Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 常識って・・・

私の思う常識ってそんなに世間ずれしていないと思うが、あまりに人と食い違うと「あれ?私がいけないの??」と思うことあり。
今日もそう。


荷物とはがきを送ろうと思って近くのローソンに行った。今は便利なものだ。

私の他にもお客さんがいるのに店員(たぶんアルバイト)の男の子(明らかに若い)二人が本を立ち読みしている。それだけでも私にとっては口があんぐりモノ。すかさず、「恐れ入りまーす(こういう時わざとすみませんとは言わない)、切手が欲しいのですが」と言ってみる。

いそいそと一人の店員。まったく手際が悪い。早くしてよー。

次に荷物を出したい旨を告げる。「元払いで」って言ってるのにまだ「着払いっていうのと元払いっていうのがあるんですけどー」なんて言ってくる。しかもボールペン回しながら!!テストの時にやってしまうアレですよ、アレ。私も確かに若かりし頃やってたが、バイトの時はやらなかったぞー。

他のレジで対応しているもう一人の店員がこちらの方に中華まんを取りに来ながら、ニヤニヤ、コソコソのろまの店員に話しかける。

「チャーシューまん、今日すっげー売れてるな」「オレ、今日3つ売ったゼ」

そんなこと後で言えっつーの(怒)っていうか、お前は今私の対応してるんだろー(激怒)

そして送り伝票見て「ここって山梨っすか?」と聞かれた時にはさすがに腹がたって、「郵便番号入力すればあて先出てくるはずですけど!」としれ~っと言ってしまった。だって私コンビニでバイトしてたから知ってるんだもん、そういうシステムだっていうこと。っていうか、豊田市が山梨じゃないことぐらいジョーシキだろ!?

彼は「すいません、地理弱いもんで」なんて謝りながらまだくるくるボールペンを回していた。ついでに、おつりも間違った。

静かな怒り爆発で(一応はた目には冷静に・・・ネ)、チャーシューまん食べてみたかったのだけど何も買わずに出てきてしまった。

親が悪いのか、本人の問題か。私は彼らを採用した店長の力量を疑いますね・・・。ってこんな風に思う私はヒジョーシキ!?

スポンサーサイト

コメント

mizuhoちゃん、よくぞ我慢した。
本音は鉄拳の一つも食らわしたいところだろうが・・・・。
今のご時世、愛の鞭は犯罪になるので・・・。
自分なら頭の中で、ちゃぶ台ひっくりかえしてるかも。
店長より親の顔が見たいもんだ。

ほんまやねぇ、どこまでどうしたらいいのかもわからない・・・
「今どきの若いモンは・・・」と言う側になってきているが、オバはんになったってわけではないよね?!(Mizuhoに同意を求める・・・)
親しい10代の子には、ズバっっ!と体育会系ノリで言ってます。
世の中便利生活でおかしくなっちゃったぁ?

いまどきの若い子もちゃんとしてる子は、「今どきの~..」なんて言ってる私達以上にとっても礼儀正しいしきちんとしてる。注意できる人が減ってきて、自分できちんとできる子とそうじゃない子に二極化してるのかしら。色々なことを他人事で済ませる大人が多くなったのも原因のひとつかもね。
途中から怒りがふつふつと沸いてるのがとーーってもよく伝わってきたよ(笑)
私までだんだん怒りふつふつ..って気分になってしまった。

当たりましたね

姫様 コンビニ店員使えないバイトヤローにものの見事に当たりましたね おらも昔にマス寿司のおにぎりを? チーンされちゃいました あの時は店長呼びつけちゃいました 友達も引いてました かなり怒りましたからね 正しく怒りましょう 怒りに我を無くしたら負けです 相手のミソは信州味噌位だと思ってあげる優しさを

注意しようと思えばできたんだけど、「こんなに腹がたつのは私くらいなのかも!?」と思って・・・。自分ではジョーシキと思っていても世間は違うかもしれない世の中。本人たちが気づくことを祈ります。合掌。

感覚的な私の意見なんだけど、どうも○○ソンは従業員教育が甘いような気がする。○○ン○○ブンは、マニュアルが徹底しているように感じるけど・・・。

まったく・・・

若い子でもしっかりしている子はたくさんいるよね。
逆に、30歳にもなって常識のない人もたくさんいるんで、
一概には言えないけれども、やっぱり親の顔が見たいって思っちゃう。
仕事柄、「親子」を目の当たりにすることが多いんだけれど、
やっぱり、「この親にしてこの子あり」って感じます。言動態度考え方すべて。
自分も気をつけなくちゃなーと思わされます。
注意は・・・なかなか出来ない世の中だよね・・・悲しいことに。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/31-df835221

 | HOME | 

