者が出るほど。どんだけ深いんだ!?気にはなるけど、自分が行けないと決まっていると気持ちが楽。天気予報も全然チェックしないし、道具の準備もない。何といってもお金がかからない。どんなに「パウダーサイコー!」メールが来ても気にしないも~ん。皆が疲れた頃に出陣するんだもん。

(私の)新年初っ端はかめまんたらへ。
numanさん、k-boさん、京さん(boad)、へろ丸、そして職場の後輩サトーくん(ski)と。 サトーくんは大町出身らしく、しかも兄は白馬の某ガイドクラブで働いているテレマーカーらしい。numanさん達は顔が似てて気づいたらしい。私だけ何も知らず。早く言えっての。
この日は転びグセがついてて、渡渉で転んであわやずぶ濡れ、薄い雪に乗っかってズドンと落ちる。無事だから笑えるけど、今後は笑いネタはいらんし気をつけなければ。
前日少し気温が上がって重い雪になっていたというが、放射冷却で水分が抜けてサラサラパウダーに!しかもかなりの人数が入ってたからギタギタ覚悟だったのに、なぜか私たちの選んだラインはノートラック♪ rider:へろ丸 初めて来た場所三本杉
自分達の滑ってきたラインを眺めながら休憩 こういう時間がとっても幸せ ゲレンデの音楽が聞こえなければなぁ
photo by numan Thanks

台湾に行く前日、実は仕事休んでました。
Banya Craftのツアー下見に同行させてもらった。題してヤブヤブツアー。
メンバーはチーフガイドShinちゃん(ski)、サブガイドSHO-Gくん(boad)、カメラマンYoshi(ski)に一般市民makko、yanagi、そして私(boad)。
上はよかったんだけどね。辛い登り返しや濃いヤブを通過する間に滑った記憶がなくなった・・・。MTBだったら下れるつづら折れの斜面もボードだとずりずり木の葉落とし。まだまだ修行が必要です。疲れたけどこういう旅要素のあるツアー、結構好きだったりする私。ガンガンいい雪を滑るよりも「山に行ったぞー!」感覚で性分に合ってるかも。ツアー本番もよろしくお願いします。(でもヤブは少なめに・・・笑)
雪鼻?の利くガイドShinちゃんのおかげでパウダー&ご機嫌カールを滑ることができた♪私は夢遊病気味だったのがちと残念 シークレットポイントよりドロップ rider:SHO-G 大糸線をまたいでフィニッシュ 後ろの山くらい濃いヤブだった!Shinちゃんにとっては「いい休養」私はとーっても疲れた(ラッセルさせられたしね!)rider:Shin 自作の板です

 ご協力を!

このつたないブログを読んで下さっている方々にお願いです。

8歳の少年が受けようとしている移植手術のために必要な資金の募金をお願いします!

経緯詳細はまさたかくんを救う会のHPをご覧くださいませ。

まさたかくんは私の知人(アドベンチャーレース仲間)の息子さんなんです。
臓器移植はその是非や金額などとても難しい問題ですが、
私は手術を決断した知人や支える仲間達を自分のできることで支援したいと思い、
このブログに募金のお願いを書くことにしました。
ちなみに、街頭募金は週末舞浜駅と千葉駅で行っているそうです。

募金をしたいと思っても、これを読んでいる多くの方は千葉在住ではないし、
私と直接会う機会も少ないので、振込みという手段しかないかもしれません。
振込先はHPに記載されています。みずほ銀行同士だと手数料は無料のようです。
私を通じて募金して下さるという方は、私の自宅まで郵送して下されば
責任を持って事務局にお届けしますので連絡ください。

アウトドアショップELKに募金箱を置かせてもらえることになりましたので、
山梨在住で募金にご賛同くださる方はそちらにお願いします。
(店長さん、ありがとうございます)

毎日私は何気なく生きて、健康なのが当たり前だと思っていたけど、
命って、生きていることって当たり前のものではないのですね。
先日あんなに元気だと思っていた母親が病気で入院したこともあり、
「生きること」や「健康」について初めて(この年にして)考えたような気がします。
結局のところ、いつも私は「日々後悔の無いように遊ぼう!」という結論に達するのですが。

「元気になりたい」
そう願うまさたかくんが選んだ道の応援をしたいと考えています。
よろしくお願いします。


 リニューアル

20080118224900
したんですね、国土地理院の地図。

文字がゴシック体になってたり、余白が少なくなってたり。

どのように折ろうか思案中。
今までの折り方すると地図の名前の所が隠れちゃうんだよなぁ。
皆さまはどうしてますか?

 これ

20080114205716.jpg
もらっちゃった~♪わ~い、わ~い。

すごくない?手作りなんだよ。
帽子が作れるってだけで不器用な私はカンドー。
しかも、きのこがいるよ!!

snowboad仲間みほちん作。
彼女は帽子が好きで、一緒に滑った時もすっごくかわいいキャスケットかぶってた。

どうして器用な人とそうでない人の差ってこんなにあるのでしょうね。。。
同じ機能の体なのに。

 台湾にも

20080113221618.jpg
【瑞穂】がありました。

田舎でも予想以上に日本語を理解する人が多く、話した中国語といえば「ニイハオ」ぐらい。
でも、よく台湾っ子に間違えられた。←見るからに日本人旅行者丸出しなのに何で?

 シャネル

20080109160304.jpg
には見向きもしなくなりました。
せっかく空港に早く着いたけど、ずっとボーッとしています。
今から台北に行ってきます。
正月休みもちゃんとありましたが。

 | HOME | 

