Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 海のしっぽ

『海のしっぽ』
ネーミングもお気に入り
 
塩を購入した。
北海道のしっぽのような渡島半島の岬で汲み上げた海水だけを釜焚きして作られた自然塩。
先月北海道に行った時におみやげでいただいた。砂糖みたいにサラサラで心なしか甘い感じ(口当たりがやさしいってことかな)でおいしい。天ぷらとかここぞという時だけ使おうと思っていたのだけど、結局何にでも使ってしまって残りわずか。地産地消なんてどこ吹く風。ここは便利な日本。ネット通販で何でも買えてしまいます。いいのか、悪いのか・・・。

しっぽってアイヌ語で塩という意味なんだって。北海道のしっぽ、塩のしっぽ。ネーミングもイケてる!窯元さんのサイトは心がすがすがしくなる。自然に対するまなざしが優しくて、北海道に住みたくなっちゃう。まったく目に毒!!(笑) 似たようなことを感じていたとしても、こんなにうまく文章にできないな。
「これだ!」と思うものを持って生きている人には憧れる。私にもいずれそういうものが持てるのかなー。なんて思いつつ、今日は冷やしたトマトにぱらっと「海のしっぽ」。
スポンサーサイト

コメント

この前ブラックソルトっていうのを舐めましたがスゴイ硫黄臭くてゆでタマゴの味がしましたぁ

ブラックソルトって黒いってことですか?
塩だけでゆで卵の味が味わえるとはお得ですねー(笑)
京都に売ってるのですか?

こんにちわ 窯元と言います。
海のしっぽをこのようにご紹介いただいたページを偶然 発見いたしました。 こんなにも喜んでいただけるなんて嬉しいかぎりです。生産者冥利につきるとでも言いましょうか・・・ホントにありがとうございます。

また私のブログまでご紹介いただき、・・・でも恥ずかしいですね。これは・・・ですが、これからも北海道の旬な情報や自然、食なんかのことを書いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

そしてまた是非北海道にお越しの際は、マイナーな黒松内ですが、おいでくださいませ。窯にもお気軽にお立ち寄りください。
この度は ありがとうございました。

>窯元さん
もう見てないかもしれませんが。
こんな私のブログですみません。
そしてよければリンクしておきます。
塩レシピが最高においしそうです!

黒松内はミスティでしたが雰囲気のよい町でした。
また遊びに行きます。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/139-7bf8cc60

 | HOME | 

