Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 要覚悟

岩殿山のふもとにそのお店はある  
すぐ近所にあるお店がずっと前から気になっていた。いつも電気が消えてカーテンが閉まっている。煎餅屋だということだけは看板から分かっていたが、店の形もへんてこすぎるし一体いつやってるんだ?この前電気が点いていたので、「これは!」と思って車急ブレーキ。意気揚々と店の前に立つと【売り切れました】の看板が下がっていた。ガックシ。その後も営業している気配はなし(私が通っている限り)。

そんな日々、先日とうとうこのお店に足を踏み入れることができた!!感無量。・・・それは大げさか。興味津々だった店内、居間と直結している窯の前でおじいちゃんが串に刺した煎餅をひっくり返していた。そしておしゃべりなおばあちゃんが7年前のTV取材のことをうれしそうに話してくれた。

どれどれ。運転しながら早速取り出す。山椒のにおいがして香ばしい。薄い煎餅が3枚重なっているんだ~。そしてガブリ。
「か、かた~い!!」
想像を絶するかたさ。歯のためにかたい物を食べましょうとは言うけれど、歯があまり強くない私(アイスで欠けた前科アリ)は歯が折れやしないかというハラハラ感とともにこの煎餅を食べるのだった。1枚100円ちょっと、相当な満腹感が得られる。食べた後に感じる疲労と安堵。食べ物では今まで経験したことのない感覚です。同じ単価で信玄餅があるけど、おみやげとしてどちらが喜ばれるだろう??親には「お湯でふやかしてから食べた方がいいよ」とすすめておいた。お母さんの歯が欠けても責任とれないもんね。

厚固焼煎餅は大月の名物なんだそうです(何でだろ?)。ここのお店の他に栄月製菓というお店でも買えます。一般向け?に少しソフト版があるらしい・・・。食べるのに覚悟が必要な緊張感と素朴な味わい、結構病みつきになりそうな予感。
店構えはこんな感じ
半地下構造になってて不思議
問題の煎餅(拡大して見て!)
そんな固そうには見えないでしょ?
スポンサーサイト

コメント

病みつきに?

んじゃ今度、補給食に・・・(笑)

美味しそうな煎餅だ!
大月の名物って何だったけ?

業務連絡>
富士山のinfoくれって、レスできなくてスマン。

なんか素朴でおいしそう。
おばあちゃん、おじいちゃん、昔話にでてきそうな絵を想像しちゃうなぁ~

旨そう!!
固いってことは、クラッシュに強いってことだね!!

拡大してみました!

鹿せんべいにしか、見えん・・・。

>食べた後に感じる疲労と安堵。
プッて、なってもた!おもしろい!そして、すごい!

ほんと、この煎餅は久々ガツンと来た食べ物。
山椒のニオイがまたたまらないのよねぇ。

最近また買う機会があったのだけど、その際のおばあちゃんとの会話。

私「前に何回か来た時お店閉まってたんです」
おばあちゃん「んなら、今度は居間の方に来たらいいわ」

わ~い。
・・・ん?でも「売り切れました」って看板出てるじゃん。
居間に行っても煎餅ないんじゃ!?(笑)

クラッシュには相当強いと思ふ。
私のお尻の下敷きになっても割れてなかった!

ご馳走様でした。
食べごたえがあって好きです。
噛みごたえがあって好きです。
バリバリ食べてたらあっとゆーまに終わっちゃた。
うちまで運転する間には20枚くらい必要かも?!

>ニモ
遅ればせながらお疲れ様でした。

せんべい食べるのすごく早かったよね。
(私が遅いだけか!?)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/209-5d65912a

 | HOME | 

