Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 北ツアー:スープカレー

ニセコ カリー小屋のスープカレー
ココナッツミルクが効いています
 
まだ引っ張ります、北ツアーネタ。
って、全然書いてないじゃん!(と自分で突っ込んでおく)

スープカレーという存在を知ったのは去年正月久々に北海道に行った時。スキー場のレストランのバイキングで、カレー(いわゆるフツー)の隣に「スープカレー」があって無知だった私は、外国の人が多いから少し薄めのものを出してるのかな、なんて思っていた。
北海道在住の人々にお世話になり話を聞いていくうちに、何と今や北海道グルメの代表格だというではないか。知らなかった!!そして、ルウではなくスパイスで味付けするスープカレーの味にすっかりとりこになってしまった。スーパーでスープカレーの素があるとつい購入してしまうけど、やっぱりお店で食べるような味にならない。それに、人に作ってもらって食べた方がおいしい。

札幌には数多くのお店があって味付けも具も様々だそう。(参考:スープカレーとは
もちろん当たり外れもあるだろうが、幸いなことに札幌の友人が強い味方。4日間の滞在で2回スープカレーを食べた。
・ニセコのカリー小屋・・・お店の窓から羊蹄山がドーンと見えたのが印象的 namyは辛さ3にしてフーフー言って食べていた。私は辛いのOKだけど様子見で辛さ1。ちょうどよかった。
・札幌秀岳荘近くのPICANTE・・・もうすぐ電車に乗らなきゃ!という状況でオーダー 怪しげな店内で器の真ん中が盛り上がっていて、そこで野菜などを切るような仕組み 私はこのボッチなくてもいいかな。

ところで、スープカレーとスープカリー。何か違うのかしら?
スポンサーサイト

コメント

そういえば僕も去年北海道でスープカレー食べました。北海度ってスープカレー多いんですかね。

ここ数年であっというまにスープカレー屋が増殖してハズレも多いなか、ピカンティに行ったのはラッキーだと思うよ(笑)
ちなみにカレーとカリーに違いは無いんじゃないかな?

>uranさん
今や北海道といえば、「白い恋人」より「スープカレー」ですよ!!(たぶん)
山梨ではまだまだ馴染み薄いですけどねぇ。

>sanaちゃん
その節はどうもお世話になりました。
sanaちゃんのおかげでグルメ満載ツアー♪
次回もひとつよろしくね。

カレーとカリー、読み方が違うだけなんだね。
何となくカリーの方が辛そうな勝手なイメージ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/202-6c23ee70

 | HOME | 

