Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 わかっていたけど

超音波による測定をします
あっという間に終了
 
とっても骨太でした。

サクラで超音波による骨粗鬆症予防検診というのを受けた。いわゆる骨密度というやつ。
まあ、平均よりは高いだろうなと思ってはいたものの、『「十分です」と久しぶりに言いました』と保健師さんに言われた。

毎年2月1日~7日は生活習慣病予防週間だそうです。
他に腹囲(おへそ周り)、血圧の測定。今世間をにぎわせているメタボリックシンドローム予防のためらしい。お金がないんだから、医療費節約しなくちゃいけないもんね。数値はもちろん正常だったけど、週末動かないと死んじゃう病がもし治ってしまったらこのメタまっしぐら!?

ちなみに、メタボリックシンドローム予防のポイント「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」だって。
スポンサーサイト

コメント

これって、骨年齢とかもでるのかな。
一度やってみたい。
骨粗鬆症ってあるけど、骨密度過多症なんてあるのあかな。

さすがミズホやね。
尊敬します。
私は怖くて測定できないよ~(。・_・。)

恐っ

おらみたいにカヨワイ男は骨はボロボロなはず
1に運動 2に食事 3に薬のクスリは やっぱりドーピング?
それとも裏薬? アルコール?

さすが!

さすがぁ!!
私は平均よりやや低いんだよね。
こないだこけただけで肋骨折ったし・・・どうしたら骨太になれるだろうか?
今度アドバイスおねがいしま~す!

骨へのストレス

骨を育てるのは、筋肉や外力による力により骨が
「やべーこれでは細いぜ」としょっちゅう思わせないといけないようです。
振動を与えたり、様々な刺激で育つようです。
みずほは、あれだけ、ラッセルすりゃー太くなるよ!

>ももら~
自分の値がグラフでどの位置にいるかが示されるから、
だいたいの年齢はわかるかも。
過多症ってあんまり聞かないけど、必要以上にカルシウム摂るのもねぇ(笑)
何事もバランスが大事ですな。

>mika
いや、一度受けてごらんよ。
たいがい自治体でやってるのはタダだし。
久しぶりにウエスト(へそだけど)計ったから緊張したわ。

>おーばさん
それは人それぞれかもね~。
クスリはやはり医療費が多くかかってしまうし、
食事の制限も出てくるから予防が大事だということですね。

>namy
namyちゃんは骨も細そうだもんねぇ。
肋骨大丈夫?ってくっつくの待つしかないか。
でも骨の細さと密度は関係ないもんね。
k1roさんが書いてくれたように、「適度な」運動、あと何と言ってもカルシウムなのかな。

>k1roさん
確認しておきたいのですが、太いって「骨」ですよね?手足そのものじゃなくて(笑)
まあ、いいや。どちらも事実なので。
k1roさんも同世代と比べるとかなり骨密度高いと思いますよ!!
とにかく、このまま維持できるようにますます週末遊ばなければっ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/192-d110a65c

 | HOME | 

