Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 赤い宝石

春眠暁を覚えず
とはこの時期なの??っていうぐらい毎日毎日眠い。
寝ても寝ても眠い。
眠くないのに寝られる。
居眠り病にかかってしまったのかなぁ、って自分でも心配になるくらい。

太陽いっぱい浴びて赤く光る宝石  
そんなわけでもう先週のことになるけど、赤い宝石と呼ばれるさくらんぼ狩りに行って来た。山形、青森、山梨の3県で全国シェア9割だそう。高砂という品種が山梨では多く出回っていて、甘くて大きくて好きです。南アルプス市に勤めていた頃はさくらんぼも(桃もぶどうも)買ったことがない贅沢ものだったが、この日はお金を払って畑の中に。農家の人が言うには一週間くらい時期が早かったそうだが、木の上の方になっている赤い実は十分甘い♪まあ食べる量なんて知れてるけど、こうして甘酸っぱい香りのする木々の間を眺めて歩いているだけでも幸せな気分。
サイクリングロードあるしツーリングしながらさくらんぼ狩り。いかが?(山梨観光大使みたいになってる 笑)あ、近くに治水工事で有名な信玄堤もありますよ。
どこまでも続くさくらんぼ畑
ソルダムや桃の畑も多くまさに桃源郷です
全国初のカタカナ市町村名
南アルプスの眺めより富士山や八ヶ岳が素晴らしい

コメント

山梨もさんくらんぼの産地だって初めて知ったかも(^^;)
マラケシュでもちょうど今さくらんぼが出回ってるよ。(スイカも出回り始めた。)日本の品のある丁寧な感じの甘さとは違うけど、味がしっかりとしていて、ギュッと甘酸っぱくってなかなか。

さくらんぼ狩かぁ
なんかとっても、季節を味わうかんじでいいですなあ

時期はいつころまでなんだろ。

ナントカ狩(なんでもいい!)ツーリングするときはぜひ声かけてくだされ!

懐かしい

懐かしい地 南アルプス市 甲斐市 もうさくらんぼ採れるなんて ポカポカ陽気なんですね
おらはさくらんぼや林檎 梨 等は一口も食べれません
食べると舌の奥がかゆくなってしまうので 赤い宝石は見るだけです

おいしそ~(๑→ܫ←๑)
山梨行きたいなぁ。
遊びに行った時はぜひ案内してね☆

>Yukaちゃん
マケラシュ。
Yukaちゃんから聞かなければ一生モロッコの街だって知らなかったよ。
モロッコは地中海に面しているから食文化も多様そうだね。

>たけさん
さくらんぼはだいたい6月中くらいです。
そしてその後ソルダムや桃の時期になりま~す。

ナントカ狩り・・・。
たけさん、オヤジ狩りはしないでね。
(と古いギャグを言ってみる)

>おおばっち
アレルギーですね。
あんなにおいしいものたちが食べられないなんてかわいそうに!!

>mika
福井は果物あんまりないかな?
今山梨に来れば「信玄餅袋詰め放題」とかあるよ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/207-4f327e5c

 | HOME | 

