Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 たくさん休日がやって来る

地球の歩き方を見ると、「ネパール人はお祭り好き」と書いてあります。
カレンダーを見ると、8月半ばから11月にかけては毎週のように
宗教に関連した行事があります。
ネパール人はそのたびに衣装を作ったり、食べ物を用意しなくてはならないから
大忙しな感じでしょうけど、私にとってはラッキー!
大手をふるってビダ(休日)です。
P1050096.jpgP1050095.jpg
先日8月25日はガイジャートラというお祭りでした。
カトマンズ盆地だけだそうです。
この1年間亡くなった人の供養のための行事で、8月の満月の翌日に行われます。
あ、ちなみにこの満月の日も休日です。
ガイは牛で、亡くなった方が牛の尻尾をつかんであの世に行くと幸せになれるとか・・・
本物のガイも行進していましたが、写真のように家の男の子たちが牛に扮して
練り歩くというのが現代風みたいでした。
大々的に写真を掲げたり、鼓笛隊がいたりする家族もいるし、
ひっそりとこじんまり歩いている家族もいました。

ま、延々とたくさんの家族たちが練り歩いているのを見ているだけなんですが、
色んな人がいて面白かったです。

P1050112.jpgP1040332.jpg
インドラチョークというカトマンズの中心地にあるラッシー屋さん。
丸顔のお兄さんが手際よく作るラッシーのおいしいこと!
ネパール人がいつも群がっていて試しに飲んだところ、はまってしまい。
最近通るたびに飲んでます。
P1050111.jpg
使い捨てコップでないところもイイ感じ。20ルピー(約25円)。
やっぱり、地元の人が集うお店はおいしい!

P1050066.jpg
よくガイドブックで見るアレです。
仕事でボウダナート近くまで行ったので、せっかくだからとスタッフが連れて行ってくれました。
すごく気持ちの良い場所で、ステューパを眺めていると心が穏やかになります。
スタッフには先に帰ってもらい、私一人で観光客向けのカフェでのんびり。
P1050060.jpg
スタッフの彼女曰く、右目がシャンティ(平和)、左目がマヤ(愛)だそうです。
何か見れば見るほど、かわいらしいと思えて来るのは私だけ?

P1050114.jpg
今雨期でカラッと晴れることは少ないけど、こんな夕日も見れました。
美しい景色を見ると心がリセットされますね。
また明日も頑張るかー!そう思えます。
休日効率的に遊ぶためにも!

 日本人は荷物多し?

日本では車生活だったので、財布と鍵を手に持って歩くくらいでした。
だけど、今は毎日うんしょ、うんしょとかばんを持ち歩いています。
街を歩いている人を見ると、日本人はかばんが大きめの人が多いかな。
ヨーロッパ系はポシェット程度、ネパール人にいたってはほとんど手ぶら!

公開します!私の持ち物。
って、いらない情報だと思わず、まあ聞いて下さい。
みんなもネパールに来る時の参考にして下さいな。
P1040975(1).jpg
愛用はティンバッグ。
その中に、
①長財布・・・ネパールルピーは札なので小銭入れより長財布の方が便利
②カトマンズ市内の地図・・・ネパール人は寺の名前で道を教えてくれます
③水・・・ゴミ問題が深刻なカトマンズではなるべく再生不可能なペットボトルは買わないようにしてます
④ティッシュ&ウエットティッシュ・・・必須!トイレ時や食べる時など
⑤メガネ・・・かけなくても見えるけど、埃がすごい時に
⑥折りたたみ傘・・・これも必須。今はいつ雨が降るかわからないし、日傘にもなります
⑦携帯・・・完全に携帯社会、初めて会った人にも番号を平気で聞かれます
⑧電子辞書・・・英語、できないとちとつらいっす・・・
⑨反射板&ライト・・・車から身を守るため、いつ停電するかわからないからライトは手元に置きます
⑩せんす・・・日本のようにクーラーで体を冷やす機能はありません
⑪タオル・・・ネパール人はショールがタオルがわり?

これら以外に筆記用具やらカメラやら。
もっと軽量化をはかりたいけど、減らせないなぁ・・・。
日本人は総じて清潔好きなんだと、身にしみて感じます。

ただ、ネパール人は臭くない!

バスの中とかあり得ないくらい体が密着してますが、臭う人はあまりいません。
お風呂にも入ってないし、服もそんなに洗ってないだろうに。
たぶん、肉をあまり食べないからでしょうかね。
それにスパイス効果!?
お酒も飲まない人も多いだろうから、その点では日本よりいいなーと思うのでした。

P1040994(1).jpg
こんな風にして荷物を担いでいます。
私の目測30キロくらいかなー。
たまにたんすを運んでいるのを見ると、人間の可能性を感じます。

P1040991(1).jpgP1040993(1).jpg
世界遺産でもあるカトマンズダルバール広場は通勤道です。
観光客相手の客引きに「チャイナ?」と必ず声をかけられます。
最初は「違うよ!日本人!!」といちいち訂正してたけど、最近面倒になって「ニーハオ☆」と返してます。


職場近くで遊んでた子供たち。
「ナマステーで写真撮ってー」
何枚も撮らされました。私の「これが最後ね!」は通じなかったみたいです・・・。

 通勤道

仕事が始まりました。
・・・とはいえ、それは名ばかりで勤勉の日本人としては、ゆーったりした時の流れにまだまだ戸惑いがあります。

私の職場はカトマンズ市内の中心にあります。毎日40分かけて歩いて行ってます。
距離的には30分もかからない所なんだけど、車やバイクのマナーは悪いし、道路はぼこぼこ、たまにダート、落とし穴があったり、牛やヤギがいたり、ですたすたとは歩けません。
だから、ゆっくり色々眺めながら毎日道を変えて行ってます。
P1040897(1).jpgP1040903(1).jpg
ネパールにはたくさんの神様がいるそうです。
大きなものから本当に小さなものまで。
中でも人気があるのは、商売の神様ガネーッシュ。
人々は神様の近くを通るたびにお祈りをしています。
そんなに信仰心厚いのに、神様の目の前でゴミをポイ捨てするのが信じられないんだよなぁ。

P1040900(1).jpgP1040901(1).jpg
水屋さんです。
私もこの水を買っていますが、これ20リットルなんです。
運ぶ時、私のたくましい腕でもプルプルします。
今にもブレそうなホイールでえいんやこらと運んでいます。
片方だけの時ってどうやってバランスとってるんだろ??

P1040906(1).jpg
今までの出費の中では高級品の地図達。
なかなか地名が覚えられずにいるけど、地図をながめている時間て幸せ。
biking用のものは、トレイルやその他色々な情報が書いてあるので面白いです。
P1040907(1).jpg
↑写真をクリックして拡大して見て下さい!
「かつぎ」のマークがあります。100%て・・・。
結構かつぎの割合が高そうなアンナプルナ周辺です。

 届いたよ!

P1040909(1).jpg
みんなのメッセージとともに、お菓子達届きました!!
Fussyが丁寧に梱包してくれて、きれいな箱の状態でカトマンズに到着。
写真を撮ろうと思って一つひとつ出しながら、メッセージ読んで笑ったり、うるうるしたり。
結構時間かかっちゃった。
んで、そんなことしてる間に停電に・・・。
写真は暗いですけど、みんなからのパワーもらって私は元気になりました!
本当にどうもありがとう☆
大事に少しずつ食べます。
・・・無くなったら、またよろしくね!?

 | HOME | 

