Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 崩れ

 
久しぶりに本を読んだ。
当初の目標は毎月2冊読む!だったが、2月に早くも挫折。だんだん活字にも弱くなってる!?
講談社文庫の『崩れ』幸田文
幸田文の本は初めて読んだが、独特な文章の言い回しをする人だなぁ、と思った。「感じっぽい」とか。書評などによると、この「崩れ」が従来は身近な題材を扱っていた幸田文とは違う雰囲気らしいが、昔風というのか、おっとり風というのか、あまり専門用語が出てこなくて読みやすかった。

ちょうどこの本を読んでいる時に、中に出てくる「崩れ」付近へのライドのお誘い。文章に出てくる崩れがどんなものなのか間近に見れるチャンス!行きたい!!しっかり雨予報だったが、下見がてらとことこ出かけて行った。
雨は降ったりやんだり。今回走った場所は雨でトレイルが掘れてしまう感じではなかったので、天候自体は問題無かったけど、私には少し濡れた木の根っこが修行。というか、苦行。ことごとく滑って転んでた。滑ると崩れにまっさかさま!?人間、視覚的な恐怖に弱い生き物ですね・・・。あー、緊張で身体コチコチだよ。天気が良い時にまた訪れたい場所です。
滑床? rider:しなっち
普段は乾いてるのかな
崩れに到着
視界が無いのが残念!

 ずっしり

20080624060010
3ヶ月で7キロ超の我が甥っ子。
ずっしり重くて、抱っこする人泣かせ。
でも、おばちゃん労をいとわず抱っこします。メロメロです。
上半身トレと思えば何のその!?
あんまり大きくなり過ぎると背負って山行くのはキビシーなぁ。
ま、それぐらい健やかに育って欲しいもんです。

周りの友人達にも次々と子供が生まれて、赤ちゃんに接することが最近多い。
赤ちゃん一人で大人数人を和やかな気持ちにさせてくれるパワーはすごいなーと思う。
一人ひとりがスターだね☆

 覚醒剤


まぶしい品川駅
20080620000012
今何時??の東京駅

平日の夜だっていうのに、東京は品川に行きました。
んで、今から大月まで帰るのですが(終点だから乗り過ごす心配ナシ!)、
こんな時間に(普段はすでに寝てる(-_-)zzzのだ)人の多いこと!街の明るいこと!!
こんなたくさんの人に囲まれ、電気コウコウとついてる下にいたら、
さすが居眠り病の疑いがある私の脳みそも覚醒しっぱなし。
後で頭クラクラしそう・・・。
やはり私はお日様のリズムで生活するDNAが組み込まれてるようだ。
明日はしっかり寝てシャブ抜きしなくちゃっ!

※夏至の21日~7月7日まで100万人のキャンドルナイト
夜型の方、この期間は早く寝ましょう~。

 インドアダッチ

20080611204451
このダッチオーブン、12インチ。直径30センチぐらいかな。

ほどほど田舎に勤めていると、職場の人に野菜をいただくことが多い。
ありがたいけど、私一人暮らしなんですよ~。
面倒なので、ダッチオーブンに頼ることにした。
本日もらった野菜をそのままイン!あとは北海道の塩をふるだけ。
キャベツと玉葱は頑張ったけど、さすがにもろこし2本は私でもムリ!でした。

今日は100%地産地消実行。
ダッチオーブンえらい。

・・・と思ったら、塩とオリーブオイルが地元産まれじゃないなぁ。
フードマイレージを下げるのはなかなかに難しい。

 流行り

独り暮らしって同じ食材やメニューを続けて食べないとならないですよね。
その方が楽チンだけど。
だけど、三十路過ぎの乙女はそれなりに健康にも気をつけないと。

ってことで、最近の流行りがゴーヤ。
夏の野菜はカラフルだし、調理が簡単だからいいね!
ゴーヤの代表、チャンプルーは簡単だけど、肉も豆腐も必要。
量いっぱいになっちゃうし・・・。
もっと簡単メニューがこれ!↓↓↓

ほぼ毎朝食べてます、ゴーヤサンドウィッチ。
ちと、ゴーヤはみ出てるね(汗)

ゴーヤを炒めてわっかにして真ん中に目玉焼き作るだけ。
塩、こしょうとカレー粉フリフリ。
トーストにケチャップを塗って、あればチーズなど。

ケチャップとゴーヤが合うんだ、これが!
超簡単なので、ぜひぜひお試しアレ~。

ちなみに、奥のスープは「ごぼうとバナナのスープ」。
ギョッ!とする組み合わせだけど、これも簡単♪
しかもあったかくても冷たくてもウマイ、優れもの!
独り暮らしの味方で~す。

 | HOME | 

