Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 よいお年を!

とうとう停電時間が一日12時間になりました。
「電気があればラッキー♪」


カトマンズはかなり都市化が進んでいますが、少し郊外に出るとこんな風景が広がります。
道にはやはりゴミは落ちているんだけど、空気きれいだし、水は豊富だし、
こんな所に住みたいなーと思います。

P1060358(1).jpgP1060357(1).jpg
カトマンズ市は電力に加え、水も不足しています。
市からの供給は1週間に1回2時間のみ(!)だそうです。
知り合いは1週間50リットルで炊事、洗濯、入浴、全てを行っているとのこと。
洗濯の様子を見せてもらったけど、洗濯機よりも丁寧に洗っていました。
こんなに少ない水できれいにできるんだぁ、と感動しました。

水汲みは女性の仕事です。
っていうか、ネパールの家庭の仕事は全て女性の仕事なんですって!
「皿ぐらい洗え!コラー(怒)!!」
と怒鳴りたくなりますが、男性は賭けごと、ガフ(雑談)で忙しいのだそうです。



ネパールの新年は4月中旬なので、年の瀬という雰囲気は全くありません。
たまたま1日が土曜日だから休日なだけ。
そのまま雰囲気に流されそうになってましたが、私は日本人。
一応年越しそばと餅は食べねば!と今鋭意準備中。

いつもこの時期は自分に恵まれた出会いや環境に感謝するのですが、
今年はより多くの出会いに恵まれました。
そして、古くからの友人たち、家族に支えられていることを実感しました。
今年も色々お世話になりました。来年もよろしく!です。
P1060380(1).jpg

来年は私の活動(一応仕事ね)とタイアップさせたツーリング企画を考えますよ!
皆さん休みを取れるように今から水面下での準備、ぬかりなく~。
スポンサーサイト

コメント

元気そうで何より、すっかり現地人?
keep on smileですね♪

そうだ、男はいつだって忙しいんだ!!!

な~んて

来年も宜しく

 ネパール男性・・・

    男だねぇぇ

>はるたん
最近はよく「シェルパ族みたい」と言われます。
ちょっと複雑な気分・・・。

>mamiken
うーん、異論アリ!(笑)

>kv
そうね、まだいい意味の男尊の考えが残っているかな。
女性も楽しそうに過ごしているように見えるけど。
ネパール男性の多くは、
「アメリカンライフ、チャイニーズフード、ジャパニーズワイフがベスト!」
なんて言うから、最近は思いっきり「家で働かない男は無能だ!」と言ってやってます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/375-2ad09d64

 | HOME | 

