Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 ダッチオーブン

三脚まで買ってしまった
また荷物が増えた・・・
 
今年の自分への誕生日プレゼントは、「魔法の鍋」と言われるダッチオーブン。一人暮らしの生活にはおおよそ必要のないものを購入してしまった。重いし、デカイし。どこにも収納できない!
・・・何でダッチなんだ?オランダ発?

週末のキャンプは、lazy、lazy、lazy・・・。
真新しいオーブンを少しでも味のあるものにすべく、いろいろ作ってみた。一人でいることが多かったし。

・クリームシチュー・野菜ペンネ・黒糖パン・鉄鍋ビビンバ・野菜ピザ

う~ん、食べてばっかりだ。
普段の料理より簡単で美味しい気がする。まあ、何てたって自然の中で食べるからね。
あ、あと。周りの汚れを気にしなくていいから、豪快にできる点が大雑把な私に合ってるかな。いろいろ計量しなくてよいし。切り方どうでもよいし。
ただ、私今まで何気にお嬢扱いだったのか(!?)炭に火をつけたことなくて、その管理が難しかったー。っていうか全然ダメ。誰かのサイトに「ダッチオーブンは火が全て!」と書いてあったが、ホントその通りだと思った。何回もやって覚えていくしかないのは、何事も同じだね・・・。

秋はいろんなものが美味しい季節。焼き芋や焼きりんご楽しみなのだ♪
茹でこぼさない野菜ペンネ
普段にもいけそう
今回のヒット 鉄鍋ビビンバ
混ぜてジュージューおこげを作る♪
ダッチオーブンといえばパン!
早まって炭にかけたら焦げた
発酵にも使える鉄鍋
こんな感じに使ってみた

スポンサーサイト

コメント

へ~!!ダッチオーブンといえばパンなの??
色々できるんだね~(^0^)
前に丸ごとチキンのガーリック詰めをこいつで焼いていただいたのが美味かった~。

ダッチオーブン、といえば・・・。前の方もコメントしてるけど、鳥の丸焼きは最高にうまいよ~。

でも、一人でつくるとすごい量になるよな~。なんかのイベントでご一緒したいなあ。

おいしそう~~~♪

いろいろな料理に使えて楽しそうやな~♪
私も久しぶりに料理したいわ!
帰国後は私もダッチオーブン購入しよっと♪
ゆっきーお勧めのこだわりのダッチオーブンがいいな☆
Mizuhoちゃんのも、もしかしてソレ?

おっ、下にはファイアーグリルを使っているね。
今、小さいダッチもあるみたいだね。。

ウチも欲しい~
どこのどんなのがいいのかな?
足がついてるとか付いてないとか・・・いろいろあるよね。

あー、おいしそーーだなーーー♪

Mizuhoらしいー(*´ー`*)
山梨に行ったときにはぜひごちそうしてね♪

おいしそ~
ぜひ、私の口に入れておくれ・・・。

>Meg
>ダッチオーブンといえばパンなの??
・・・わかんない(笑)
ただ、ダッチオーブン持ってる知り合いほとんどみんなが
パンを焼いているイメージだったもんで。
ウン、色々使えるよ。普通の鍋感覚でいいんじゃないかな。

>ももら~
そうなんですよ!
量作らないとおいしくないし(ていうか適当なんだけど)、
作りたてじゃないとまずくなるしね~。
大人数でキャンプしたいっすね。
し~ずん部に出前講座しましょうか?

>Cookie
今度はCookieより伝授されたネパールカレーを作ってみるね♪
ゆっきーのとは違うよ。
私はロッヂのキャンプダッチオーブン12インチ。
http://www.lodge-cooking.com/index.html

>makko
小さいのも欲しかったけど、それはルクルーゼでいっかと。
前に一緒に富士山滑りに行った人が頂上までダッチ担いでた!
そして頂上で焼肉!
下りは危険だからとシーサーが持ってたけどね~。

>namy
いろいろ種類あるから迷っちゃうよね。
私もキッチンでも使える足なしタイプにしようかと思ったけど、
足がついていてもゴトクはずせば使えるよ、との情報をもらい、
キャンプダッチにしたんだー。
しかもキャンプダッチの蓋はジンギスカン(焼肉)の
鉄板にも使えるらしいよ(喜)

>mika
貸してあげるからmika自分で作りなよ(笑)
アウトドア、しかも火さえきちんとすればほっとける
ダッチオーブンは面倒くさがり&大雑把な私にピッタリ♪

>誰だろ?
私の作る料理は出来栄えにかなりムラがあるよ。
当たりの時に一緒できるといいですね。

おくればせながら。

大変ごっそうさんでした。
どれもこれもうまかったなぁ。

中でも鉄鍋ビビンバは絶品だった。
今まで食べた中で絶対5本の指に入ってるよ。

サイコーに面白い二日間でした。
ものすごくリフレッシュできました。

ちなみに、居眠りは(バレ無い程度に)耐えたゼ!

>はまっピぃ!
でしょでしょ?もっとほめて。
・・・なんて。
あなたはチャリ乗った後だったから何でもおいしく感じたんだよ。
しかも「魔法の鍋」♪

とれたて新米待ってるよー。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/219-b0e71fdc

 | HOME | 

