Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 snowboad13:日本のパタゴニア

【4月19-20日】+α(移動)
どっかのサイトに
「鳥海山は日本のパタゴニア」
と書かれていた。風が強い揶揄らしい。
みんなに言ったらそんな大げさな、と言う。

が、しかしこの日はローカルの人も初体験だというくらいの強風!
天気が回復する兆候さ、と夜は飲めや歌えやの晴れ祭り(=大宴会)をしたが、
風に寄りかかって空気いすができるほど。
ザラメが痛い!!
コピー ~ fd3938eba6aa24de77f1d328fb8f7deb

外輪山の稜線を目指すももちろん断念。山頂からの大滑降はまたの機会。
パタゴニアを体感できたのも貴重かな。
快適すぎる滝の小屋で芋煮を食べたり、あらかじめ荷揚げしてくれていたビールやお酒を飲んでいる時間の方が圧倒的に多かった初鳥海山。
DSCN3349.jpg

今回は酒田に知り合いがいるみきてぃにとことこくっついて行きました。+わんこ
自分でもどうかと思う強行軍だったが、無事帰還。
みきてぃ、運転ありがとー。テレマークターン決まってる!!
middle_1208788857.jpg
middle_1208788991.jpg
滑る斜面は無限大の鳥海山。また行かねば!
待ってろよ~~、パタゴニア(日本の)。
それに酒田はお魚もお米もおいしいらしいし。

所変われども、雪山で知り合う人たちって何ですぐ打ち解けられるんだろ?
山形DNAが半分入っている(母親が山形出身)から、親しみやすかったのかな。
何にしても、ありがたいことです。

Great thanks:イトケンさん&ケンケンさん&オートモチック&Oがたさん&みきてぃ
スポンサーサイト

コメント

すごーい.
この写真すごい!!
「痛い・・・っ」って書いてあるよ~.

自分も以前風が強くて途中で降りました。
次の年は風もなく暑かったなー。

>ゆっきー
ほんとに痛かったよ。
滅多にめげない?私だけど、この時ばかりは
「家に帰りたい・・・」
って思ったよー。

>uranさん
風が無ければ日光さえぎるもの無く、相当暑いでしょうねー。
次行く時は新山からドロップしたいです。

鳥海かあ、東北にいながら行ったこと無いなあ。

一度行ってみたいねえ。

ちなみに「日本のパタゴニア」と言われているのは山の世界では利尻だと思うよ。

>ももら~
そっかー、利尻か。
利尻山のポスター家に貼ってあるの。
いつか行こうと夢見て。その時強風じゃないといいけど。
パタゴニアの強風がどんなか知らないけど、この時鳥海の風も相当だったよ。
車のジェットバックが飛ばされるくらい!

次回はももら~邸に寄って行くので一緒に行きましょ♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/264-2428540d

 | HOME | 

