Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 たくさん休日がやって来る

地球の歩き方を見ると、「ネパール人はお祭り好き」と書いてあります。
カレンダーを見ると、8月半ばから11月にかけては毎週のように
宗教に関連した行事があります。
ネパール人はそのたびに衣装を作ったり、食べ物を用意しなくてはならないから
大忙しな感じでしょうけど、私にとってはラッキー!
大手をふるってビダ(休日)です。
P1050096.jpgP1050095.jpg
先日8月25日はガイジャートラというお祭りでした。
カトマンズ盆地だけだそうです。
この1年間亡くなった人の供養のための行事で、8月の満月の翌日に行われます。
あ、ちなみにこの満月の日も休日です。
ガイは牛で、亡くなった方が牛の尻尾をつかんであの世に行くと幸せになれるとか・・・
本物のガイも行進していましたが、写真のように家の男の子たちが牛に扮して
練り歩くというのが現代風みたいでした。
大々的に写真を掲げたり、鼓笛隊がいたりする家族もいるし、
ひっそりとこじんまり歩いている家族もいました。

ま、延々とたくさんの家族たちが練り歩いているのを見ているだけなんですが、
色んな人がいて面白かったです。

P1050112.jpgP1040332.jpg
インドラチョークというカトマンズの中心地にあるラッシー屋さん。
丸顔のお兄さんが手際よく作るラッシーのおいしいこと!
ネパール人がいつも群がっていて試しに飲んだところ、はまってしまい。
最近通るたびに飲んでます。
P1050111.jpg
使い捨てコップでないところもイイ感じ。20ルピー(約25円)。
やっぱり、地元の人が集うお店はおいしい!

P1050066.jpg
よくガイドブックで見るアレです。
仕事でボウダナート近くまで行ったので、せっかくだからとスタッフが連れて行ってくれました。
すごく気持ちの良い場所で、ステューパを眺めていると心が穏やかになります。
スタッフには先に帰ってもらい、私一人で観光客向けのカフェでのんびり。
P1050060.jpg
スタッフの彼女曰く、右目がシャンティ(平和)、左目がマヤ(愛)だそうです。
何か見れば見るほど、かわいらしいと思えて来るのは私だけ?

P1050114.jpg
今雨期でカラッと晴れることは少ないけど、こんな夕日も見れました。
美しい景色を見ると心がリセットされますね。
また明日も頑張るかー!そう思えます。
休日効率的に遊ぶためにも!
スポンサーサイト

コメント

楽しんでるね~

充実した休日。楽しんでいるね。
画像を見ると、あ~カトマンズにいるんだよね~って不思議な感じ。
日記楽しみにしてるよ!

ラッシ-飲みたい!

いやはや、楽しいネパール便りありがとう
色々と不便も多いだろうけれど、そこは!思いっきり楽しんでくだされ!!

ああ、日本はなんて便利な国だと実感しますね。

体調に気をつけて、がんばってね。
またレポート楽しみにしてます

ゆったりとした時間だねぇ。

でも、・・・日本にもどるならリハビリが必要になるだろうなぁ。

行くぞ!(ことしはどうかなあ?)

うむ。ホイッスルを鳴らしながら、クルマやバイクとバトルして、市内観光をしたのを思い出すなあ。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~konero/061119himaraya/061121.htm
やっぱり市内はかなりアドベンチャーな交通状態なのか?

無事

昨日結婚式を終えました。
メールありがとね。
そちらでミズホが元気そうでうれしいよ!

シャンティ(平和)、左目がマヤ(愛)

良いね!
休日が多いのも良いことやo(^^)o

まるで自分が行ってるネパール気分になれる♪
レポ楽しみにしてるよ~

>okkey
休日楽しんでるけど、週休日は1日だからなかなか
遠出して遊べずにそろそろウズウズしてきた!?

>将軍
ほんと、日本て何でも便利だよね。
こちらではまず自動ドアが無い!
あと夜暗いから、日本のコンビニに目がやられそうだわ。

>ばばQさん
・・・はい、リハビリ必要になるでしょうね。
耐えられるかな。

>k1roさん
毎日運転手とのにらみ合いです。
うっかりひかれようものなら、ヤツらはもう一度ひきに来るらしいです。
傷害よりも死亡の方が何故か払うお金が少ないらしいんですよ。
危ない、危ない。

>mika
お式、無事に済んだんだね。お疲れ様!
帰国したら遊びに行くね。

>akeちゃん
akeちゃんにそう言われると、何か書かねば・・・。

ネパールには「シャンティ」や「マヤ」という名前の人も多いんだよ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/364-33182c48

 | HOME | 

