Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 先生の日

毎回書いていますが、ネパール人は早寝早起きです。

夜9時以降はタクシー深夜料金になるし、10時以降外を歩いていると
警察に職務質問受けることもあるようです。
そんなわけで私は大手ふるって「郷に入れば郷に従え!」と言えるわけです。

日本でも細々と続けていたヨガ、こちらでもやり始めました。
無料です、屋外です。雨が降ると中止になります。
そして、朝5時から7時まで!です。
実施している場所までは、歩いて30分。なので、4時過ぎにはごそごそ起きてます。
さすがに、5時前に活動しているネパール人も数少なく、路上でうろうろしている
野犬たちにギョッとされつつ、ヨガ会場に向かっています。
怖いからほえないでー。


P1040838_convert_20100728101412.jpg
こんな感じで、グル(師匠)が前で導いてれて進んでいます。
地域のおばちゃまたちがたくさん参加しています。みんなパワフル!

この間の日曜日、25日はネパール暦では「ダル プルニマ」といって師に感謝する満月の日でした。
一年に一回、自分のグル、学校の先生達に感謝をこめてお花やお菓子を渡して、
グルにティカをつけてもらいます。
ヨガサークル?のコミュニティでも日頃の感謝を込めて、イベントが行われました。
みんな早口なので話の流れは全く理解できなかったけど、
年配の方やグルに真心込めて感謝する習慣はいいなーと思ったのでした。

ここのヨガでは、アーサナ(ポーズ)よりも呼吸が主です。
それでも、ずっと真っ直ぐに座っているのが一苦労。
83歳のおばあちゃんも平然とやっているのを見せつけられると、
三十路の我、もうちょっと頑張らねばな~と喝を入れます。

ヨガマット、フツーにみんな銀マットやウレタンマット。
こちらで「ヨガマットを探しています」とお店で言うと、
計り売りの銀マットやふとんを紹介されます。
私はもうちょっとスマートなマットが欲しいのよ~。
スポンサーサイト

コメント

やってるなあ

ネパールでも元気にやってるね。本場の人に溶け込んでヨガやるなんて凄いやん。

すっかり馴染んでおられるようですなぁ

お菓子は届いたのかな

楽しそう!

>「郷に入れば郷に従え!」
もともと早寝早起きやん(笑)

楽しそうやなぁ。早く遊びに行きたいな♪

ますます早寝早起きになっていくね~
ネパール生活、Mizuhoにピッタリ?!
ヨガマット、ちょっと待ってておくれっ(^^;

最近は雨続きで、二度寝の心地よさに吸い込まれています。

お菓子たち、Fussyが送ってくれたようです!
ウキウキして待ってます♪

いいねー、空の下で気持ち良さそう。
マット送ろうか?!

>りえちゃん
雨が降るのが心配だけど、気持ち良いよ。
蚊に刺されながら(笑)

マットは銀マットで大丈夫そう!
ありがとね。
みんなが遊びに来る時にかっこいいやつ持って来て~。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/360-aca2a981

 | HOME | 

