Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先生の日

毎回書いていますが、ネパール人は早寝早起きです。

夜9時以降はタクシー深夜料金になるし、10時以降外を歩いていると
警察に職務質問受けることもあるようです。
そんなわけで私は大手ふるって「郷に入れば郷に従え!」と言えるわけです。

日本でも細々と続けていたヨガ、こちらでもやり始めました。
無料です、屋外です。雨が降ると中止になります。
そして、朝5時から7時まで!です。
実施している場所までは、歩いて30分。なので、4時過ぎにはごそごそ起きてます。
さすがに、5時前に活動しているネパール人も数少なく、路上でうろうろしている
野犬たちにギョッとされつつ、ヨガ会場に向かっています。
怖いからほえないでー。


P1040838_convert_20100728101412.jpg
こんな感じで、グル(師匠)が前で導いてれて進んでいます。
地域のおばちゃまたちがたくさん参加しています。みんなパワフル!

この間の日曜日、25日はネパール暦では「ダル プルニマ」といって師に感謝する満月の日でした。
一年に一回、自分のグル、学校の先生達に感謝をこめてお花やお菓子を渡して、
グルにティカをつけてもらいます。
ヨガサークル?のコミュニティでも日頃の感謝を込めて、イベントが行われました。
みんな早口なので話の流れは全く理解できなかったけど、
年配の方やグルに真心込めて感謝する習慣はいいなーと思ったのでした。

ここのヨガでは、アーサナ(ポーズ)よりも呼吸が主です。
それでも、ずっと真っ直ぐに座っているのが一苦労。
83歳のおばあちゃんも平然とやっているのを見せつけられると、
三十路の我、もうちょっと頑張らねばな~と喝を入れます。

ヨガマット、フツーにみんな銀マットやウレタンマット。
こちらで「ヨガマットを探しています」とお店で言うと、
計り売りの銀マットやふとんを紹介されます。
私はもうちょっとスマートなマットが欲しいのよ~。
スポンサーサイト

 データが・・・

いまだお腹も壊さず元気に暮らしていますが、排気ガスと埃に少々食傷気味です。
そして何よりもショックなことが今日起こってしまった!
何と、デジカメのデータが虫食い状態で消えてしまっていたのです・・・。
虫食いでデータが残っているといった方が正しい感じ。
ずぼらな私は7月入ってからPCにバックアップしていなかった(涙)
かなりショックですが、まあ日本では起こり得ないことがここでは起こる、
と勉強したということで。これからは、毎日バックアップしないとなー。
ああ、あの時食べた食べ物や出会った人々、さようなら。


↑テンプーという乗り物。一応公共交通機関なのかな。
いつか倒れるんじゃないかとヒヤヒヤして乗ってます。
数少ない残っていた写真・・・。

 早寝早起き


ネパールでも早寝早起きしています。

っていうか、ネパール人がみんな早寝早起き!
朝6時くらいから道端で髪の毛切ってる人あり、隣家からはギャハハと笑い声がしています。
ネパール人のリズムには合っていそうです。

先日ヒマラヤの展望で有名なナガルコットまで足を延ばしてみました。
ヒマラヤは見れませんでしたが、カトマンズでは得られない田舎の素朴さを大いに感じてパワー充電!ナガルコットの展望台までは、街から歩いて4キロくらい。ネパール人に「近い近いよ」と言われて行ったけど、1時間くらいかかりましたよ(汗)ナガルコットはタマン族という人々が住んでいて、仏教徒の彼らはダサイン時に大きなお祭りをするらしいです。その時にもう一度行ってみたいな。


お腹はいたって順調です。
同期の子たちが次々に床に伏せていってますが、私は全然問題ナシ。
食べ過ぎなので、ちょっとゆるくなってくれるぐらいがちょうどいいんだけどなぁ。
P1040433_convert_20100702005126.jpg
屋台で売ってるモモ(もちろん肉入り!)にもチャレンジ。
P1040447_convert_20100702004828.jpg
たくさんあるパサル(商店)では、色々な野菜や果物が売ってます。
今はマンゴーの季節!1キロ30ルピー(40円くらい)で買えます。う~ん、ミト(おいしい)ミト♪ゴーヤやオクラ、枝豆もあって毎日パサルをのぞくのが楽しみ。
P1040389_convert_20100702005450.jpgP1040392_convert_20100702005803.jpg
チャトパテと呼ばれる子供に人気のスナック。
屋台にたくさん子供たちが並んでたので、これは食べておかねばと思い。
色々な豆とポン菓子に茹でたじゃが芋と玉ねぎを生で入れてた。
汚いボールで混ぜてたけど気にしなーい。
でもとっても辛くてヒーヒー言いながら食べました。

こんな感じでまたもや食べ物の話ばかり。
もうちょっとネパール語頑張りまーす。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。