Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 富士山で〆ました

夕焼けの富士山@富士宮側より
明日はここに行くんだ!
 
06-07シーズン雪が少ないと言われつつも、私にとってはかなり充実したシーズンだった。目標だった雪洞泊や女の子だけでのキャンプ、行きたかった山に行けたこと、友人との再会、新しい出会い・・・。snowboadは私の世界を広げてくれる最高の道具。あとはもうちょっと滑りが上手くなるといいんだけどな。

【5月19-20日】
そんな今シーズンの最後は♪~富士は日本一のやま~♪の富士山。関西の滑り仲間、k-boさんとnumanさんの山頂から滑って5合目からはMTBで下るという企画に便乗させてもらった。どちらも単体では実行したことあるけど、両方いっぺんにできるというのがとっても魅力的だった。

19日早朝パーキングエリアに集合するも微妙な天気。予報では午前中荒れてその後回復傾向だったので、あっさり滑り部門は翌日に回し、MTBだけ後からやろうということになりまた車の中で各々仮眠。途中車が飛ばされるんじゃないかと思うくらいの突風&雨!!結果的にはMTBもムリだったが、諦めきれない者たちが新5合目まで様子見。だって見ないで中止にするのもねぇ。しかし駐車場に降り立っても誰も「やろう」って言い出さなかった。天気は回復してきているけど、何しろ風がすごかった。それでも板をかついで登って行こうとしている人もいた。我々は大人しく宴会実行決定。私は甲府まで用事を済ませに行って再び皆と合流。富士山の周囲をぐる~っと回る感じで思わず口笛吹いちゃうくらい眺めがよかったな。キャンプ場に着いた頃にはおいしい燻製品や豆乳鍋が出来上がっていた。料理のできる男の人ってステキです♪
往生際の悪い人たち 笑
新5合目駐車場にて
貸切状態のキャンプ場
気持ちの良い場所とおいしいご飯
翌日は予報どおり快晴!6時に新5合目に到着したら、ここは人気のゲレンデ?って勘違いするほど車、人がわらわら。パーティーの人数が多いし高所なので、ドロップインの時間を決めてそれぞれのペースでハイクする。私は比較的登りは得意だけど、さらに高度に強いことが判明。8合目付近から前を行く人達にどんどん追いついてしまう。前世は高地民族だったのかしら!?前を行っていたk-boさんと合流し一緒に登頂。4時間程で着いた。山頂は白馬の某ツアーガイドご一行様や山スキーヤーで賑わっていた。まだ余力もあるので、お釜滑ってみる?と剣が峰に向かうことに。日本で一番高いところからの滑走は眺めは抜群だったけど、カリッコリでかなり渋かった。早く快適な南面に戻りたいよ~。アイスバーンの恐怖、吹き飛ばされそうな強風の緊張感から解き放たれた後の巨大ザラメ斜面滑走は、パウダーより気持ちいい!!(・・・かもしれない 笑)7合目直下で濃いガスがかかってしまうまで、板は走るし斜度はちょうどよいし、何と言っても広いし、超快適!6合目までまっすぐ滑って降りてくることができた。斜面を選べばまだまだ富士山は行けますね。

カリコリアイスバーンのお釜
最高地点剣が峰からドロップ!
rider:Mizuho
極上のザラメを雲海に向かって
止まるのが惜しいくらい!
rider:yanagi
カメラもGPSも電池切れ(詰めが甘い!)で記録なし。一緒に行ったメンバーから写真いただきました。どうもありがとう>k-boさん、numanさん、京さん

今回も怪我なく山を楽しめたのは周りのみんなのおかげ。もっと経験を積んで、私も一緒に行く人に少しでも自分の経験を還元できたらいいなと思いながら、今シーズンは終了です。

Special thanks:numan、k-bo、カツヂロウ、kv象、京、UNDO、なお、Meg、サトー、yanagi、ふぢ、大山
スポンサーサイト

コメント

>キャンプ場に着いた頃にはおいしい燻製品や豆乳鍋が出来上がっていた。
でも、ひつまぶしの梅昆布茶漬けはすでに跡形もなく終了してました。うなぎが嫌いなら無問題ですが(笑

充実したシーズンだったようでなによりです。
次のシーズンもまたすぐにやって来る?かもね。

いい経験が出来ましたねぇ。Mizuhoちゃんにしたらまだ物足りなかったんじゃないですかぁ?やっぱりMTB降りをしないとね。来年はフルで締めくくりましょ。

やっぱりMizuhoちゃん向きの企画でしたな(笑)

もう滑り納めですかぁ?
やっと富士山山頂の気温が0度まで上がってきたんで吉田大沢もそろそろいいかも。

>京さん
ひつまぶしの梅昆布茶漬け!?
そんな聞くからにおいしそうなものが前菜にあったのですか!!
どうりでみんな鍋がっつかないわけですよねぇ。
私一人が大盛りモリモリ食べてて、何か変だなと思ってたんですよ。
まあ、うなぎは土用の丑の日にでも☆

>YYさん
足立区民になったのですね。
早く次のシーズンが来て欲しいですが、滑らない期間に
いろいろ妄想するのもまたオツなのかな~と。
それに夏は沢登りですよねっ!

>k-boさん
いやいや、物足りてます(笑)
お釜滑走はそうそうできない経験ですものね、
一緒に行って下さりありがとうございました。
それにしても、遠方から来るというだけで頭が下がります。

>numanさん
残った食材で今まで3日間ゆうに暮らせました。
スタンダードに鍋、直伝チーズ味おじや、そしてほうとう。ビバ豆乳!!

「もう滑り納め」って・・・(笑)
一応もう区切りかなと。
自宅から眺める吉田大沢は面ツルでかなりよさげですけどね!
numanさん来るならおつきあいさせていただきま~す。

すんげ~

そっか、富士山ってそんな楽しみ方があるのね~!
夏登山で一度行って、激こみで牛歩だし、お花も無いし、も、いいや
っておもってたよ。
しっかし、すごいね、かっこいいよ4時間ハイクさらにいっちゃうとは!そのパワーにビツクリです

お疲れさま!

楽しかったね~♪
しかしMizuhoちゃんの行動力やパワーには感心!
朝会った第一印象は“キレイ・かっこいい感じの女性”だったけど。また機会があったらヨロシクね☆

>たけさん
雪がある方がハイク時間は短くてすむんですよ。
岩場歩かなくていいし、直登できるし。
それに下り歩かなくていい!
山スキー&ボードって素晴らしい☆

パワーはまあ、ないとは思わないけど人並みだよ~。

>Meg
ちゃきちゃきの江戸っ子っぽかったもんね!
私はMegにびっくりだよ。
駐車場にランエボで現れて、初登山&初BCだなんて!!
私じゃ絶対ムリ!!

“キレイ・かっこいい感じの女性”
↑一応確認しておくけどこれは今も変わってないよね?(笑)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/206-90bc1a41

 | HOME | 

