Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 決意の日

甲府盆地をピンクに染める桃の花
花も実も楽しませてくれる優れモノ
 
【4月12-13日】花見&祝ゆっきー生誕ライド
正月以来のMTB!去年は頑張って毎月1回は山ライドしていたので、久しぶりでも「げ~、全然乗れない!」と思うことは無かったけど、3ヶ月のブランクは相当なもの。全然足が回らなかったし、苦しかった。顔もパンパンに膨れて真っ赤だったみたい。雪山登ってるから、まあ大丈夫だろとヨユーかましてました。ただ、シングルトラックの下りは遅いながらもやっぱり楽しかったし、皆が同じように久々の山でそれぞれのリハビリライドだったのでよかった。あまりの乗れなさ加減に大怪我から復帰したばかりのMくんからグサッと二言。
「太ったんじゃないんすか?」
「もう引退ですか?」
うぅ・・・(涙) (デビューはしてないけど)よ~し、これからいっぱい乗ってやる!!

決意新たにしたこの日は、ゆっきーの誕生日。「大生誕祭」とかこつけて自分のやりたいことを盛り込み企画。山ライドに温泉にチャリ仲間が営む料理屋でごはんに桃と桜の花見ツーリング。全部満喫できてシアワセ♪ゆっきー誕生日おめでとう!

計らずもちょうど山梨デスティネーションキャンペーン中で、いたる所でイベントをやっていた。特にデゴイチ=SLが走る姿を見れたのは収穫。あの汽笛の音にてっちゃんならずともゾクゾクしちゃった。県外の人と山梨で遊んだんだから、私も大いに(!)「週末は山梨にいます」に貢献したよね。
ゆっきーチャリのリムがバースト!!ご利用は計画的に、ですね ケガなくてよかった お祝いケーキも用意 あれ?バーストしたリムの残骸に似たものが乗ってる!?
大日影トンネル遊歩道 おとなしくチャリは押し ワインカーヴ(今までカーブだと思ってた・・)もある 慈雲寺のイトザクラの周りはすごい人 少し離れた所で若いしだれ桜が満開になっていた
塩山駅に到着した排出CO2量ハンパないデゴイチ たくさんの人がお出迎え 駅員が一番興奮してた  甘草(かんぞう)屋敷内のひな飾り 300年前の人形には圧巻 一人&夜じゃ怖くて入れない
ごはんを食べた甲府のお店:ぽんちせ(アイヌ語で小さなお店という意味なんだって)は野菜たっぷりの創作料理と自家製の果実酒がと~ってもおいしい!しかも安い!オーナー?ゆきんこちゃんと自転車会場で知り合う前に一度お邪魔していた。世間は狭い。山梨のチャリ仲間ができて嬉しいな!ってか、ゆきんこちゃんのツーリングペースにアップアップの私・・・。精進します。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

いろいろ幹事・取りまとめありがとう。
遠くまでわざわざ来てくれたみんなにとっても感謝しています。
大日影トンネルや甘草屋敷は実は私も始めての場所。とても楽しめました。
これからも魅力的な山梨を一緒にサイクリングしましょうね!

>ゆきんこちゃん
こちらこそおいしいお料理とお酒をごちそうさま~。
シニガンスープはクセになりそう!

山梨は自転車乗るにはホント最適な場所だよね。
大月方面にも乗りに来てね!

ありがとね!

楽しい企画、誘ってくれてありがとね!

ぽんちせのスープ、また食べたいねぇ♪

楽しかったね~

楽しい企画ありがとう!
あんなにきれいなイトザクラをみれなかったのは残念。山梨、素敵なところだね。

お互い、精進して乗りましょ~。

>takeさん
次回はtakeさんの案内でのんびり伊豆を一緒に走りましょう!

>okkey
何だかんだ言って山梨が大好きなんだなーと思うよ。
色々な所に行くと余計に実感するね。

ところで、オッキー乗ってる??
ヤバイ、あの日が近づいて来ている・・・。

はじめまして

 平成20年7月21日、ビィーフリー石塚観光が主催する大日影トンネルハイキングツアーに行ってきました。
 明治の鉄道遺産「大日影トンネル」は、明治36年に開通し、その後のブドウやワインの輸送に大きな影響を与え周辺地域に大きな革命をもたらしました。平成9年にその役目を終えたあと、平成19年8月29日の開通式をもって遊歩道として新たにスタートしました。全長1367.8mのトンネルは、日中でも気温15度程度で、ひんやりとして涼しいです。また、建設当時のレンガがそのまま利用され、蒸気機関車のすすが付いています。当時の鉄道標識も残り、歩いているとタイムスリップしたかのような感覚にとらわれます。(、ビィーフリー資料より参照)

 ハイキングコースは、勝沼ぶどう郷駅、大久保沢河隧道、大日影トンネル遊歩道、大善寺、ぶどう郷歩道、勝沼ぶどう郷駅でした。途中、近藤勇銅像なども見られとても有意義でした。現地ガイドの案内もとても良かったです。凍らせた桃のデザートが出され食べましたが、とてもおいしかったです。凍らせた桃を食べたのは生まれて初めてでしたが、おいしくてとても感動しました。

http://tomyworld.9.dtiblog.com/blog-entry-43.html

>もりちゃん さま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
写真がたくさん!ですね。
マメで素晴らしいです。私はほぼ素通りでした・・・。

凍らせた桃といえば山梨県人は巨峰などもよく凍らせます。
一度には食べられないけど、小出しに食べられるのでオススメです。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/260-9824698f

 | HOME | 

