Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 タイムスリップ

今日は休息(?)日。
本当は滑りに行きたかったけど所用でやむなくパス。ミサカナイターに行こうかとも思ったけど、それもパス。
私今日何にもしてないじゃん!!
という日には決まって第二の趣味「立ち読み」へGO!

まずBOOKOFFに足を運びます。昔の漫画が読みたい気分だったから。近所に漫画喫茶ないんだよねー。

私はかなりの漫画っ子だった。今となってはあまり内容も覚えてないけど、もらったおこづかいを全て漫画に費やしていた小中学生時代。そんな時代にはまっていた篠原千絵の「闇のパープルアイ」を探すも見当たらない。
知ってますか?
主人公がヒョウに変身しては無意識に人を食い殺してしまう恐ろしい物語。当時としては、イラストが大人っぽくて主人公の彼氏がかっこよかった。

ふと目に止まったのが多田かおるの「いたずらなkiss」。この漫画も大好きだった。クールな入江くんに熱烈アタックするドジな琴子がほほえましい。思わず10巻くらい勢いで読んでしまう。残念なのが作者が連載途中で急逝してしまったため、未完のままストップしてしまったのだ。うぅ~、続きはどうなるんだろう・・・。再燃する入江くんへの思い。

次の(まだ読むんか!?)ターゲットは「生徒諸君!」。明るく前向きななっきーがいろいろ考えながら成長していく物語。沖田君が雪山で遭難死してしまったのは遠い世界の出来事のように感じていたけど、今や自分の身にも起こりうる出来事。いやー、当時とは違った視点で読めますねー。これは残念ながら、巻が揃っていなくて早々にThe end。ちなみにこの生徒諸君、現在はなっきーが教師になって奮闘する「生徒諸君!~教師編~」が連載中です。

漫画を否定する人もいるけど、私は断然賛成派。いろいろな文化を漫画から教わりました。「あさきゆめみし」読んでから古文で源氏物語も読めるようになったし!久々に漫画ワールドにはまりそうな感じ。

今また読みたい№1は何だろう?
一条ゆかりの「有閑倶楽部」かな。それとも純愛モノ「ONE-愛になりたい-」かな。
・・・と言いつつ、家にある「タッチ」愛蔵版を手にとってるのでした。
スポンサーサイト

コメント

あははっ。
「生徒諸君!」以外は全部わかるよ~(^^)
自分ではあんまり買わないけど友達に漫画好きが居たからね。
わたしがどうしても手放せない漫画は
「動物のお医者さん」と「風の谷のナウシカ」です♪

あ、そうそう。
ナウシカもいいね!当時は「オウム」が衝撃だった。
「動物のお医者さん」はコミック連載中にちらっと読んだくらいだな~。
今度読んでみようっと。

漫画ワールドにいったん踏み入れるたら
だんだん過去はまったもの思い出してきた。
しばらくbookoffに通う日々になるかも(笑)

なつかし~

全部分かるよ(笑)
懐かしい漫画というと、「ぼく地球」とか?
結局どうなったんだっけ。

「キャッツ・アイ」とか「JOJO」とかジャンプ系漫画も大好きです。
「ドラゴンボール」も夢中になったなぁ。

>namy
「ぼく地球」!!
読んでた読んでた。だけど結末は・・・。
ヒロイン木蓮だったけ?

少年漫画系といえば、私は「AKIRA」。
あ~、何で捨ててしまったんだー(涙)

最近は全然読まなくなっちゃったけど、
私もかなりの漫画好きだったりするよ!
昔の愛読雑誌は『花とゆめ』『ララ』など…
「ぼく地球」大好きで単行本全部揃えたなぁ。
「動物のお医者さん」「有閑倶楽部」も家のどっかにあるような。
何気に、「ドラえもん」「コボちゃん」とかも途中までは揃えていたよ。
あと、「王家の紋章」!これにも夢中になりました☆

思い出すとどんどん出てくるね~。
今度はみんなで漫画喫茶に集合かしら?!(^^;

>Fussy3
うわぁ、「王家の紋章」!
私もはまってたよ。
40巻くらいまでは揃えてたけど、それも今はいずこへ・・・?

漫画喫茶行ってみたい!!
全国各地漫画喫茶行脚?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/88-f21adb7e

 | HOME | 

