Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 やつれました

芝生広場で
このくらいの年頃が一番疲れる
 
やっと自分の家に戻って来た。
祖母の新盆行事があったり、甲府で研修があったりで実家にお世話になっていたのです。ちゃんと働いていましたよ、悪しからず。実家でも大月でも甲府への往復距離はあまり変わらないんだけどね。何が違うって、格段に涼しさが違うのだ。昼でも肌寒いと窓を閉めている。
実家にはいとこたちが産んだ子供がわんさか集まっていて、忙しい大人やお嫁さんたちに変わり子守りの白羽の矢が立つのは当然気楽な立場の私。
はいはい、やりますよ。
乳児にちょっかい出さないようにと幼児を一手に引き受ける。甲府に行ったついでに絵本を調達したり、花火をしたり。風船でテニスしたり、お風呂入ったり。都会の子供は子供だけで外で遊べないのか、全く・・・。もういいだろう、と思って自分のことをし始めようものなら、「Mizuhoちゃん何してるのー?遊ぼうよー」・・・ゲンナリ。寝かしつけようとしては自分が先に寝てしまい、「何かお話してよ」と起こされる。・・・もう10時だよ、寝ようよ。子供にうかつなことは言えないね。その場しのぎで言ったのに「昨日続きだったお話はー?」「お絵かきしてくれるって言ったよね?」・・・ハイすみません、やります。
世の中の全てのお母さんを尊敬します。お父さん、「俺は仕事で疲れてるんだ」などと言わずに。子供を見るほうが仕事よりはるかに疲れます。自分の家での生活が何と気楽なことか。ブラボー!!研修終わって久しぶりに職場に行くと「あれ?何かやせてない?」と言われた。いえ、たぶんやつれただけだと思います。子供に生気を吸い取られて(笑)
スポンサーサイト

コメント

うちも

今年は親父が亡くなったもんで初盆になるんで久しぶりに親戚が集まる機会があったけどそこには見知らぬ子供がいたりしてびっくり。こっちが忘れてるだけで子供の成長というのはすさまじいもんですな。
結局、ほとんど面倒みてたけどやっぱり大変でしたな。

「・・・もう10時だよ、寝ようよ。」ムフ、笑えた(^o^)
子供よりも早寝!さすがっ☆

>k-boさん
お互いお疲れ様でした。
まあ、子供に手がかからなければ子供じゃないわけで・・・。
手がかかるだけじゃいいけど、小金もかかるのがツライところです。

>Cookie
寝かせてから自分のことしようと思ったんだよ。
ホントだよっ!
(力説しなければならないのがイタイ・・・)
結局そのまま一緒に寝てしまうことが多かったけどね。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/149-df42eebf

 | HOME | 

