Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 初の雪洞作り:会津駒ケ岳

会津駒ケ岳山頂付近からドロップ
この山域はBC天国♪
rider:k1ro
 
【3月3-4日】
会津駒ケ岳は10年ぶり。
福島国体の時に何回か縦走(走って登る種目)の練習に来たけど、肝心のピークは踏んでなかった。だから、いつかまた訪れたいと思っていた。
今回は初雪洞作りも体験。2時間かけて6人が余裕で寝れる立派なものを作った。

ski:k1ro、おやぶん
snowboad:ももら~、ケイ、Mizuho
歩き:ゆっきー

雪はご他聞に漏れず、例年より2メートルくらい少ないらしいけど景色は素晴らしい!!山容が穏やか&人が少なくて静かでGOOD。自分で登った分滑る、というシンプルさがいいね。
初日は天気にも恵まれ眺望よし!会津駒ケ岳山頂から見て「あそこだ!」という斜面を滑走。思いがけずご機嫌パウダーでもう1本!みんなハイクが速い、速すぎる。全然ついて行けず、息が上がる。ももら~なんてツボ足でskiより速い。足の回転が尋常じゃなかった。

汗をかいて作った雪洞は快適そのもの。ガンガン煮炊きしても結露しないし、ろうそくの灯りだけでいい感じ。音楽もかけてさながら雪洞カフェ♪ケイさんの数々の山行の話など聞きながら、水作り&鍋。八甲田で仕入れた「せんべい鍋」をしたけど、せんべいって優秀。軽いし香ばしくて味のアクセントになる。今後の鍋に必須になりそうな気配。

翌日は周辺の斜面を滑りながら下山。・・・の予定だったが、完全ホワイトアウト状態。滑っても楽しくなさそうなので、しばらく雪洞カフェで停滞。この日は気温が上がって(甲府は20℃超えた)大戸沢岳の素晴らしい大斜面は残念ながらモナカ雪、下部は藪藪。板に謝りながら道路まで何とか滑って来れた。でもこういうの嫌いじゃないかも。滑りの質はともかく、「山に行ったぞー」という充実感に浸れて満足。・・・M?(笑)
1本目の天然ボウル
次は尾根を行こうって言ってたのに結局2本目も沢を滑ってた
今回のアジト 立って入れる!
層がないしまり雪で掘るのは大変だったが機密性抜群
奥会津の名もわからぬ山々
例年は真っ白なんだそう
rider:ケイ&ゆっきー
緩斜面に見えるけど結構急です
スポンサーサイト

コメント

いい感じじゃないですかぁ。
ほんとなんか山に行ったぁって感じられるとよ。うちも雪洞は経験したけど雰囲気とかいいですもんね。

すごいきれいやねー。
福井も今さらながら雪景色だよ。

楽しかったですね!
鍋、ごちそうさまでした。ファーストディッセント是非見てくださいね。
また、来年この時期にやりましょう!

雪洞は大きいね。すご!
念願の雪洞泊が出来てえがったね。
ゆっきーは、ボードなの?初耳・・・
お土産は、せんべい鍋の「せんべい」だろうなっ!

いいなぁ、雪洞泊。
しばらくしてないなぁ・・・

かっこいいなあ

雪山って、いろんな楽しみ方が出来るんだねえ♪
山もメンツも楽しそうです♪
寝るときは、テントはるの?寒くないの?

せんべい鍋 ここで活躍したんですね。たしかに軽いのに食べるとインパクトがある、って食材、あんまりないかも。すばらしい。

天然ボウル楽しそうですね。
やっぱ、ボードは沢ですか。

>k-boさん
もともと山登りが好きだった上に滑りが加わったので
もっともっと山を楽しめるようになりました。
この雪洞ホント雰囲気よくて、何日もいたくなりました。

>mika
福井は結構積もっているみたいだね。
春になった体にはつらいだろうけど、これで少し長く滑れるかな。

>ももら~
こちらこそお世話になりました。
噂に聞いていたももら~のハイクアップが見れてよかったです(笑)
途中狙った斜面、絶対来期行きましょうね~。

あ、鍋。
いつもあんなに豪勢なわけじゃないですよ。
次回ももら~と行く時はブドウ糖補給食で夕食プロテインで軽量化します!

>makko
ゆっきーは「歩き」だよ。(書いてあるよ 笑)
あ、そりもあったけど。
会津の山は歩きでも十分楽しめる感じ。

>numan
numanさん達と雪洞泊したら、カフェじゃなくて居酒屋になりそうですね!
雪洞は労力考えると1泊じゃもったいないですね。

>takeさん
k1roさんのページを参考に。
入り口にツエルトをはるだけでした。
6人いたし広くてテントより快適。全然寒くなかったですよ!

普通のせんべいだと溶けてしまうんです。
汁専用のせんべいなんです。お取り寄せかな~。

>uranさん
やっぱ沢ですよね!
雪が少なく沢が深く地形が出ているので、それもまた面白いですね~。
上手く滑れればの話ですけど・・・。
今シーズン、あと1回くらいご一緒できますかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/195-b9b5f103

 | HOME | 

