Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 Cooking day

酒まんじゅう
上野原の長寿食として知られる
 
週末は出かけることが多い。なので木曜日は(やる気があれば)決まって冷蔵庫一掃料理の日。だって職場の人から朝採りの野菜を(大量に!)いただいたりしてもったいないんだもの。しかし、あまりに量があると、いかんせん独り者にはつらいものがある。食べることは大好きだけどね、やはり食事はみんなでワイワイおいしく食べるのが一番!それが一番健康にもよいような気がします。
本日はなすが大量にあったので揚げてマリネとカレーにする。揚げれば小さくなるしね。でもマリネとカレーじゃ当分料理しなくてもよくなるなぁ。他の野菜の消費が追いつかない・・・。
そして酒まんじゅう。小菅や上野原地域に伝わる伝統食で、山梨の反対側の地域から来た私のためにとまんじゅうの素になる米麹を知り合いの方がくれた。その米麹の賞味期限が迫っていた。そのことを職場で話すと下にひく葛の葉(張り付かないし水にも強い、そのまま蒸せるのです)を休み時間に採って来てくれた。これはやるしかない!こねて発酵させてふかして・・・。パン作りと同じで途中で眠くなっても何せ相手は生き物(麹)。やめることはできない。ボーっとしてる間に発酵させすぎてべたべたしてしまったので、出来上がりが少し硬くなってしまったが初めてにしては上出来かな。砂糖一切使ってないのに麹のおかげかほんのりした甘さ。先人の知恵はすごいですね。それにしてもほんのちょっとの米麹から手のひらサイズのまんじゅう10個。とても食べきれませ~ん。
スポンサーサイト

コメント

見事なまんじゅうが出来上がりましたな。
けど、苦手です。
ガキの頃、のどに詰まらせて死ぬ思いをしてから食べるのが怖くなったもんで。
まぁ、少しぐらいなら大丈夫かも。

料理上手だね。
今度、食べに行くわ。
ついでに!?ちゃりのろ。

>k-boさん
私もあんまんより肉まん派です(?)
まんじゅう類パサつくものは口の中にはりついてむせますよね!
このまんじゅうは蒸した直後ならしっとりしていて、肉まん派でも食べられます。

>yasueちゃん
上手じゃないけど、やる時はまとめてガツンとやるよ。
食べに来て~。待ってるよん。
yasue邸にも行かねば!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/152-b52b7033

 | HOME | 

