Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 秀麗富嶽十二景

空気がクリアで気持ちがよい!
半分くらいまで白くなった
 
今私が住んでいる大月市は「富士の眺めが日本一美しい街」らしい(自称?)。大月市生まれの写真家・白旗史朗さんが撮影した秀麗富嶽十二景は、大月にある12の山から見る富士山の眺めのよさをアピールしたものです。
最近サボりがちだが、ウオーキングで行っている岩殿山(中腹まで)は八番山頂。空気が乾燥している秋晴れの最近は、毎日見ている者でも改めて感動してしまうくらい美しい。通勤する時などバックミラーでいつまでもその姿を確認してしまう。富士山は登ってもあまり面白くない山だけど、鑑賞は何回しても飽きることがない。見ていると、そしてどこからでもその姿を確認するとなぜか落ち着く山。不思議。
静岡生まれの山梨育ち。どちらからの眺めも捨てがたいけれど、とりあえず今はここ大月からの富士の眺めを堪能しようと思う。空気の澄んでる冬の間に十二景制覇できるかな?
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ 窯元です。

私のブログにコメントをよせていただく方も偶然 今回は富士山のネタでした。

以下、同じコメントになりますが・・・

いいですねぇ 富士山はやっぱり いいっす!

昔ロケで奈良県の大台ケ原に行きましたが、あそこからも条件が良いとき、富士山が見れると言ってました。
生憎、その時は 凄い霧で、数メートル先が見えませんでしたが・・・
ちなみにロケのリポーターは、高石ともやさんでした。
あの体力に付いていくのが精一杯で・・・ヘロヘロでした。(苦笑)


一番遠くから見た富士山はやっぱり黒姫山から眺めたのやつ。
目を細めないとよく見えないけど。
あと、かみさんの埼玉の実家(団地の4階)のベランダから、
建物と建物の間に富士山だけが見えるってーのも好きです。

ウォーキングまでしていたとは、さすが!
和光市からも、昔は通学途中や学校の校舎からみえたんだよ
最近富士見ポイントから眺めてみた事はないんだけど、もう見えないかもなあー

>窯元さん
奈良県からも富士山見えるのですか!!すごい。
全国に「富士」と名のつく山はたくさんありますね~。
それだけ日本人にとっては特別ということでしょうか。
北海道の羊蹄山や駒ケ岳もそうですね。

>BORIさん
山登ると「富士山どこだろ?」って探しちゃうんですよね。
富士山が見えたら私がふもとにいると思って手を振ってください(笑)

>1号
何と和光からも見えるのかー。
北はどの辺りまで見えるんだろうね。
ウォーキングは最近ほんとサボってるよ。
だんだん早起きが苦手になってきた。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/174-c5488eec

 | HOME | 

