Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 またアラスカ(妄想)トリップ

雪がしんしんと積もる庭に置かれた写真たち 芳澤ガーデンギャラリーにて  
千葉・市川で星野道夫展がひらかれていました。
芳澤ガーデンギャラリーは市川の文化人展「星野道夫展」。文化会館では星野道夫写真展「星のような物語」。ずっと行きたいと思っていたけどなかなかタイミング合わず。やっと行くことができた!また日本にいながらにしてアラスカにトリップ。

雪予報だったけど、まさかこんなに降るとは。せっかくお町に行くからとたまにしかお目見えしないロングブーツを履く予定が、雪山と変わらないソレルのブーツ出動。

芳澤ガーデンギャラリーは閑静な住宅街にあって、よい雰囲気。庭にパネルが置かれていて、それが雪景色と相まってますますいい感じに。内部には、写真、エッセイ、実際の原稿やカメラ、リュックなどが展示されていた。一時期すっかりとりこになって、何回も見たはずの写真や言葉がたくさん、大きなパネルになり一つの空間を作りあげている。見入らないはずがない。何でこんな大きな自然の中の一瞬の出来事をとらえることができるんだろう。写真の前で涙ぐんでいる人もいた。私もお気に入りの写真の前でそっとハンカチを出した・・・。

文化会館の方はテーマごとに分けた写真展。アザラシ、ナヌーク、ザトウクジラなどの動物。色鮮やかな植物や絵のようなコケの森。イヌイットの人々。近くに行って見たり、今度は遠くから眺めたり。写真だけを見ながら移動してるので、人に何度もぶつかってしまう。それも同じ人に。きっと同じように動いていたんだね。

心に残った言葉:「幸福の多様性」「意味を持つのは過ごしてしまったかけがえのないその時間」「好きなものには人生そう何度もめぐり合えない」
皆がみんな星野さんのように生きられるわけじゃないけど、心に響いた言葉や写真を大事に生活していきたい。
会場内には本物のムースの角が置かれてた 片手では持ち上げられない程重い! シャトルバスで移動して、別会場へ こちらは今日が最終日 市川文化会館にて
スポンサーサイト

コメント

ありがとう!!

昨日は久しぶりでした~(^^)
本当に素敵な写真展だったね☆
誘ってもらって心から感謝m(_ _)m
心に響く言葉、写真が沢山ありました。
大切にしていきたいね。

あー星野道夫。いいですなあ星野さんの写真。
昔NHKで、篠山紀信の「近未来写真術」ってシリーズ番組で対談やってて、ええひとやなあ、と。インタビューしてる後ろで動物園の熊がうろうろしてましたね。

かっくいいよな
星野さんて。

>Meg
おひさでした!会えてよかった。
衝動買いしてたねぇ。
しばらく、星野ワールドにどっぷりだね。

>nさま
私はごく最近星野さんを知ったので、
何てもったいないことをしていたんだと思ってます。
「ええひと」オーラ出まくりですよね。

>takeさん
何てったってだんな様との初デートは星野さんの写真展ですものね♪
↑文中の「また・・・アラスカにトリップ」コメント参照(笑)

星野さんの写真や文章は、景色でも動物でも人でも同じ空気というか
雰囲気を感じられるのが好きです。

よく見たら俺が成人式したところだなぁ(文化会館)

>mamiken
市川出身なんだっけ?
君が星野さんの本貸してくれたんだよね~(しみじみ)
そういえばマミ犬スタイル、星野さんと重なる所多々あるよね!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/247-b32a18de

 | HOME | 

