Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 北方領土を調べてみた

幼い子供が飲酒無謀運転の事故に巻き込まれて死亡したり、親が子供を虐待したり子供が親を刺したり。連日本当に現実で起こっていることなのかと疑いたくなるニュースが報道されていて、TVからも新聞からも目をそらしてしまう。どんなにショッキングなニュースもやがて風化して私の記憶は薄れてしまうのだろう。当事者にとってはとんでもないことなのだろうけど仕方ない。ただ、TVや週刊誌の過熱報道を鵜呑みにしないようにはしているつもり。

根室市の漁船が銃撃・拿捕(だほ)された事件。密漁で日本の法律にも違反していたとは詳しく書いてあるサイトを見るまで知らなかった。言ったそばから上っ面のニュースしか見てないじゃん!!(自分に怒)
北海道庁のページより  


















知床半島から国後島を間近に見てからかな、北方領土問題のことが気になってはいたが、調べる根性もなくそのまま時が過ぎていた。今回の漁船拿捕事件をきっかけに、また記憶が薄れる前にと少し調べてみた(ネットサーフィンだけど)。学生時代の授業ではさらりと「北方領土は日本固有の領土だから返還されるべきもの」と教えられて、ロシアって我がままだな、なんてずっと思っていたけど歴史はかなり深かった・・・。当たり前。
日本政府やロシア関連のページなど見て感じたことは、日本て(わかっていたけど)外交下手だということ。それから、新しい島民での生活が60年を過ぎた今、日本の要望どおり北方領土の島々が日本の領土になったとしたら島に住むロシアの人たちはどうなるのだろう?ということ。過去の日本人と同じように島を撤退せざるを得ないのか、はたまた日本人になるのか・・・。早く白黒つけなくちゃいけないのか、そもそも解決した方がよい問題なのかわからなくなってしまった。
何の関係もない一個人の意見としては、今現在住んでいる人たちの生活を大事にした方がよいのかなーと(昔住んでいた方たちごめんなさい!)。そして、他の土地と同じように自由に行き来できるようになったら楽しいのになー、漁も時期や時間を決めてできないものかとのん気な考えを持って現実問題から目をそらすのでした・・・。トライアスロンとかMTBの大会とかやったら国、年齢関係なくみんなで盛り上がれるなぁなどと、もはや空想の世界。

<わかりやすかったサイト>
北方領土問題-やさしい北方領土の話-
スポンサーサイト

コメント

わかりやすかったサイト

こんにちは。mixiの日記で今回の漁船員拿捕事件について感想を述べていたものです。「足あと」からたどって、こちらのブログに来ました。ご紹介されている「わかりやすかったサイト」、役に立ちました。
ここに書いてあるような内容を、もっといろいろな方に読んでもらえるといいなと思いました。
ご紹介有難うございました。

おひさしぶりで

山梨暑いですね~おひさしぶりです
北海道○内の親を殺した事件
あの共犯の少年は友達の教え子だったみたいです
解放された成年も会見の席では脱帽すべきではないのかと思ってみたりもしました
亀○兄弟もスポーツマンらしかぬあの口のききかた
教育を見直してもらいたいです

春にスキーでいった余市岳の山頂で、
ロシアから北海道に留学にきてる学生さんと
であったことがあるよ。
「国、年齢関係なくみんなで盛り上がれる」mizuhoらしい意見だね!

以前勤めていた会社が日経新聞の記事にでてたとき、
表現内容が社内の認識と随分違ってびっくりした事がある。
公共性の高い報道でも、
記載した「人」というフィルターを通してるんだな、
と思った次第。



私は何にもできないけれど、日本(世界)にはこういう問題があるという事実を知っている、ということが大事なのかなーと思います。

しかし、ここ数日自分の無知さを呪ったよ、まったく。頭がパンパンになってちょっと痛い。北方領土(何かこう呼ぶのためらわれるなぁ)問題に始まり、そこから竹島、尖閣諸島へ。そして鈴木宗男って何してた人だっけ?・・・みたいな。

>1号
上の地図見ながら知床半島~国後のアドベンチャーレース考えてみた!(爆)
ウトロ~MTBで知床横断道路~羅臼・相泊~シーカヤックで国後島上陸~羅臼山トレッキング~シーカヤック&シュノーケリングで羅臼~羅臼岳トレッキング~ゴール。
国後島自転車一周も考えたけど、沖縄本島より大きいというので渋々断念(笑)
って、こんなことがいつか実現できるのかなー。

熊もいるし相当命がけですな~笑
それぞれのパートは楽しそうだけど、
相当ウルトラレース!?
国後島自転車はリレーならどうだ!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/153-b825202e

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。