Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 真の限定解除の日・・・その1

高校生の頃AT限定で車の免許を取得。時間がなかったので、とにかく早く取れる方法を選んだ。そして半年後「限定解除」をした。
これって、教習を全てAT車でやった人間にたった4時間の実地講習だけでMT車の運転を許可してしまう、実にスゴイ制度。路上教習は1回のみなんだ。坂道発進も2~3回、そして成功した記憶がないな~。

それでも合法的に免許を書き換えたワケであります。

実家の車にMT車があったので、うれしくて父親に頼んで乗らせてもらったことがある。
助手席に乗せて。

「ちが~う!」「おい!クラッチ~」「ギア入れろ!」

注意されるたびにエンスト。
「クラッチ焼けるからもう降りろ」
わかるわけないっつーの。だって4時間しか乗ってないんだよ。逆ギレ。

それ以来10年近くMT車に乗ることは今までなかった。親に禁止されたしね。

・・・あ、一回乗ったな。学生の頃。
クラブで遠征した時、づかさんの車を運転しようとしてしょっぱな坂道発進で、モチロンできなくて。最悪なことに後ろに下がってコツンとやってしまった。そして調子の悪かったづかさんの車はバッテリーが上がってしまったっけ。親切にも後ろのおじさんがケーブルつないでくれたんだよな~。無事でヨカッタ!!

時は流れて2006年1月。
友人(の知り合い)の車、次の車検を通らないという(ディーゼル車の排ガス規制ですね)。廃車にするにはあまりに状態がよい車だというので、現在軽トラしか持っていない、でも車好きの父親が譲り受けることになった。

さて問題はその受け渡し。
車の所在は神奈川県。はて、どうしたものか。

友人の「ひ」様が甲府まで運んできてくれることになった。わ~い、めでたしめでたし。そしてフツウ電車か何かで帰ると思うでしょ!?
そしたら、「ひ」様。「私電車には乗れませんから」

それ私知ってたかも・・・。でも威張ることじゃないし・・・。
ま、車持って来てもらうんだしそれなら!とイキオイあまって
「送って行ってあげるよ!」
あっちゃー、言ってしまったよ。「ひ」様のお住まいは横浜じゃん。でも私のイオくん最近ETCつけたし~、車の運転は好きだし~。相当軽く考えていた。

それを覆すつららのような冷たく?鋭い「ひ」様の一言。
「どうせなら、この車(譲り受けた車:MT車)で行こうよ」
「え・・・!?」

                              続く


コメント

姫様 MA車乗れないの?( ̄▽ ̄;)
じゃ ペーパー教習やりますか? もちろん車は4トン トラックで
トラック車いいよ~

続きをお楽しみに~

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/69-a350848a

 | HOME | 

