Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 進んでます

ネパール社会は太陰暦に沿った暦で動いています。←あってるかな?
今日2010年9月2日は、2067年5月17日!
57年(中途半端に)進んでいます。
生まれた年とかこんがらがって私の頭の中ではスゴイことになってます。

で、時計。
今までネパール国内で見た時計、ほとんど全てが5~10分進んでます。
なぜ??5分前行動するためなのか??
いや、全然できてないよ・・・。
時間前どころの話じゃない!!
どの時計が正確なのかもはやわかりません。私のスント、正確だよね・・・?
今日伺った場所では何と30分近くも進んでました。
P1050197(1).jpg
でも、計画停電の時間だけは「きっちり」時間通りにやってきます。
やればできるんじゃん!!

k1roさんから交通についてのコメントがあったので少し写真で紹介。
朝の通勤通学時間帯のひとコマ。
P1050034(1).jpg
ネパール社会はバイクが幅を利かせてます。
原付に2人乗りは当たり前、この親子は間が見えないけど全部で4人乗ってます。

P1050035(1).jpg
狭い路地。
すれ違いもやっとの所で交通渋滞が起きてるのにも関わらず、
ガンガン突っ込んで行きます。
余計混むだろー!!(怒)

P1050136(1).jpg
比較的広い道路でも、車や人や牛が入り乱れてます。
牛の通行が何より優先されてます。
野犬にはクラクション鳴らしまくりのくせに、
牛に対しては行く末を見守ってることが多い。

P1050141.jpg
車でなくたって色んなものを運べます。
お願いだから、自分の車幅をちゃんと確認して走ってよね!

コメント

4人乗り

原チャリ4人乗りって!
なんでもありなんやね。
奈良のシカみたいに牛が道を歩いてるの?!
おもろいっ

>akeちゃん
たまに5人で乗っていたりもします。
燃費悪そー!

そうなの、その辺に牛がいるんだよ。
気をつけないと牛サマの排泄物が靴の裏に~なんてことに。
↑何回か経験済み
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/365-b0e2cb94

 | HOME | 

