Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 日本人は荷物多し?

日本では車生活だったので、財布と鍵を手に持って歩くくらいでした。
だけど、今は毎日うんしょ、うんしょとかばんを持ち歩いています。
街を歩いている人を見ると、日本人はかばんが大きめの人が多いかな。
ヨーロッパ系はポシェット程度、ネパール人にいたってはほとんど手ぶら!

公開します!私の持ち物。
って、いらない情報だと思わず、まあ聞いて下さい。
みんなもネパールに来る時の参考にして下さいな。
P1040975(1).jpg
愛用はティンバッグ。
その中に、
①長財布・・・ネパールルピーは札なので小銭入れより長財布の方が便利
②カトマンズ市内の地図・・・ネパール人は寺の名前で道を教えてくれます
③水・・・ゴミ問題が深刻なカトマンズではなるべく再生不可能なペットボトルは買わないようにしてます
④ティッシュ&ウエットティッシュ・・・必須!トイレ時や食べる時など
⑤メガネ・・・かけなくても見えるけど、埃がすごい時に
⑥折りたたみ傘・・・これも必須。今はいつ雨が降るかわからないし、日傘にもなります
⑦携帯・・・完全に携帯社会、初めて会った人にも番号を平気で聞かれます
⑧電子辞書・・・英語、できないとちとつらいっす・・・
⑨反射板&ライト・・・車から身を守るため、いつ停電するかわからないからライトは手元に置きます
⑩せんす・・・日本のようにクーラーで体を冷やす機能はありません
⑪タオル・・・ネパール人はショールがタオルがわり?

これら以外に筆記用具やらカメラやら。
もっと軽量化をはかりたいけど、減らせないなぁ・・・。
日本人は総じて清潔好きなんだと、身にしみて感じます。

ただ、ネパール人は臭くない!

バスの中とかあり得ないくらい体が密着してますが、臭う人はあまりいません。
お風呂にも入ってないし、服もそんなに洗ってないだろうに。
たぶん、肉をあまり食べないからでしょうかね。
それにスパイス効果!?
お酒も飲まない人も多いだろうから、その点では日本よりいいなーと思うのでした。

P1040994(1).jpg
こんな風にして荷物を担いでいます。
私の目測30キロくらいかなー。
たまにたんすを運んでいるのを見ると、人間の可能性を感じます。

P1040991(1).jpgP1040993(1).jpg
世界遺産でもあるカトマンズダルバール広場は通勤道です。
観光客相手の客引きに「チャイナ?」と必ず声をかけられます。
最初は「違うよ!日本人!!」といちいち訂正してたけど、最近面倒になって「ニーハオ☆」と返してます。


職場近くで遊んでた子供たち。
「ナマステーで写真撮ってー」
何枚も撮らされました。私の「これが最後ね!」は通じなかったみたいです・・・。
スポンサーサイト

コメント

かなりmixiご無沙汰してたら、ネパール行っちゃってるの???
はじめ、山登りって思ったけど先生???
相当ビツクリだったんですけど~!!!!!!

どれくらいいる予定??

日本人というよりミズホの荷物が多いだけのような

世界遺産

カトマンズダルバール広場行ってみたぁい!
タンスを担ぐ人。。。
ネパールのチャリも担ぎがメインなんかなぁ。。。

そして、そのカバンは斜め掛けの前抱え!でしょ?

ベナンの人々もスゴイ荷物を頭に乗っけてたけど、
ネパールの人々の荷物もデカイね~

海外に脱出したのね。
いろいろと不便もあるかもしれないけど、人が良い国はいいやね。 オレはこの間、初めてネパール人にクルマを売ったけど、良い人たちで気持ち良い取引だったよ。頑張ってね~。

たくましい限りで、テクテク歩くサマが。
エンドレスな子供達は、かわいかったり、
疲れたりですね。

びっくり!

覚えてるかなー!?ご無沙汰だから(汗)
しばらくMixi見てなかったから、今回ふと見てみてびっくり!
そっちで何の仕事をしているの?日本の仕事も休んで復帰はする予定らしいし、関連ある仕事で派遣みたいな感じ??
私もそんなチャンスがあったら飛び出したいなー!!

>Nakada
久しぶりー。元気にしてますか?
そうなの、ネパールに来ちゃった、えへ。
2年間滞在します。こっち来る?なんて。
メールしまーす。

>みつまたさん
でも、これがミニマムなんですよー。

>akeちゃん
冷蔵庫から、ソファから家具全般はOK!?
この間はトイレを運んでたよー。

カトマンズでは交通事情が悪いんで、止まっても
転ばないようにスタンディングの技術がいるかも。

>Fussy
肩掛けは意外に少なくてリュック派が多いよ。
みんなこっちでバッタもん買ってた。

頭に乗せてる人たちもいるんだけど、
その人たちはまた民族が違うんだって。

>nakamoo
久しぶりー。
ネパール人はみんな本当に良い人ばかり!
カナダにも結構移住している人多いようだね。

>くらげのたけさん
子供たちは本当にかわいいです。
日本のようにおもちゃを与えてもらえる子は少ないから、
石や本物の鶏をつかんで遊んでます。

>Meg
ほんと久しぶり!
元気なのかなーと気にしていたんだ。

私は先日色々仕分けのあった○ICA関連で来ています。
Megもトライすべし!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/363-ffc8885e

 | HOME | 

