Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 丸ごとかぼちゃ

蓋も皮も丸ごと食べられます♪
旬のものっておいしい!
 
3連休は天気悪かったですね。
中日は実家に一人でお留守番だったので、ヒマをもてあまし「丸ごとかぼちゃプリン」を作ってみた。

超簡単。強いて難しいと言えば、実ずっしりの栗かぼちゃに包丁を入れることくらいかな。
プリン液は卵2個と牛乳コップ1杯に砂糖適当、バニラエッセンス数振り。蓋を切る時にちょっと削れたかぼちゃの実(皮は緑になっちゃうから除く)も入れてミキサー。それをかぼちゃの器に入れてびっちりラップ。炊飯器に入れて水を6分目くらいまで入れてスイッチオン!それだけ。冷蔵庫で冷やした後にはちみつやシナモンかけて食べた。美味なのだ♪

丸ごと1個。
当然一人で食べきれない。ではなぜこんなものを作ったかというと…。
友人のマミ犬が主催する子供キャンプ(詳細はコチラ)で私は食事担当でお手伝いすることになり、どうせやるなら子供が喜ぶものを作れないかなーと思案した結果思いついたものを試作したワケなのであります。子供が楽しんで作れて美味しく食べられるもの。これはどうかしら?ちなみに、キャンプ時はダッチオーブンか石窯でやる予定。もっとホクホクになると思うんだけど、果たして!?

そして肝心のキャンプ。どちらの回も参加者まだ受け付けてます。出発東京じゃなくてもOKだそう。心当たりのお子さんいませんか?自然が、そして自転車が大好きになること間違いナシ!マミ犬は人に教える時も本気で楽しそうです。そして、そして。アウトドアの食事もキャンプの醍醐味♪私も本気で楽しみますよー。
スポンサーサイト

コメント

おいしそー♪ 機会あったらウチでも作って~~!
そして子供キャンプ・・・
わたしも子供になって教わりたいデス(笑)

これイイねー。
今度ダッチオーブンでやってみようかな?
その場合でも蒸し焼きの方が良いかしらん?

 いつか、食わしてくれ!

美味しそうやな

美味しそうやな 作って~
あっ 今週末 長野Mウェーブでアウトドアフェアー有ります
良かったら来て下さい

>namyちゃん
秋冬はグラタンにしてもよいかも。

子供キャンプ、絶対オススメ♪
年齢偽る!?(笑)

>sanaちゃん
ダッチオーブンでも蒸し焼きで試してみようと思うよ。
そのままだと皮がパリッとする感じになるのかなー。
北海道のかぼちゃと牛乳で作ったらホントおいしそう!!

>ももら~
探検部で作ってみてくださいよ。

>おーばさん
機会があれば作りまっせ。

アウトドアフェア行けないですが、盛況を祈ってます。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/214-3a6becdc

 | HOME | 

