Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 MTBレース観戦のススメ

IMG_2126.jpg


10月9日(日)石川県瀬女スキー場にて

MTBJシリーズ(ジャパンシリーズ)の観戦に行ってきました。

思えばMTB仲間が参戦しているのを一目見ようと駆けつけた、6月の富士見パノラマスキー場がすべての始まりだった。それから秋田・田沢湖、再び富士見、そして石川と選手にも負けないくらいシリーズ(観)戦をこなしていた。

なぜこんなに観戦にはまってしまったのだろう?

理由を箇条書きに・・・。
①レースに自分が出ないから気楽
②仲間の応援に力が入る
③いろんなMTBや人々を観察できる
④観戦オプションのキャンプやツーリングが楽しい

こんなところでしょうか。

何回も見ているとお気に入りの選手も出てくるわけで。
その中の一人、小笠原選手(スバル・ゲイリーフィッシャー)。←カタカナかい・・・
熱烈ファンというわけではないのだけど、この選手なんだかとても目立つのだ。ホームページでのクールな語り口調&外見とレースでの熱い走りのギャップがあって面白い。何回か見た下りの場面ですごく速くてうまくて、トップ選手の中でも抜き出ていた 

いやー、今回も観戦楽しかった!と駐車場へ帰る途中、TREKのブース前にオガ選手の等身大パネル発見 こりゃ写真とるっきゃないでしょー、とわいわいやっていたら、ひとりのおじさんが「本人と撮れば?もうすぐ来るんじゃない」と言う。

私「いや、いいんすよ本人は(爆)。パネルがいいの!」
おじさん「じゃ、並んで並んで」

へぇ~、オガ選手こんなおじさままでファンにつけてるのね、感心感心。

ってかーい

結局本人様も一緒にパチリ。
いやはや、失礼いたしました。カメラ撮らせたあげくに送ってもらっちゃって。
ありがとうございました

IMG_2021.jpg


聞くところによるとMTBレース界は一般観客が少ないとか認知度が低いとか問題になっているらしい。私がどうこうする問題でもないけど(ってかできないけど)、私たちのように観戦を楽しめる人が増えるとうれしいな。
来期はTREKメカニックのマサさんがシリーズ観戦ポイントもつけてくれるらしいし、時間とお金の許す限り観戦行くゾッ

スポンサーサイト

コメント

グレッグミナーのエキシビジョンランとかも見たのー?仕事先に彼のバイクが飾ってあって、瀬女に来るのを思い出した。あぁぁ一緒に観戦旅行行けばよかったよ~!来年は私も混ぜてっ!

なんだかんだと楽しい観戦ツアーでしたね。
ガールズライダー増員しまひょ!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/12-56c0385d

 | HOME | 

