Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 パキスタン募金ご協力ありがとう!

カラカラの大地に久々の雨が降りましたね。

今日は目覚ましを使わずにゆっくり起きて、午後からユカちゃんと待ち合わせ。皆さんからご協力いただいた募金のとりまとめをしました。・・・カフェでず~っとしゃべってただけかも!?



43人(グループ)の方にご協力いただき、合計74000円集まりました。1ヶ月の短い期間、しかもたいした活動をしなかったことを考えると本当に多くのお金が集まりました。皆さんに感謝、感謝です。集まったお金は近日中にNWAに全額振込みいたします。NWAの督永さんは、「弱い女性や子供のために、家の中で寝ているしかない人の支援をする」「集まった支援金は100%被災者に」とおっしゃっていました。ほんのわずかでも直接被災者の力になれることは、大きな励みです。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

思えば、私はパキスタンという国に何の思い入れもありませんでした。ただ、繰り返し起こる人間ではどうすることもできない自然災害にその時ばかり心を痛め、その割には世界中の食べ物や水を使う平和ボケした生活を送っていました(現在もそうですが)。 だけど、今回友人のユカちゃんがきっかけを作ってくれたことで、地震のことだけではなくパキスタンという国に興味を持つことができました。これは私にとって大きな収穫です。いつか訪れて自分の目でみてみたいなーと今は思っています。そのためには・・・。まずは身振り手振りの練習からか!

【付けたし】
募金活動は今日で一応締め切りましたが、随時受け付けますのでいつでも声かけてください!来春にはフリーマーケットをしようかと思っています。こちらも皆さま、どうぞご協力くださいませ~。

スポンサーサイト

コメント

多謝!

瑞穂ちゃんのコメント欄をお借りして。
皆さんご協力ありがとうございました!先ほどNWAへの振込みを済ませました。協力いただいた方にはまたメールいたしますが、取り急ぎご報告です。

自己満足のために始めた活動ではありませんが、こうやって1人1人の友人・知人の協力が大きな力になったことにはやっぱりちょっと満足。1人、2人でこの金額の協力はできないもの。それに1人だったらそれぞれ募金されなかったものかもしれないし。小さな力が大きなものになるってすごいな、と改めて思いました。

私もパキスタンに特別な思い入れがあったわけではありませんが、ニュースで被災地の様子を目にして、一人で多額は振り込めないから、イエローバンドのような活動はないかな程度に考えていたところに、たまたま動く切っ掛けが飛び込んできた。(参:パキスタン地震~message from MIZUHO&YUKA~ (12/04) ) もちろん世界各地に協力が必要なところはたくさんあるので、今後も力を必要としているところに何らかの協力をしていけたら、と思う。

パキスタンでは200~300円でセーターやダウンが買えてこれからの寒さに備えることができ、1000円で1人の人が半月食べていくことができるそうです。今回のような呼びかけでなくとも、小さな協力が1人の人の命につながるのであれば、これからも自分ができることをしていきたいです。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/33-8686a704

 | HOME | 

