Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 栂池2日目

【1月29日(日)】

photo by makko
実は栂池スキー場のシーズン券を持っています。
なので北海道行って以来、ほとんど栂池で滑っています。
コースとかリフトの名前とか全然覚えられなくて、いつも遭難騒ぎを引き起こす私ですが、最近は何となくイメージがつかめてきました。

前日に引き続き快晴です。
一人白馬のおうちに居候してmakkoに近くのパーキングでピックアップしてもらう。相変わらず、人にお世話になりっぱなしです。荷物を置いて一人たたずむ私は、結構注目の的。←自意識過剰

Makkoと二人で今日の予定を考えます。
「天気もいいし、プチっとハイクしちゃう!?」

ゲレンデトップからヒヨドリ峰に登ることに決定。
登ったのは東尾根。2人ほどの先人のトレースを使わせてもらう。北側にはメローなツリー斜面。おいしそう。
1時間ほど登ってピークに到着。あまりに景色がよすぎて1時間以上もまったり。無風、快晴、360度のパノラマ。ホント幸せ。青空にそびえたつアルプスの峰々を見ていると、胸がふるえます。昨日滑った白馬乗鞍岳の斜面も見える。あ!私のライン!←いや、誰のかわからんだろう・・・。!?
20060202023248.jpg
photo by makko
地図と現地の斜面を見ながら、下る場所を考えます。
裏ヒヨルートが私たちを誘っている~~。・・・が、結局早大小屋に下りることにします。雪崩のリスクがある斜面(でも何本かライン入っていたな~)を通り越してドロップ!

気温があがって雪はモナカになってしまっていましたが、何とノートラック!適度なツリーの間隔が好きです。ゲレンデに出る直前の緩斜面も塗ったばかりのnanowaxの効果か、ぐんぐん滑る。ワックス万歳、gentem万歳!!



ゲレンデに下って、Yoshi、やまちゃんと合流。
ニセコ以来切れ上がるターンを意識して練習しているのですが、気持ちよく切りすぎて、Yoshiに衝突しそうになる。ヤバイヤバイ。

ゴンドラ中間駅でまたまったりタイムに突入。
そこで私の前を赤ん坊を抱いて通る人が。すごーい、まだちっちゃい赤ちゃんだ。・・・ん?この人見たことあるぞ。一昨年に一緒にオーストラリアに行った(MTBのレース)晶子ちゃんのダンナだー!!え?まさか晶子ちゃんいるのかな??
しばらくして正面のバーンをピカピカ光ったメットをかぶって、キレイなテレマークターンをかましながらすごいスピードで下ってくる人が現れた。ニカッと笑う歯が白くてまぶしい。かっこよすぎです、晶子ちゃん。
F1030019.jpg

実はこの夫婦とゲレンデで偶然会うのは3回目です。もう運命的としか言いようがありません。もっと違う運命だったらよかったね、とYoshiに突っ込み入れられてしまったけど。縁がある人とはたまにしか会えなくてもずっと縁があるものなのだなーとうれしくなってしまう。
晶子ちゃん夫妻は山スキー&アウトドアのショップ「P2&ヨシキスポーツ」のスタッフです。

午後はmakkoはファットスキーに、Yoshiはスノーボードにはき替え、ゲレンデクルージング。雪も腐らず板が走って楽しい。だいぶターン切れるようになってきたなー。まだまだ練習あるのみ!!

ジプシーな私は電車で帰ります。山梨まで行く普通電車が少なく、松本から特急「あずさ」に乗ったら寝過ごし、車掌さんに起こされました・・・。言い訳させてもらうと、特急って速すぎるんだよー!!私の脳は鈍行の感覚なんですね。情けない旅の締めくくり。
スポンサーサイト

コメント

また!晶子さんたちと会ったの

裏ヒヨはやめたんだね。しかし、P2の面々と会うとは。
彼らはどっか滑ってたのかな?しかし、日曜でしょ店は?
大会でもあったのかな。いつか一緒にバックカントリー行きたいなあ。
ところで、特急何所まで乗り過ごしたの。八王子だったら笑える。

そうなんです

>k1roさん
勝手にHPリンク入れちゃいました~。
写真を見ると思い出しますね、k1roさんが壊れていた姿を・・・(笑)

栂池スキー場でテレマークの大会があったそうです。
やたらうまいテレマーカーがわんさか!!
大会は下るだけではなく登りもあるみたいで、レイアウト聞いたら面白そうでした。

あずさの(若い)車掌が起こしてくれなければ、新宿まで行ってたかもしれません・・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/74-2cd36d12

 | HOME | 

