Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ブランド

大好きな鮮やかなパープル!
実物は初めて見た
 
秋(でなくとも)は食べものがおいしいですね。
職場に種子島出身の人がいます。その人の実家から種子島ブランドの安納芋と紫芋(種子島ゴールド)が送られて来たということで、ふかし芋をおやつにいただいた。さつま芋は飢饉の時でも収穫できて、昔の人たちの飢えを救って来た食べもの。優秀なのだ。

安納芋は甘くてホクホクしていて、食感はかぼちゃみたい。パサパサもしてなくて、むせやすく焼き芋がちょっと苦手(老人みたい。。。)な私にも優しいお芋♪紫芋は、皮は白いのに中が鮮やかな紫でちょっとびっくりする。種子島ゴールドは紫芋の中でも特に色鮮やからしい。甘味はそんなになくて、どちらかというと天ぷらやお菓子とか加工品向けかな。あとこがねせんがんという焼酎の材料になる芋も食べた。芋三昧。だけど、皮ごと食べるとおならが臭くならないんだって。ホントかな?

生のものも少しおすそ分けしてもらえたので、週末ダッチオーブンで焼き芋しようっと。
スポンサーサイト

コメント

週末にダッチオーブンで焼き芋!!
ってことは,私にもおこぼれが(笑)

みんなで食べれば臭くない?ダッチオーブン料理楽しみにしてます。

>ゆっきー&Sださん
今回はダッチで焼き芋する暇と胃の余力がなかったねぇ。
また今度!
ブランド芋は私だけの胃の中に入れておきま~す。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/229-20db8cdf

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。