Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 気分は北海道!



チーズ好きです。なかでもブルーチーズがお気に入り。
初めての海外旅行、フランスに行った時に内緒でかばんの中にチーズをたくさん詰めて持って帰って来たっけ。

昨日はバタンキューもいいとこ、荷物もそのままに床の上で数時間うたた寝してしまっていた。そんな自分に自己嫌悪。よし、生活に気合入れるためにもぜいたくしてチーズを食べよう!(チーズは高価でなかなか買えないんです)

何を食べよう?
そうだ、一人北海道フェアでもしよう。←淋しい・・・。
スーパーで「北海道産」と銘打ってあるじゃが芋と玉葱購入。家にあった牛乳と片栗粉も北海道産。肝心のチーズは違うけど・・・。

①玉葱とベーコンを炒める
②じゃが芋は茹でてつぶす
③じゃが芋に①と片栗粉、牛乳を入れて混ぜて塩、こしょう。
④ラップの上にのして、真ん中にブルーチーズを置いて包む
⑤こんがりと両面を焼く
⑥トマトソースをかける

何かのレシピに載ってたのを適当にアレンジ。
見た目は今イチだけど、ブルーチーズの塩味が効いてておいしい。シアワセ。次回作る時は材料全てを北海道産にしよう!チーズは北海道で手作り!かにとかほたてとかはお取り寄せ!?
F1030018.jpg


ところで、「のす」って方言?標準語?

コメント

私の日本語はあやしいけど、たぶん標準語は「のせる」じゃない??

のす は 地方限定方言だと思います
ジャガバターのバターの変わりにイカの塩辛で食べてみて下さい 最高ですよ
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/71-e5d72ffc

 | HOME | 

