Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 街かどで


こんな犬を見かけました。どうしたんでしょう??
首怪我したの?それとも噛むからかな?

カトマンズには野犬も多いけど、番犬として飼われている犬も多いです。
たいがい狂暴なので鎖につながれていて、散歩させてもらってる姿も見かけません。
野犬の方が自由気ままに過ごせているのかな・・・。

最近ずっとビラミ(体調不良)です。
だいぶ復活しましたけど。
最初カトマンズの埃から喉をやられ、声が出なくなり、その後発熱、
今は鼻水が止まりません。
普段ゴミをあまり出さない生活してるのに、一気にティッシュでゴミ箱が一杯に。トホホ・・・。
こういう時に限って仕事休めないし。
遊んでないから体力が落ちてるんだ、ウン、これは大いに遊べという神からの教示だわ。

ブログに仕事のことは書かないようにしているのですが、全然お外遊びしてなくて
あまりにネタが無いので(爆)少しご紹介。

カトマンズ市役所の保健福祉部で働いています。
今は市内各地にある保健センターのような所でその地区に登録されているボランティア
(日本で言う民生委員さんみたいな人達)に対して、栄養に関するトレーニングをしています。
一応管理栄養士なもんで。
20か所あるので毎日移動が大変だけど、その分脇道に詳しくなりました。

内容は、栄養の基礎と生活習慣病について。
カトマンズも例に漏れず、生活習慣病のリスクグループが拡大しとりますゆえ。
低栄養対策のプログラムが過去かなり入っているので、
私が考えていた以上に皆知識は持っていました。
だけど、生活習慣病については全く聞いたことが無い、という人ほぼ全員。
「生活習慣病って知ってる?」と問うと「風邪とか下痢でしょ!!」という答えも。
今までの経験を駆使して、何とか要点は伝えられているかな、と思います。
自己満足ですが。

P1060815.jpg
この空間6畳もないくらいです。人と人との距離が近いのがネパール。
自由に発言が飛ぶし、みんな熱心で頭が下がります。
この中で踊らされることもあります。

P1060901.jpg
身長を測る練習をしています。
体重を計る習慣はあっても、身長は知らないという人が多いのです。
壁に向かって腕立てのような状態で「私の見て~」という人がいて大爆笑してしまいました☆
ちなみに、身長表は私の手作りです!

私が今対象にしているのは、アクティブなおばさま、お姉さま達。
長年ボランティアをやっている、という自負があるし、責任感もある。
ごく一部の人を除いて字が読めない、書けないという人はいない。
みんな食事、自分の体に関することは興味のあることだから、食いつきも良い。
だから、仕事としてはすごくやりやすいと思ってます。
ただ結果がすぐに出るわけではなく、数値として表しづらい、
目で見てはっきりわかるわけではないので、予算をとるのが難しい分野でもあります。
これは、ネパールでも日本でも同じだなー、やることどこに行っても同じだなーと思います。

ま、何しろ健康第一。
早く完全復活しなくちゃ!!

スポンサーサイト

コメント

僕が生活習慣病についてご教授願いたいですわ(笑)

たっぷり遊んで体力快復してね。
お大事に。

やっぱ遊ばないと体調崩すよねぇ。
早く復活して、仕事も遊びも頑張ってo(^_^)b

 そ・その犬は・・・ 
    生きたガゼックス?? 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/377-68b281d1

 | HOME | 

