Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 韓国~食の旅~

仁寺洞にあるスタバは世界初自国語の看板を掲げた店舗 輸入ものは恐ろしく高く、タンブラー¥2000!  
韓国また行きたい。
MTBライドはすごく楽しかったし、久々のショッピングも熱気ムンムンのストリートを歩くだけで面白かった。韓国俳優もかっこいいし、建築物も厳かだった。だけど、私は食いしん坊。旅のウエイトの大部分はやっぱり「食」なのだ。
今回友人にも地元のMTBチームのメンバーにも本当によくしてもらって、短期間でありとあらゆる韓国料理を味わうことができた。しかも、観光旅行では行けない&食べられないようなものを。だけど、まだまだ食べてないものがいっぱいある!!次回は屋台や海鮮料理にチャレンジしなくちゃ。あ、あとサムゲタンもはずせないな。
韓国のお店では必ず銀のスプーンと箸(皆おそろい!?)が出てきたので、せっかく持って行ったMy箸は1回も使用せず。


プテチゲ:安い!甘辛くて日本人好み 韓国では100%インスタントラーメンだそう
チュク=お粥の専門店が多い 朝からモリモリ日本だったら軽く3人分くらいの量 チュクは最終日にも食べたけど、やっぱりヤクルトが付いていた 韓国スタンダード?
オミジャチャと餅菓子 苦~い人参茶や甘い柚子茶などもある伝統茶 オミジャチャは飲みやすいです♪ 果物売りの引き車は町のいたる所で見かけました 日本だけだと思ってた柿もあった!
コラーゲンたっぷり、さっぱり味のトガニタン 美肌効果♪でも店にはおじさん率高し トガニタンの中に入っている軟骨やゼラチンは別添えの醤油ダレにつけて食べる
若者に人気だというハーブサムギョプサル ワイン漬けの豚肉にローズマリーやバジルがたっぷり これで1人前の量 ジンギスカン鍋のような鉄板で脂を落として食べる お替り自由の 野菜と一緒だとモリモリ食べられる 一人1200円くらい(安)
定番テンジャンチゲ=味噌汁 結構辛いが野菜がたっぷりとれる テンジャンチゲの中に入ってた豆腐 ハングル文字がかわいい
久しぶりの牛肉はプルコギ 韓国でも牛肉は高級料理らしい 大きいお肉を店の人がはさみでザクザク切る たれの味付けが美味 行くまで知らなかったけど、今回のお気に入り水キムチ 辛くないけど不思議にキムチ味 二日酔いの時に飲むとよいとか 
写真はないけど食べた(飲んだ)もの
・トック(餅鍋)・牡蠣の卵とじ・トトリムク(どんぐりの粉で作ったこんにゃくみたいなもの)・チヂミ・ピビン冷麺(どんぐり粉で打ってあった!激辛だけど超ウマだった)・ボッサム(茹で豚肉とチャンジャ)・トッポギ(マカロニみたいな餅が入ってた)・マッコルリ(お椀大のおちょこ?で出てきた)・チャミスル(焼酎、韓国メンバーはビールに入れて飲んでいた)・日本からは撤退してしまったダンキンドーナツ

書き出してみると我ながらホントよく食べてる。
でもこれほど食べたのに、体重は全然変わってなかった。カプサイシンと野菜効果!?韓国の人達がよく食べ、よく飲むのに、皆スリムなのが何となくわかる気がした4日間だった。k1roさんnさまは「朝食はクロワッサンとコーヒーがいいな」と言っていたが、私は韓定食で全く問題ナシ。リュ・シウォンの料理本買って、家でもチャレンジしようかな~。(←韓流スターは顔の区別が全くつかない)
スポンサーサイト

コメント

うわー→∀←
めちゃおいしそうやね!
Mizuhoは旅を満喫するのがほんと上手だよね☆

そうそう、Mizuhoに聞きたいことがあるから近々電話するね(´∀`)

あんなに走ったのに、ライドのリポートは1行かい! 笑)

食欲の秋だね
スポーツの秋?
やっぱり 姫には食欲の秋がピッタンコだね

よくまあ、こんなに食べたねぇ
見てるだけでお腹いっぱいになれたー
野菜たっぷりで身体にもよさそうだし!
お肌ツルツルになってそう→ܫ←

Mizuhoはとうとう海外にまで進出したかー

しらない料理がいっぱい!

韓国料理、結構、食しているとおもうんだが。

ハーブなんとか、美味しそう~♪

で、どんなとこ コイダの?

次は俺も行きたいぞ!

マジ、なんか全部うまそー!!
うちの兄嫁、韓国人だけど、こんなにレパートリーないきがする。。。
本場行ってみたくなった(^^;)

どこ行ったんだ?

私のコメント・・・。
何回かチャレンジしたけど、表示されず。
そしてライドの記事書くも保存失敗してオジャン(涙)
完全にやる気失せてました。

>mika
オーストラリアはどうだった?
電話待ってるよ。

>nさま
いい写真がないのですよ(←言い訳)
それに、nさまみたいに文才ないしぃ。
nさまの写真もらいますね~。

>おーばさん
いや、食欲は秋だけではない気がする・・・。

>ゆうちん
肌はつるつるになったけど、すぐ元に戻っちゃった。
やはり食生活の継続が必要だわ。

>takeさん
サムギョプサルは三枚肉のことだそうです。
隣の席のほっそい女の子グループもモリモリ食べてました。

レポ・・・。ネット社会の闇に消えました・・・。

>ふじー1さん
行くその前に。
来夏には韓国チームを富士山エリアで迎撃です!
カリスマガイドの出番ですよ。

>Meg
それは外食だからだよ。
家庭料理はまた別なんじゃないの~?
ぜひ「兄嫁さん」にハングルと簡単な家庭料理教えてもらいたいな!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/226-835b6b98

 | HOME | 

