Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 目指せ!84美人

長崎ちゃんぽんと我がMy箸
中華料理がルーツって知らなかった
 
My箸を持ち歩くようになって1年以上、やっといつでも忘れずに使えるようになった。それまでは、手ぶらで店に入って「あ~、車に置いて来たぁ」ということが度々。まあ、何事も続けることが大事ですね。そのうち、無意識でもできるようになるかな。

今のMy箸は2代目。
1代目は先日銀座で食事した時に程よく酔っ払い、店に忘れて来てしまった。手になじむ感じが気に入っていたのでかなりしょぼくれていたら、それを見た友人のバンビが誕生日にプレゼントしてくれた。竹の入れ物がnice!食事中は箸置きにもなります。輪ゴムは持ち運ぶ時にはみ出さないための工夫ナリ。

割り箸は安いし(ほぼタダ?)、清潔だし、TPOによっては割り箸の方が適することもあると思う。廃材の有効利用だという話も聞くしね。だけど、やっぱり最近は使い捨てにはちょっと抵抗感。ケチになったのか!?普段使いには今後もMy箸を活躍させようっと。「箸を美しく使える人は教養があると見られる」らしいからね、目指せ、箸美人なのだ。ちなみに、8月4日は「箸の日」だそうですよー。皆で食事する時に箸のマナーなど振り返ってみよう!

コンビニやお店に提案です!!割り箸使わない人は1円でも2円でも値引きするっていうのどうですか?・・・やっぱりケチ?
スポンサーサイト

コメント

84美人?って何かと思ったら「あぁ、なるほどっ。」って思ったわ。
こういうなにげない気持ちが大切だと思いますわ。
割り箸のほとんどが中国から来てるしその伐採のせいで地球の環境に大きく影響を受けてるもんな。

My箸、私も実行しようと思います。
布にするかケースにするか悩み中だったけど、
竹っていいねぇ~~!どこにあるのかな。。。

Myバックで1円~2円引いてくれるところが増えてるので助かるよね!
でもスーパーでMyバックの人をほとんどみかけないんだけど、
それってこの辺だけなのかな・・・?

1年も前からだったのかー。やるわね。
私がやってるのは歯ブラシくらいだなー。
ハシに比べると頻度が少なっ。

チーム’84に入ったのかと思ったよ。いよいよ、ビッグウォールデビューか?なんて。

エコ

銀座でMy箸使ってるのをみて‥私もMy箸派になりました!おそろいよ♪
出来るところから‥で頑張ります。ちなみにMyバックも実践中。ただ今のバック小さめなので、大きいのを物色中でーす。

いいね。

そっか。
チョトワタシモ考えよ。

台湾でも流行っているらしい。
買ってくるの忘れた。。。。

84

おいらは ストロー拒否 お洒落なバーでも コンビニでも ストローはいりません
最近はコンビニの店員も覚えてくれてます
頑張ってマイ箸ですね

>k-boさん
地球環境なんてたいそうなことは実はあんまり考えてなくて。
ごはん食べるのに割り箸よりかっこいいかな、
なんて見てくれ重視な私です(汗)

>namyちゃん
この竹ケース&箸はプレゼントしてもらったんだけど、
器用な人だったら自分で作れるかも。

この辺りのスーパーでもmyバッグ使っている人は
ほとんど見かけないよ。
田舎ほど浸透していないような気がする。
畑で野菜くずを入れたり、犬の散歩の時に使ったりと
それはそれでいろいろ需要があるみたいねぇ。

んで、手作り箸袋見たよ!ステキだね。

>ニモ
持ち始めたのはそうだけど、忘れず使えるようになったのはホント最近。
私達って週末外食が多くなるじゃない?
my箸にしてすっごく実感した。何気なく使ってるなーって。

>ももら~
そんなチームがあるんですか??
ビッグウォールなんてとてもとても。

>バンビ
ホントどうもありがとね♪
自分のしょぼいお弁当もおいしく感じるよ。
myバッグは物が入れやすいから、
広いマチ付き&厚紙に落ち着いた。

>たけさん
ぜひ!
「しゃちょー」が持ってたらかっこいいかも。

>k1roさん
台湾も箸の文化ですもんね。
今度行く時は私にもお土産よろしくで~す。

>おーばさん
ストロー拒否かぁ。それもそうだね。
あと、この記事書いてて思ったけど、
紙ナプキンとかも案外何気なく使ってるなーと。
まあ、できることからってことで今後気をつけま~す。


持ち歩き箸

ご無沙汰しております、ヒコマサです。
久しぶりにこのブログを拝見してて、お!すばらしい、と思ったので書き込みを・・・
小さなことでも自分でできることを一つずつやっていくというのはとっても良いことですね。
そこで、思いついた小話を一つ。

僕の職場の師匠ともいえる大先輩が
職場の昼休みに、会社に置いてあるmy箸を使ってお弁当を食べました。
my箸だから食後にちゃんと洗わなければならない。
給湯室の流しでキレイに洗って
その大雑把なおじさんは、箸をズボンの後ろポケットにおもむろに突っ込んだ。
ポケットの中が濡れると嫌だから、先端半分を出してチョイ刺しという感じでね。
そしてそのおじさんは、箸のことはすっかり忘れて
チョイ刺しのまんま、残り半日仕事をして、満員電車で帰宅しました。
塗り箸を後ろのポケットにチョイ刺しして、電車に乗るサラリーマンのおじさんって・・・
周りの乗客は不思議に思ったろうね。

でも、アフリカではmy枕を常に腰に付けて猟に出る民族がいるとか。
自分が肌身に接して使う道具は、使い捨てに頼ったりせず普段から持ち歩こう
というのは至極当然な気がしてきて、僕も見習おうと思います。
ということで、強引に話をまとめてサヨウナラ。

おじ様でMy箸なんてちょっとカッコイイ☆
私もいつも持ち歩くかばんからは箸はみ出てる。

>自分が肌身に接して使う道具は、使い捨てに頼ったりせず普段から持ち歩こう
というのは至極当然な気がしてきて、僕も見習おうと思います。
うん!そうだよね。
私も身の回りにあるものはずっと使い続けるようにしたいな。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/217-50c7d895

 | HOME | 

