Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 お江戸へ参る~その2~

お江戸へ参った目的はもうひとつ。

相田みつを美術館に行くこと。

5時までに入館しないといけないから、なかなか大変。いつも行く新宿とは違う町並み(こぎれいですね、全体が)の国際フォーラム付近。ギリギリで到着~~~。

NEC_0023.jpg

相田みつをは昔本や日めくりカレンダーを頂いて、なんとなく自分の生活に入っていた。コロンとした字がかわいくて、シンプルな言葉がステキで。

「しあわせはいつも自分の心がきめる」

「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」

という言葉が大好きです。そして、自己チューな私は壁面に展示してある言葉ひとつひとつを自分の都合のよいように解釈し、「ウンウン、やっぱり好きなように生きないと!」と心新た(?)にしたのでした。

美術館は休憩スペースも広く設けてあったり(お昼寝できそう)、みつをグッズ販売コーナーなんかもあって、たまにのんびりするにはよいなーと。あんまり人もいないし。

スポンサーサイト

コメント

「相田みつを」の作品はよく目にすることがあったけど、
実は、まったくもってどんな人か知らなかったので、
とっても興味深くて、心落ち着く、美術館でした。
背中を「ぽんっ」と押してくれるような温かい言葉が素敵だね♪
Mizuhoのおかげで文化的なお休みを過ごせたわv-352
次回、見れなかった展示室1も見に行こうね!

相田みつおの境地になりたいものだね。
少なくともふと思い出した時には近づけるように心がけようと思うよ。

私も文化的な1日だったなぁ。

みんな文化人?

実は美術館めぐりなど結構好き。全然絵心ないし、画家の名前とかも知らないけど、ボーッと見て回るのが。

山中湖や清里は小さなギャラリーが多いので自転車で散策しながら回ってみるのもいいかも。おいしいケーキを食べながら。。。 東京でもアートツーリングできそうね。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/28-db041ed8

 | HOME | 

